柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつもお世話になっております。

「 コラボレーション・ユニット 」 という表現が適切かどうかは判りませんが、普段は別々に活動しているタレントやアーティストが合体してユニットを組んで曲を出す ・ ・ というケースが以前から多々ありますね。

今年は始めに、浜崎あゆみ嬢と keiko嬢のコンビが、後半には忌野清志郎氏と及川光博氏による「 ミツキヨ 」が誕生しましたね・・忌野氏は以前、坂本龍一氏とのコンビで『 い・け・な・いルージュマジック 』をヒットさせましたね。
 海外でも以前、ポール・マッカートニー氏とマイケル・ジャクソン氏が、コンビを組んだ事が有りますね。

ちなみに私が尊敬する森口博子さんも、94年に Dual Dream と合体して 『 Let‘s Go 』 という曲を出した事が有ります。
 モー娘。をはじめとするハロー・プロジェクトの “ シャッフル・ユニット ” も、「 コラボレーション・ユニット 」 の部類に入るのかな・・・

これらの様な、これまでに誕生した 「 コラボレーション・ユニット 」 が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (27件中11~20件)

「吉永小百合&和田弘とマヒナスターズ」の「寒い朝」、さいきんCMで流れていますね。

シリーズで、

「田代美代子&和田弘とマヒナスターズ」の「愛して愛して愛しちゃったのよ」

「多摩幸子&和田弘とマヒナスターズ」の「北上夜曲」

「山田花子」で思い出した「Reジャパン」
さらに、去年の「紅白」では、「Reジャパン&ウルフルズ」の「明日があるさ」でした。
そういえば、「ブラックビスケッツ&ポケットビスケッツ」の「紅白バージョン」もありました。

「ロス・インディオス&シルビア」
そのあと「ロス・インディオス&桑江知子」も。
    • 0
この回答へのお礼

>「吉永小百合&和田弘とマヒナスターズ」の「寒い朝」、さいきんCMで流れていますね。
 今、シャープ( だったかな? )のCMで流れている曲でしょうか。
 それにいたしましても、和田弘とマヒナスターズは、色々な人とコラボしていらっしゃるのですね ・ ・ 「 田代美代子 」 は検索して何となく解りましたが、「 多摩幸子 」 につきましては、サッパリ解りませんでした(^^;)
 「 Re.Japan 」 で思い出しましたが、それより前に 「 H Jungle With T 」( 浜田雅功 & 小室哲哉 )というのも有りましたね。
 山田花子は誰かとデュエットで演歌( ? )も出していたのでは ・ ・ と思うのですが、思い出せない・・・(^^;)
 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。       ( 文中敬称略 )

#15です。

失礼いたしました・・・(汗

「SUZUKISAN」(スズキサン) ↓これです。

参考URL:http://www.pokepale.com/cd/torikae.htm
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そのメンバーの 「 小林幸子 」 って、我々が知っている “ あの人 ” なのでしょうか ・ ・ まさか 「 同姓同名の別人 」 なんて事は・・・(^^;)
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。       ( 文中敬称略 )

そういえば、「ロス・プリモス」は、186872の質問で「勘違い」経験に出しましたね。

これは「大阪ベーブルース」に並ぶ勘違いの定番か?(他にはいない?)

「山田花子&PUFFY」

「カントリー娘。+石川梨華(モーニング娘。)」というの、ありましたね。

すみません「井上タカユキ」字が思い出せなかったもんで、カタカナにしましたが、
元スパイダース(「ズ」じゃないのか、というのはさておいて)の井上堯之さん。
    • 0
この回答へのお礼

「 山田花子 & PUFFY 」 は、確か 「 藤井 隆 」 が “ ダンサー ” ( ? )として参加していませんでしたか( 間違えていたら御免なさい )。
「 カントリー娘。に石川梨華( モーニング娘。)」 そういえば、コレも “ コラボレーション ” ですね。
「 井上堯之 」 で検索いたしましたところ、「 大野克夫 & 井上堯之 」 で、『 太陽にほえろ! 』 のサントラも製作しているらしいですね。
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。       ( 文中敬称略 ) 

私は「ナイアガラ・トライアングル」が好きでしたね。

最近では「SUZUKISAN」ですかね。
解説・・・? おまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも存じておりませんでした(^^;)  検索いたしましたところ、
「 ナイアガラ・トライアングル 」 は大瀧詠一、佐野元春、杉 真理の3人によるユニットで正しいのでしょうか・・・
「 SUZUKISAN 」 は検索してもサッパリ解りませんでした(^^;)   
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。       ( 文中敬称略 )   

小出しですみません。

ジャニーズ系の「J-Friends」

あるいは小室系の「You are the one」などは?

