アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ドコモのP906iμを買いました。
GPSに関する質問なのですが、
GPSはどの時点から有料になるのでしょうか?
購入時、待受画面に「GPS位置提供設定中」の
アイコンが表示されていましたが、これはGPSは利用してる
状態なのでしょうか??
ぜんっぜん分からないのでどなたか教えてくださいっ!!

A 回答 (2件)

P906iユーザです。



>GPSはどの時点から有料になるのでしょうか?
>購入時、待受画面に「GPS位置提供設定中」のアイコンが表示されていましたが、これはGPS
は利用してる状態なのでしょうか??

との事ですが、個人的な認識になりますが、回答します。

まず、GPS機能利用では、「測位」と「測位に基ずく各種アプリ等の利用」に分かれると思います。

★前者の「測位」ですが、これは携帯電話機の機能が、GPS電波を利用して自分の位置を計測するもので、
 パケット通信及び一般の通話とは何ら関係ないので、課金は発生しないと思います。

★後者の「測位に基ずく各種アプリ等の利用」ですが、測位してこのデータを基に例えば「地図を見る」を選択します。
 すると、「今いる場所を情報提供者に送信します、接続しますか?」とガイダンスが表示されます。

 ガイダンスの「YES」を選択すると、iモード通信中(互い違いの矢印が、上下に二本の記号)アイコンが
 パケット通信中の間、ディスプレー上部に表示され、パケット通信が完了すると「地図」が表示されます。

 この様に、GPS機能を利用中に「iモード通信」が発生すると、パケット料が課金されると思います。


それから、質問文中の「GPS位置提供設定中」についてですが、取説に「現在地を知らせるように
要求があった場合、許可(提供する)かどうかを設定します。又は、許可する期間を設定できます」と
あります。

もし、これを許可(提供する)に設定してあると、たとえば「ドコモの携帯お探しサービス」などで、
「あなたの携帯の位置を知らせよ」を受信すると、携帯はパケット通信で位置を知らせます。
この時、あなたの携帯にパケット料が課金されると思います。

と言う認識の基に、自分の携帯も購入時「GPS位置提供設定中」となっていましたが、この設定を
拒否(提供しない)に変更しました。

尚、地図アプリなどの情報料は、前述のパケット料と別にかかりますので、ご自分のニーズに合わせ、
ご利用されたら良いと思います。
因みに、P906iにはゼンリンの地図アプリが搭載されていて、90日間は試用期間で無償です。
91日目以降は情報料を払わないと、現在地地図などは無償で利用できますが、カーナビライクな
「ナビ機能」など高機能の利用ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました!!
易しい説明書を読んでるみたいで、すごく良く分かりました☆

お礼日時:2008/06/28 10:18

GPSの使用は無料ですよ。


GPS情報を使用するアプリ(ナビアプリ等)を使う場合に料金がかかる物があるといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!