マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、今24歳の大学院生の男です。来年の春から就職するのを機会に真面目に結婚を前提としたお付き合いをしたいと考えています。2年ほど前までは4年ほどお付き合いした方が居ましたが、ここ2年間ほどは好きな人は出来てデートなどはするんですが上手く行かず、今現在は恋人は居ません。そこで、結婚相談所のサンマリエやo-netに資料請求をしましたが、いろいろなサイトやご質問を拝見していると、特定の方を紹介するまでが仕事であとは個人でメールなり電話でやり取りをして下さいというようなサービスばかりのような印象を受けました。
私自身は、今すぐに結婚したいというわけではなく、自分にあった方と巡り合って結婚を前提としたお付き合いをしたいと考えています。
ただ、現実的にいい出会いがないので手段の1つとして結婚相談所への入会を検討しているんですが、入会金など安くない出資をしないといけないことや10%前後の成婚率がひっかかり迷っています。
もし、結婚相談所を利用されたことのある方やそこでお付き合いを始められた経験のある型がいらっしゃいましたら、メリットやデメリットなどを教えていただけないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大手結婚相談所(情報サービス系)で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た30代男性です。



入会をご検討されるのであれば、比較検討に適したサイトと注意事項、口コミやトラブル
シューティングが解説されている各種サイトをご紹介します。
http://www.kekkon-hikaku.com/
http://www.kekon.biz/
http://www.8kekkon.com/
http://www.robasan.com/omiai_menu.html
http://kuchiran.jp/life/marriage.html
http://kuchiran.jp/life/netmarry.html

メリットとしては、結婚に対して前向きな方との出会いのチャンス(良いも悪いもある)
が確実に増える事、プロフィールも事前に分かりある程度は条件付け出来ると言う事です。
デメリットとしては、挙げればキリが無いくらい山ほどありますが、一番問題なのは
入会しても圧倒的多数の方が結婚出来ないと言う現実です。
どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと
辞める人=結婚ではない)が10%未満です。
むしろ会員外の方との結婚の方が多いと言う皮肉なケースも多々あるようです。
費用対効果が著しく悪く、顧客満足度は成婚者の私でもかなり低く感じます。
ただし、多大な苦労を長期間に渡り経験しましたが、本当に自分の理想通りの素晴らしい
伴侶を見つける事が出来ましたので頑張った甲斐はあったかなと思います。

自分は大手で活動しましたが、月に1~数名(最大で20名)程度釣書が送られて来て
双方が合意した時点で初めて双方の連絡先が相談所から送られてくるシステムでした。
初めの3年間は釣書を見て本当に気に入った方だけ申し込んでいたので、月に0~3名の
ペースで申し込んでいました。
しかし、申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
だいたいのケースで断られ(お断り状がくれば良い方、音信不通が過半数です!)
従って初めの3年間でお会い出来た方はたったの2名で、いずれも1~3回お会い(デート)
して終わりでした。
4年目からは心を入れ替えて作戦を変えて釣書が届いたら余程の遠方でない限りは
速攻で申し込む。申し込める方には10人でも20人でも申し込めるなら全員に申し込む
感じです。
外見や条件面が著しく良い方でなければこれくらい頑張らないといけないようです。
これで申し込んで面接(面談)OKのお返事が徐々に頂けるようになりました。
もちろんその間に釣書のPRコメントを自分らしい良い表現に直したり、見栄えの良い
写真に更新したり各種努力は続けました。
デートで話題に困らないように色々な情報や話題には敏感になるようにしました。
こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、
9ヶ月で結婚!)
もちろん相談所の活動と並行して20代前半から彼女(結婚相手)を見つけるべく親、
親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、ネットのオフ会、
ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、お見合いパーティ、
出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。

さておせっかい覚悟で、経験者並びに人生の先輩としてもアドバイスさせて頂きます。
自分の将来に関して早くから問題意識を持ち、結婚に前向きな事は大変素晴らしいと思います。
ただ結婚相談所を利用するには時期が早すぎるかなと言う印象です。
これから就職して、仕事を覚え社会経験も積み、人間関係も構築しなければならずやるべき
事が目白押しになります。
資格勉強、趣味や教養もこれからもっと充実させても良いと思います。
どんどん自分に遊び、趣味や仕事に問わず積極的に投資をしましょう。
その過程で素敵な人が現れたらお付き合いをして、ゆくゆくは結婚と言う流れが良いと思います。
確かに出会いも大切ですが、人間的魅力を高める事と人(交際相手)を見極める眼力を育てる方
が大切です。
まずは3年?!、人生経験や社会経験を積んで、それでも良いお相手が見つからないのであれば結婚
相談所などをご検討されても遅くないと思います。