#13「ブラックビスケッツ」ねたは「補足」にでていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

「 J-Friends 」 おっ、nozomi 500 さんは、ジャニーズにもお詳しい!
『 You are the one 』 は、「 USA For Africa 」 の 『 We are the world 』 のパクリ(?)なのかな・・・
ちなみに#12の 「 井上タカユキ 」氏につきましては、どういう人なのか検索いたしましても全く解りませんでした。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「レコード大賞」受賞者どうしの組み合わせはスゴイと思う。

「美空ひばり&ジャッキー吉川とブルーコメッツ」の「真っ赤な太陽」

「ブラックビスケッツ」は反則?

新しいのは「3人祭」(漢数字だったかな)などぐらいしか思いつかない。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、『 真っ赤な太陽 』 って、「 美空ひばり 」 のソロかと思っていたのですが、「 ジャッキー吉川とブルーコメッツ 」 と一緒だったのですか・・・
 「 ブラックビスケッツ 」 は既に#4の方への御礼に記していますが、“ コラボレーション・ユニット ” の部類に入るのかな・・・
 ちなみに新聞に 『 ブラピ 』 と書かれているのを見て、「 ブラックビスケッツ 」 の事かと思いきや、「 ブラッド・ピット 」 の事だった(^^;)
 2001年の夏のシャッフル・ユニットは、「 三人祭 」 だけ “ 漢字 ” でしたね( 他は 「 10人祭 」「 7人祭 」)・・実際には 「 10人祭 」 が “ 和風 ” でしたが(^^;)   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

古いぞ

「橋幸夫&吉永小百合」の「いつでも夢を」
「松尾和子&和田弘とマヒナスターズ」(「和田弘とマヒナスターズ」はこれでグループだけど)の「誰よりも君を愛す」

タイガースやテンプターズの解散後
沢田研二や萩原健一、井上タカユキたちが「ピッグ」というのを作ったことがあった。
    • 0
この回答へのお礼

>沢田研二や萩原健一、井上タカユキたちが「ピッグ」というのを作ったことがあった。
おっ、「 おぎわら 」 ではなく 「 はぎわら 」 で正しいですね ・ ・ 「 ビッグ 」 は初耳ですね。
「 和田弘とマヒナスターズ 」で思い出したのですが、「 黒沢明とロス・プリモス 」 の「 黒沢 明 」とは映画監督だと思った人も居たりして(^^;)
色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

こんにちは!

・「ごまっとう」(後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴のユニット)を忘れてませんか?

・ミニモニ。と志村けんの「バカ殿様とミニモニ姫。」

・高木ブーとモーニング娘。・ココナッツ娘。・藤本美貴・石井リカ
「モーニング娘。シングルメドレー~ハワイアン~」

・志村けんと研ナオコの「けん♀♂けん」つんく♂プロデュース。
    • 0
この回答へのお礼

「 ごまっとう 」 もちろん知っていますが、ネーミングが・・(^^;)
こうして見ますと、つんく氏も色々な “ コラボレーション ” を敢行しているのですね。
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

Point of No Return(ケツメイシのRimix)→ケミストリィ&ケツメイシ

LOVE ~Destiny~”TODD'S LOVERS CONVERSION”→浜崎あゆみ&ケツメイシ
あとRIPSLYMEと浜崎あゆみがコラボったって話も聞いたことあります。
ケミストリィはアルバムで他にも色んな方とコラボってた気が…。

参考になったら嬉しいです♪ケツメイシ大好きのmejaneでした♪
    • 0
この回答へのお礼

いずれも初耳で、ございましたので、とても参考に、なりました。
早朝にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

「居酒屋」五木ひろし、木の実ナナ

「今を抱きしめて」NOA(吉田栄作、仙道敦子)
「浪漫」憲三郎&ジョージ山本(木梨憲武、山本譲二)
「ロンリーチャップリン」鈴木聖美、ラッツ&スター
「忘れていいの」谷村新司、小川知子
「夏女ソニア」もんたよしのり、大橋純子
「銀座の恋の物語」石原裕次郎、牧村旬子
「男と女のラブゲーム」日野美歌、葵司郎
「男と女のはしご酒」武田鉄矢、芦川よしみ
「LA・LA・LA LOVE SONG」久保田利伸、ナオミキャンベル
「腕の中へ」西城秀樹、バリーマニロウ
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 「 NOA 」 というユニットが有りましたね ・ ・ 確かYOSHIKI氏プロデュースだったと思います。
 でも今や “ ノア ” といえば、「 プロレスリング・ノア 」( NOAH )だったりして(^^;)
 『 忘れていいの 』 曲は知らないのですが、 まだ私が小学生だったと思うのですが、『 ザ・ベストテン 』 の20~11位の紹介で映し出されたPVでは、谷村氏が堂々と “ ○クハラ行為 ” を、していたのが衝撃的でしたね(^^;)
 早朝にもかかわらず、色々とご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。