アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借地(普通借地)にある建物(登記してあります)を他人に賃貸することは可能でしょうか

借地55坪は先祖から長期にわたってお寺から借りています。
建物は少し古いもので現在居住中ですが別場所に新築します。賃貸可能なレベルだと思われます。

賃貸は定期借家と普通借家ではやはり定期借家のほうがいいと思いますがどうでしょうか

A 回答 (3件)

元業者営業です

>借地(普通借地)にある建物(登記してあります)を他人に賃貸することは可能でしょうか

大丈夫です。

>賃貸は定期借家と普通借家ではやはり定期借家のほうがいいと思いますがどうでしょうか

その方がいいでしょうが、家賃は相場より安くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お寺にはいちおう説明しておこうと思います。
恐らく昔のことなので契約書などは存在しないと思います。

借地上の建物は個人の私物ですので、建物を譲渡する場合と異なり、地主の承諾は不要で自由に貸すことができます。

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/totimudan. …

古い建物のようですから、そう長くない将来取り壊しを前提に考える必要があります。
そう考えると立ち退きでもめないようにするには定期借家の方がよいでしょう。

但しいずれの契約にしろ修繕義務は大家にありますので、古い家ではメンテナンス費用が思いの外かかることには要注意です。
何しろ自分の家なら我慢できても、自分の懐がいたまないなら(他人が修理費を負担すると考えるならば)我慢できないこともありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

単純に貸せますが、賃貸はビジネスですので甘えは許されないでしょう。

定期借家の方がメンテに膨大な費用がかかる何かの事象が生じた場合や借地契約そのものをもめた時に対応はしやすいでしょうけど、家賃は下がるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
..