それから現実的に収入面(扶養家族が持てる給料か)とか社会的ポジション(職場の中である程度
仕事を任せられる立場か)が確立していないと結婚して一家の主になる事は難しいです。
結婚、独立に向けて準備はすぐ出来る状態でしょうか。
例えば結婚資金の目処はたっていますでしょうか。もちろんお相手が見つかってから一生懸命貯金に
励むのも良いですが、想定している規模にもよりますが具体的にはふたりで最低300~500万円は
必要です。
結婚指輪、結納金、挙式披露宴(一般的な式場ホテルだと一人呼ぶと最低でも5万円前後掛かります)、
新婚旅行、新居、家具電化製品、引っ越し...と何かとお金が要ります。
来るべく日に向けて貯金(投資)もしっかり準備しておく事もお奨めします。

長くなりましたが、質問者さんが素敵な良縁に巡り会えるよう応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ea11r100772本当にためになる回答ありがとう御座います。
仰るとおり、来年から社会人になるのでまだまだこれから学ぶべき事や社会での新たなる出会いもあると思います。その中でまずは3年腰をすえて頑張ってみて、それでも出会いがなければ検討してみようと思いました。また、具体的に結婚費用なども現時点では全くめども立っていないので、少しずつ今から為ながら、その中で素敵な方にめぐり合えるように頑張りたいと思っています。
本当に、ためになるご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2008/06/27 01:26

こんばんは。



結婚相談所は、確かに結婚したい人が入るのですが・・・

そんなに焦らなくてもいいのではないですか?

私も相談所に入っていますが、こういったところは結構付き合って3ヶ月や6ヶ月で結婚(プロポーズ)をという感じが多いのも事実です。私が会った方は、直ぐにでも結婚出来る相手を探している印象があったぐらいです。

今24歳ですよね?? 自分より若い人がいいと思えば、条件の合う人数は減ります。多少年上でもと思っても、そんなに沢山はいないかと思います。(地域にもよりますが)

自分も相手を選べますが、女性も選べます。

特に女性は20代前半までにはかなりの申し込みが来るようなことを聞きます。 学歴は問題ないとしても、家族構成や年収とかも考慮して、「会う 会わない」を考えます。

相談所は、入会するまではものすごく勧誘してきますが、入会してお金を払ったとたんに何もしてくれません。自分が何度も相談して、かなり頑張るつもりがなければ、難しいところです。

女性はこういった結婚相談所で知り合って、付き合うのならたとえ結婚は今すぐではなくても、付き合うのは長くて1年ぐらいだと思いますよ? 上手く同じような考えの人がいるといいのですが、女性は「結婚」するために、入会しているのです。

私は入会して後悔しています。
安くない入会金を支払い、紹介される相手は・・・ 自分で探した方がよさそうと、最近は知人に良い人がいれば紹介してと言うようにしています。

質問の回答を
メリットは、相手のある程度の情報が手に入る。 学歴・収入・家族構成・趣味・育った県や喫煙の有無・タバコを吸うか吸わないか etc

デメリットは、結構な金額がかかる。情報で惑わされる部分がある。 自分が他の会員より、よほど抜きんでていないと会えない可能性もある。 「条件」が悪ければ、会える機会は少ないと思います。 

お互い良い出会いがありますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liberty16大変参考になるご意見ありがとう御座います。
確かに、希望としては年上よりも年下の方ですし、女性の方にとってはすぐにでも結婚をとお考えの方が多いのでしたら、入ってから後悔すると思います。条件を絞ってしまうと、数が減ってしまうのであれば友人などに紹介を頼むか自力で出会いを探す方がいいのかなって思いました。本当にありがとう御座います。お互いに良い出会いがあることをお祈りしています。

お礼日時:2008/06/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング