プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年以上も15階建てマンションの14階で同じウォシュレットの便器を使っているのですが以前からお尻を洗う水の水圧に不満を感じていました。
これはマンションの上階に住んでいるため水圧が弱くなってしまっているのでしょうか?
それとも便器が古いから新しいものに取り換えればこの問題は解決するのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくご教授ください。

A 回答 (5件)

 >マンションの上階に住んでいるため水圧が弱くなってしまっているのでしょうか?


シャワー等が普通に使えてれば問題ありません。
 トイレの止水栓(便器脇にあると思います)は全開になっていますか? 他の原因としては、配管内の錆による水圧・水量の低下、便器給水管へのフィルターのゴミつまりによる水圧・水量の低下、ウォシュレットの故障がありますが、いずれにしても素人では確認が難しいので、専門家に一度確認してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 2

水圧について。


--
例えば、十分な水圧が無いと、瞬間湯沸かし器(キッチン用でも、フロの給湯でも)等の安全バルブが作動しない為、ガスの点火が出来ません。
↑これらが動作していれば、水圧は十分足りていると判断して良いとおもいます。
---
ウォシュレットの水圧は、大抵の機種で加減(強弱スイッチが)が出来る構造ですので、最強にすれば痛くて我慢出来ない程だと思います。水導の分岐以降に何かが(塵か水垢の類が)詰まっているのでは無いかと考えられます。
    • good
    • 0

ウォシュレットで水を加圧はしていないので洗浄水圧が低いのはウォシュレットに供給される水圧の低下が原因です。


その原因として、水道自体の水圧が低い場合。
他の水道の出方も弱いですか?
他が特に弱くない場合、トイレの便器やウォシュレットが接続される水道管のバルブで弱められている場合もあります、マイナスドライバーで回すねじがあるので回して供給水量を調節できます。そこが絞ってあるのであれば開く事で改善されます。
他の原因として水栓からウォシュレットに入る水路にフィルターがある場合があります、長く使っていると詰まって水圧が低下する事もありますので、フィルターがある場合は清掃してみましょう。
    • good
    • 1

他のシャワーや水道の水圧はどうなんでしょう?


それなりの水圧があるのであれば、#1さんの目詰まりや、元々の設計が水圧低めの可能性がありますね。
シャワーなども弱いのであれば取り替えても解決にはなりません。
    • good
    • 0

15階建てマンションなら加圧給水ポンプを使っているとは思えず、


屋上に高置水槽をおいて自重で落としていると思うので、水圧は
全階同じと思います。

そのトイレの配管内でつまりが生じているのではないでしょうか?
基本的に考えられるのは、ストレーナーの目詰まりです。
ウォシュレット用配管の付け根(給水タンクへの配管との分岐点)に
あるナットを外すと、網目のものがあります。
それがストレーナーと呼ばれるもので、そこに小石、赤錆等がたまって
いれば水の威力は落ちます。
ストレーナーを一度清掃してみてください。
それでも変わらなければ、ウォシュレットノズルの目詰まりも考えられ
ます。

点検をする際は、給水タンクへの配管より上方の止水栓を止めてから
行ってください。
マイナスドライバーで締めることができるようになっています。
それを締めないと、配管を外したとき、水が勢いよく吹き出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!