100円ショップで買ったはさみがだんだん切れなくなってきました。
このような安いはさみは、砥いで、再度使用できるのでしょうか?
高いはさみだったら、砥ぎ屋さんに出したりするんですが・・・・。
研ぎ方をご存知の方は、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダイヤモンドシャープナーというものがあります。


http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/435520/827033/
砥ぎ難い鋏や小さな爪切りを砥ぐ場合に使います。

100円で買ったから砥げないということはありません。
私はときどきダイヤモンドシャープナーで100円鋏を砥いでいます。

内側は絶対に砥いではいけません。
完璧に砥ぐのは難しいですが、何回か外側をこするように磨くとそれなりに切れるようになります。
ダイヤモンドシャープナーはけっこう高価なものですが、100円でも似たようなものは売っていますよ。
効果のほどは良くわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ダイヤモンドシャープナーはけっこう高いですよね。100円で似た物があるというのは、耳寄りなお話ですね。ちょっとお店に行って探してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 21:08

本当の鋏の研ぎ方は難しいですが、私の方法をご参考までに・・・。


小さめの砥石(中砥)を片手にもち、もう片手に鋏をもって、
砥石を動かして研ぎます。水は少しずつたらします。
研ぎに掛かる前に刃の先端の角度をよくみて、砥石の角度をあわせます。
鋏の刃の角度が意外と鈍くなっていることに気がつけばOK!
10回も研げば大丈夫です。(押すだけにするのがコツ)
内側は最後に軽く1回だけにします。
鋏の値段より、再び切れ始めた鋏が可愛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。はさみの値段より、再び切れ始めたはさみがかわいく思える気持ち、よくわかります。やっぱり物は値段によらず、大切にしないといけませんよね。

お礼日時:2008/07/03 18:29

刃の斜めの部分だけを研ぎます。

(裏側の平らな部分は決してとがないで下さい)
砥石は粗めの物で十分で、仕上げ砥石は必要有りません。
また、アルミ箔を切るとある程度切れ味が戻ってきます。
なお、動きにガタが出た場合はピンの部分をハンマーで叩いて少し締めれば切れやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砥石は持ってないので、アルミ箔でやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 19:58

残念ですが研げません。

100円ショップのはさみは非常にかたく

砥石では歯が立ちません。あまりお金をかけないということで、

使用しなくなったデニム地のものがあれば表側で強く刃先をこすって

みてください。若干ですが切れ味が復活する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デニム地のものですね。家の中、探してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:56

ひんじ(はさみの中心のあるつないでいる部分)が外れないと、研ぐことは難しいですね。

素人に研げる刃物でもないし。
100円なら買い換えた方が安いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。買い換えようかとも思ったんですが、もったいないので何か方法ないかなと思って質問させていただいたんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射針の研ぎ方

飼い猫が糖尿なんでインスリンを打ってます。  
使い捨ての注射器を使用してますが猫の皮膚が硬くて何回か失敗する事もあり、すぐ針がダメになります。注射器代もばかになりません。家庭でもできる注射針の研ぎ方を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

獣医師にゲージ(針の太さ)を変更して貰っては?

基本的に今の注射針は使い捨てです。
一回きりの使用を想定して放射線滅菌してパッケージしてあります。

複数使用は針の切れがわるくなり、痛さも増します。
不衛生な針は感染症のリスクもありますし、研いでいる時に飼い主に刺さる危険性(怪我や感染症)もありますので推奨できません。

Q東京 おすすめリサイクルショップ

東京(千葉県より)で
大型のリサイクルショップ(おすすめ)はありませんか
引っ越しに伴い 家電の購入を考えてます。
新品で買うのはもったいないので
みなさんの経験で 安くて種類がいっぱいあるお店を教えてください。
また 配送してくれるところが良いです。
目的は主に キッチンの家電です。
おねがいします。

Aベストアンサー

八王子ですが、イトウは大きいですね。中央大学の近くです。川崎のブックイトウの兄弟がやってるみたいです。

Qリサイクルショップ 買い取り価格の決め方

学生です。リサイクルショップの開業に興味があります。
以下の質問にご回答お願いします。

・商品の仕入れはどこから行うのですか?
・買い取り価格はどのように決めているのでしょうか?
・ブランド物の真贋は、どのように見極めているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代リサイクルショップ経営者です。

>商品の仕入れはどこから行うのですか?
商品の仕入れは一般のお客様からの買取が一番おいしいですが
競合店が多く買取が分散してしまっているのが現状です。
店舗買取だけでやっていければ一番良いのですが
それだけでは厳しく仕入れ場所は常に増やしています。
(主に不動産など)

>買い取り価格はどのように決めているのでしょうか?
オークファンなどで売値を見るのが基本ですが
すぐに現金化出来るものが高価買取。
時間がかかる、場所を取る、売れるか分からない、掃除、動作チェックが大変の
ようなものは同じ値段で売れる物でも買取価格が下がります。
同じ10000円で売れるものでも買取価格0、9000円なんてのもありますから。

>ブランド物の真贋は、どのように見極めているのでしょうか?
ブランド物は偽物も常作られているので経験と勉強しかないんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報