プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

昨年結婚したので免許証の名前と住所の変更を近所の警察署でして、免許証の裏に新たな名前、住所の記載をしてもらいました。

それで、来月に免許証の更新に行くのですが、その時にはもう住民票などは持参しなくていいのでしょうか?

一度変更届けをしたので必要ないかなとは思ったのですが、いざ行って、やっぱり必要!となったらショックなので質問させていただきました。
おわかりになる方がいてましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年住所と苗字(結婚でも名前は変わりません)の変更届を出し、免許証に裏書をして貰ってますので、訂正後のデーターを警察で登録してあります。


ですから、住民票など無くても、来月免許証を更新すれば、変更後の住所氏名で、交付されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/27 12:36

必要ありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/27 12:36

更新時に記載事項の変更がない場合は、それを証明するための関係書類は持って行かなくても良いと思います。



次には、
更新と同時に住所変更届をする場合は、新住所を確認できる書類 1通
とあり、他の県でも同じような記述になっていますが、お住まいの都道府県の公安委員会等のHPでも確認してください。
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/27 12:35

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/03_menkyo/03_k …
  これは一例なので、お住まいの県警のホームページでご確認下さい。
  おそらく住民票はいらないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!