100円ショップで買ったはさみがだんだん切れなくなってきました。
このような安いはさみは、砥いで、再度使用できるのでしょうか?
高いはさみだったら、砥ぎ屋さんに出したりするんですが・・・・。
研ぎ方をご存知の方は、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダイヤモンドシャープナーというものがあります。


http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/435520/827033/
砥ぎ難い鋏や小さな爪切りを砥ぐ場合に使います。

100円で買ったから砥げないということはありません。
私はときどきダイヤモンドシャープナーで100円鋏を砥いでいます。

内側は絶対に砥いではいけません。
完璧に砥ぐのは難しいですが、何回か外側をこするように磨くとそれなりに切れるようになります。
ダイヤモンドシャープナーはけっこう高価なものですが、100円でも似たようなものは売っていますよ。
効果のほどは良くわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ダイヤモンドシャープナーはけっこう高いですよね。100円で似た物があるというのは、耳寄りなお話ですね。ちょっとお店に行って探してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 21:08

本当の鋏の研ぎ方は難しいですが、私の方法をご参考までに・・・。


小さめの砥石(中砥)を片手にもち、もう片手に鋏をもって、
砥石を動かして研ぎます。水は少しずつたらします。
研ぎに掛かる前に刃の先端の角度をよくみて、砥石の角度をあわせます。
鋏の刃の角度が意外と鈍くなっていることに気がつけばOK!
10回も研げば大丈夫です。(押すだけにするのがコツ)
内側は最後に軽く1回だけにします。
鋏の値段より、再び切れ始めた鋏が可愛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。はさみの値段より、再び切れ始めたはさみがかわいく思える気持ち、よくわかります。やっぱり物は値段によらず、大切にしないといけませんよね。

お礼日時:2008/07/03 18:29

刃の斜めの部分だけを研ぎます。

(裏側の平らな部分は決してとがないで下さい)
砥石は粗めの物で十分で、仕上げ砥石は必要有りません。
また、アルミ箔を切るとある程度切れ味が戻ってきます。
なお、動きにガタが出た場合はピンの部分をハンマーで叩いて少し締めれば切れやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砥石は持ってないので、アルミ箔でやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 19:58

残念ですが研げません。

100円ショップのはさみは非常にかたく

砥石では歯が立ちません。あまりお金をかけないということで、

使用しなくなったデニム地のものがあれば表側で強く刃先をこすって

みてください。若干ですが切れ味が復活する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デニム地のものですね。家の中、探してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:56

ひんじ(はさみの中心のあるつないでいる部分)が外れないと、研ぐことは難しいですね。

素人に研げる刃物でもないし。
100円なら買い換えた方が安いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。買い換えようかとも思ったんですが、もったいないので何か方法ないかなと思って質問させていただいたんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハサミの研ぎ方

包丁やナイフの研ぎ方は自分でも上手だと思っておりますが、ハサミはどうしても上手く研げません。砥石に前後に軽く力を入れて研ぐのですが上手くいきません。どなたかハサミの研ぎ方を教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

検索すればやり方としては出てきますが、

http://www.hamonoichiba.com/contents/maintenance/mainte_hasami_01.html

でも難しいですよね。
ご存じだと思いますが、ハサミの裏(重なり合う面の部分)は
研がずに、表側の小刃(角度がついた刃先の部分)だけを研ぐわけですが、
ほとんど面積のない部分を、一定の角度を保ちながら動かすわけですから
原理的に難しい。これは丁寧に練習するしか無いと思います。

中には、ハサミの方を万力で固定して、砥石を動かして研いでいる方も
いらっしゃいました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~skt/tools/hamono31.html
素人がやる場合、こっちの方が合理的かもしれません。

Q注射針の研ぎ方

飼い猫が糖尿なんでインスリンを打ってます。  
使い捨ての注射器を使用してますが猫の皮膚が硬くて何回か失敗する事もあり、すぐ針がダメになります。注射器代もばかになりません。家庭でもできる注射針の研ぎ方を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

獣医師にゲージ(針の太さ)を変更して貰っては?

基本的に今の注射針は使い捨てです。
一回きりの使用を想定して放射線滅菌してパッケージしてあります。

複数使用は針の切れがわるくなり、痛さも増します。
不衛生な針は感染症のリスクもありますし、研いでいる時に飼い主に刺さる危険性(怪我や感染症)もありますので推奨できません。

Qはさみの研ぎ方

百円均一で買ったハサミの研ぎ方を教えて下さい。
切れなくなった物がたくさん有り、何とか再生させようと思っています。

Aベストアンサー

こういうモノがありますが、
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/stationary/s_kata.html
600円ぐらいのコストを掛けるかどうか?

