プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYポータブルDVDプレーヤーDVP-FX850を時々使っています。DVDを再生すると、時々カタカタ音がし、映像・音声ともに止まることがあります。すぐまた再生になる場合もあり、1分くらいそんな状態が続く場合もあります。カタカタする音は何か内部でデータでも読んでいるかのようにも思えます。今のところは、待っていれば引き続いて再生されるのですが、こういう途切れるような現象が頻発するとひじょうに煩わしいのです。ポータブルDVDプレーヤーとはしょせんこんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方はパイオニアの製品を使っていますが静かですよ。


どこかおかしいのではないかと思いますね。メーカのサポートへ問い合わせてみたらどうですか?
    • good
    • 0

メディア追従性が悪い日本ブランドの製品だとそんなものでしょう。



5000円のDVDプレーヤー(DVDレンタル店で売っている)でさえきちんと再生出来る「2層DVD」(市販やレンタルのDVDのほとんど)も半ばで止まったりもたついて裏面(みたいなもの=後半)を再生です。
日本ブランドの利点はアフターサービスです(外国製は送り返すことになる)

動くときはどれでも同じで動かないときはどうせ使えないのは同じです。
質問の機種は持ち運び出来る、画面も付いている、デジタル放送録画(CPRMのディスク)再生出来ることがポイントです。

どこの会社の製品使ってもすべての市販DVDの再生保証するわけではない。自作なら(DVD録画機の録画物含む)再生出来るのはおまけ程度です。(いっぱんには録画した機器では再生出来ることが多い)
パソコンで作ったDVDならどこのメーカー製でも再生の保証はありません。運よく再生出来るだけです。
    • good
    • 0

それは故障していると思いますよ


音や動画が途絶えるのはどう考えてもおかしいですよね

販売店に相談してみてください
保障期間内なら無償交換してくれると思います
保障期間を過ぎているのであれば、修理ですかね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDドライブがカタカタいうのですが

最近買ったデスクトップパソコンのDVDドライブにCDロムを入れると、読み込み時カタカタ言うのですが故障ですか?もしくは安いPCの場合こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライブがトレイ式なら、カタカタと音がする場合もありますね。安定性が悪いのだと思います。また、パソコンが斜めに傾いていたりするとバランスが悪くなり、音が出てしまう事もありますね。

Q特定のDVDを再生するとガタガタ音がなる

中古で買ったばかりの書籍に付いているDVDを
PS2で再生するとガタガタと音が鳴り困っております。
他のDVDをPS2で再生しても何も問題はおきません。
DVDの劣化を此処で教えていただいて
見てみたのですが見た目では
劣化しているように見えなかったので
また質問させて頂きました。
問題なく買ったDVDを見ることはできませんでしょうか。
ガタガタ鳴るのは目に見えない劣化なのでしょうか。
書籍は2009年の発行です。

どうぞ宜しくお願い致します。

パソコンでファイルを複製しようとしたのですがコピーガードのためか
よくわからないのですが音声のみが何倍かの速さで聞こえるだけで
何も写りませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして。

No.1の方が書かれているようにディスクが反っている、あるいは微妙に歪んでいるのでしょう。
パッと見では判別できなくても、機器の方では物理的な規格が定められていて、反りや歪みに関しても許容範囲があります。
その範囲近辺、或いは超えていると光学ドライブが轟音を立てます。
光学ドライブ、特にモーターに負荷がかかるので、余り好ましい状態ではありません。

雑誌・書籍付録のCD-ROMやDVD-ROMではしばしば発生します。当方も経験があります。
安価で提供するために韓国、台湾、中国のメーカーにプレスを委託するために、製造精度は日本メーカーほどではありません。つまりディスク品質そのものが低い。

反りならば、不織布や紙製の光学ディスクファイルに収めて、ガラス板でサンドイッチし、百科事典などの重い書籍で重しをかけて1週間ほど放置すれば多少はマシになる場合もあります。


人気Q&Aランキング