Q2年前に買った小型冷蔵庫の買い取り価格 たった3000円??

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004313/#16700784
ハードオフの買い取り価格 3000円でした。
(息子が言われるままであったのもいけないのでしょうが。)
安すぎる気がしたのですが、仕方ないのでしょうか?

同型機の店頭での売値が30000円ぐらい。
(実は私がお店で交渉して買ったときの値段が、30000円の3年保証。まだ延長保証が1年残っています。)

そのハードオフでの、小型冷蔵庫の販売価格は???
と思うものでした。

もう5年は前と思われるものでも 25000円ぐらいとか

新品買ったほうが気持ちよくないですか?

高くても 絶対中古主義 と言うような方も世の中にはいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

その価格差なら、単品で買う方なら新品買うと思いますけど
・家具一式とか他に買わなければならないものがある場合
・緊急で取り急ぎ必要な場合
・ネットでの価格調査などが苦手な高齢者
・その場の思い付きで買っちゃう衝動買いの人
等けっこういますよ「あ、その値段でそれ買うんだ」っていう人。

ただ、店も店で、しばらく売れないと値段下げてきます。
通勤経路内にリサイクルショップがあり、中古楽器の入荷チェックしによく寄るので長期在庫品が値引かれる様はよく見ます。
楽器や未組立てのプラモデル・食器等、発売後時間がたっても用途や性能に変化がない物
と違って、常に新製品が出てくる家電やPCは値下げも早いです。

Qまな板と包丁(研ぎ方)

普通のサイズのまな板を買おうと思うのですが、樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
歪まない材質はどういうものか教えてください。
また、包丁の研ぎ方が分かりません。
下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
(母親の研ぎ方に疑問を持っていて、誰に教わったらよいのか分かりません。
料理教室に行っていますが、フレンチがメインな為、和包丁の研ぎ方は習いません。)

Aベストアンサー

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかけるのは漂白剤などの匂いが付いてしまったり染込んでしまう木のまな板の場合だけでそれでも余り高すぎる温度はどうかと思いますけど・・・・

また、包丁の研ぎ方が分かりません
>以前答えたものがあるのでこれで
http://okwave.jp/qa2180752.html
http://okwave.jp/qa2204525.html

下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
>ご紹介の回答でも言っているように刃物を研ぐのは結構難しいので親御さんのせいではないと思いますよ(^_^)v
昔のように農家が大半だった場合は刃物も沢山有ったでしょうけど・・
でもその頃も村に鍛冶屋があって研いでくれたりしていたと思いますよ。
という事で普段はシャープンナーで十分だと思います。
下手に研ぐより切れるし そして年に1度くらい砥ぎ屋に出せば十分でしょ(^_-)-☆

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかける...続きを読む

Q【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか? フィギュアは4000円でフィギュアショップで

【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか?

フィギュアは4000円でフィギュアショップで売られているものの買い取りが数百円だったのでコレクションしたところで儲かる見込みはゼロ。

骨董品も40万円で買ったものが1万円で買い取りでした。1万円って・・

何かこの世でコレクションして買ったときよりリサイクルショップが高く買ってくれる商品ってないんですかね。

Aベストアンサー

>【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか?
って、コレクターは儲ける為に収集して居るのでは無いでしょ。
儲ける為に収集する人間は、ブローカーと言います。

Qバリカンの歯の研ぎ方は?

家庭用バリカンを20年近く使って来たのですが、切れ味が悪くなったので初めて研いでみましたら、
更に切れにくくなりました。

砥石で歯の平たい部分を研いだのですが、かえって切れにくくなってしまいました。

どういう風に研げばいいのか、ご存知の方教えていただけませんか?

包丁とかハサミは研いで問題なく使っているのですが、バリカンは研ぎ方がむつかしいようですね。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接研いだことはないのですが、下記リンクが参考になるのではないでしょうか。
http://salon-21.jp/arado.html

あとは分解して砥石を使うのではなく、専用の研磨剤を使って上刃と下刃を摺り合わせて研ぐ方法もあるようです。
http://maekawa-kobo.com/index.php?FrontPage

以上、ご参考まで。

Q再生○房が摘発されたようですが、未だにおんなじスピーカーの音が流れてく

再生○房が摘発されたようですが、未だにおんなじスピーカーの音が流れてくることがあります。

残党でしょうか?

Aベストアンサー

摘発されたのはわかりませんでしたが、

一度、横乗り体験すれば 誰でも独り立ち出来ると思いますよ。

軽トラ、ラッパ、カーデッキを用意すれば。。。

本部の吸い上げきつくてついていけないんでは、知り合いから聞いたけど4万の売り上げに対し、自身の取り分1万円。

それなら自分で直接 産廃屋へ持ち込んでしまえば差額は自身の取り分になります。鉄屑は屑問屋で換金できるし

少し場所があれば 自宅で燃やせば産廃料はタダ。ゴミの収集運搬の許可無しでもトラック用シートで隠せば わからないし。

なにせ、独りオーナーなら自分の許容範囲で動きが取れるので 売り上げノルマ関係無しで楽だと思いますよ。


ただ、なにもかも無許可でやろうとすると行動範囲が限られてくると思います。

「おんなじスピーカーの音」。。。。

仕入先が同じか残党の可能性もありですね。


「さおだけー」 「不要品回収」 さて 次は どんな形で現れるのか?


何兆円市場といわれた「不要品回収」の今後の動向も気にはなります。



最後にグレーゾーンギリギリで全国制覇したことはご立派だと思います。

下手な政治家の能書きよりも、地球環境に徹していたことは間違いないと思います。


少し熱くなっちゃいました。^^ ごめんなさい。

摘発されたのはわかりませんでしたが、

一度、横乗り体験すれば 誰でも独り立ち出来ると思いますよ。

軽トラ、ラッパ、カーデッキを用意すれば。。。

本部の吸い上げきつくてついていけないんでは、知り合いから聞いたけど4万の売り上げに対し、自身の取り分1万円。

それなら自分で直接 産廃屋へ持ち込んでしまえば差額は自身の取り分になります。鉄屑は屑問屋で換金できるし

少し場所があれば 自宅で燃やせば産廃料はタダ。ゴミの収集運搬の許可無しでもトラック用シートで隠せば わからないし。

なに...続きを読む

Q肥後守の研ぎ方について教えてください。

肥後守の研ぎ方について教えてください。

Aベストアンサー

紙やすりは、ハマグリ歯になるのでお勧めできません。
西洋ナイフとの違いは、刃先の固さと鋭角で食いつきを良くしています。
研ぎの基本は、刃先から鎬(しのぎ、刃先と峰の間の線)までを曲面(ハマグリ)にしないことです。
力も抜いて、両刃ですので両面を同じように研ぎます。

砥石は、刃こぼれ修正の荒砥と中仕上げ、仕上げがあります。
中仕上げは1000番の砥石で、これ1本で切れるようになります。
刃こぼれの修正は400から800番が必要です。
ここまでなら、安価な両面鎌用砥石などがお勧めです。

顔が映るようになどと言われると、3000番から上でお高くなります。
台所の包丁にも使える、1000番3000番の両面砥石などもお勧めです。
上を見てしまうと際限がありません。

青紙鋼を使った刃は、仕上げ砥石で良いつやが出ますが、軟鉄部分はあまり光りません。

Qコンビニで売られている商品で消費期限切れで廃棄されるものを 動物園の動物にあげたり、再利用方法はない

コンビニで売られている商品で消費期限切れで廃棄されるものを 動物園の動物にあげたり、再利用方法はないものなのですか?

Aベストアンサー

コンビニの廃棄率って金額ベースで2〜4%くらいで、商品の多くが生鮮であるスーパーは8〜10%くらいあります。
動物園ってお金がないので、近所のスーパーや八百屋などから廃棄食材もらっている訳ですが、

生産調整で畑で潰されている野菜や、出荷できなくて肥料になっている魚、卵や牛乳を産めなくなって屠殺される家畜なんかのほうが、よっぽど廃棄量が多いわけです。
生産元ほど廃棄率は大きく、末端に行くほど廃棄率は下がります。

なんでコンビニの廃棄だけを目の敵にするのでしょう?
コンビニの廃棄食品のほうが、廃棄される大根やキャベツそのものより全然少ないわけですが。

そもそも工場生産じゃないパン屋なんて消費期限当日ですから、生産量に対して廃棄率30%にも及びます。パンの耳って食パンの1斤重量の40%に及ぶし。

目先の少量のゴミが出る過程で発生する、大量のゴミを想像しなさ過ぎで、
価値と本質を見失っていませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング