100円ショップで買ったはさみがだんだん切れなくなってきました。
このような安いはさみは、砥いで、再度使用できるのでしょうか?
高いはさみだったら、砥ぎ屋さんに出したりするんですが・・・・。
研ぎ方をご存知の方は、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダイヤモンドシャープナーというものがあります。


http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/435520/827033/
砥ぎ難い鋏や小さな爪切りを砥ぐ場合に使います。

100円で買ったから砥げないということはありません。
私はときどきダイヤモンドシャープナーで100円鋏を砥いでいます。

内側は絶対に砥いではいけません。
完璧に砥ぐのは難しいですが、何回か外側をこするように磨くとそれなりに切れるようになります。
ダイヤモンドシャープナーはけっこう高価なものですが、100円でも似たようなものは売っていますよ。
効果のほどは良くわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ダイヤモンドシャープナーはけっこう高いですよね。100円で似た物があるというのは、耳寄りなお話ですね。ちょっとお店に行って探してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 21:08

本当の鋏の研ぎ方は難しいですが、私の方法をご参考までに・・・。


小さめの砥石(中砥)を片手にもち、もう片手に鋏をもって、
砥石を動かして研ぎます。水は少しずつたらします。
研ぎに掛かる前に刃の先端の角度をよくみて、砥石の角度をあわせます。
鋏の刃の角度が意外と鈍くなっていることに気がつけばOK!
10回も研げば大丈夫です。(押すだけにするのがコツ)
内側は最後に軽く1回だけにします。
鋏の値段より、再び切れ始めた鋏が可愛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。はさみの値段より、再び切れ始めたはさみがかわいく思える気持ち、よくわかります。やっぱり物は値段によらず、大切にしないといけませんよね。

お礼日時:2008/07/03 18:29

刃の斜めの部分だけを研ぎます。

(裏側の平らな部分は決してとがないで下さい)
砥石は粗めの物で十分で、仕上げ砥石は必要有りません。
また、アルミ箔を切るとある程度切れ味が戻ってきます。
なお、動きにガタが出た場合はピンの部分をハンマーで叩いて少し締めれば切れやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砥石は持ってないので、アルミ箔でやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 19:58

残念ですが研げません。

100円ショップのはさみは非常にかたく

砥石では歯が立ちません。あまりお金をかけないということで、

使用しなくなったデニム地のものがあれば表側で強く刃先をこすって

みてください。若干ですが切れ味が復活する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デニム地のものですね。家の中、探してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:56

ひんじ(はさみの中心のあるつないでいる部分)が外れないと、研ぐことは難しいですね。

素人に研げる刃物でもないし。
100円なら買い換えた方が安いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。買い換えようかとも思ったんですが、もったいないので何か方法ないかなと思って質問させていただいたんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁以外の刃物~はさみなど。使い捨て?研いで使う?

包丁以外の刃物を家庭で研いで使う方は少ないと思います(少なくとも、自分のまわりでは)。

最近、いくつかのメーカーから
「これまで研げないと思っていた刃物(はさみなど)が研げる!」ことを謡ったシャープナーが販売されていることを知りました。

ためしに買ってみたら全然使い物にならなかった・・・という話を聞いたことがありますが
本当でしょうか?
実際、使っている方(過去に使ったことのある方も)がいらっしゃれば
商品名、メーカー名、使用感(メリットやデメリット)などを教えていただけませんか?

また、
そういったシャープナーは見ていると結構お値段するようで、
家の者からは
「100円のはさみを買い、切れなくなったら買い換えて行くほうが結果的に安く済むし、切れ味もいい」
と言われました。
本当のところ、どちらが安く済み、切れ味がよいのでしょう?
*比較しやすいよう、
シャープナーで研ぐ前のはさみも100円程度の商品で
未使用時の切れ味は同じという前提でお願いします。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百均でも売っているハサミと同じ様な物と言う事ですので、家庭内で使う紙切り、布切りハサミをイメージして。

千円以上のハサミを研ぎながら使うなら、百均から使い捨てと割り切って買って切れ味が良くなくなったら買い換えた方がずっと良いです。

高いハサミはハガネが入っていますので、研いで使い続けられますが、研ぐための道具立て(と言っても砥石だけですが、年に一度程度だとどこに置いたか判らなくなったり)がそれなりに必要です。
研ぎ方を熟知していないと刃が立つように研げなかったり、元、中、先がバラバラに研がったりしますので。
切れなくなる前にゴミを取るために研いで、だんだん慣れてっていう事が出来れば良いのですが、普通の場合、月に一度研ぐなんて無理ですよね。
練習を兼ねてその位の頻度で研げれば良いんですが。

百均のはハガネが入っていませんので、研いだら切れなくなります。レーザー焼き入れで、刃の先だけを堅く加工していますので、それを落としてしまうと切れません。
ステンレスは砥石を使ってゴミを落とすだけです。その時に刃を丸めてしまう事があります。そうなると切れなくなります。刃をたわしで磨いて終わりが一番持ちます。
百均もだんだん良くなってきていますので、もうすぐステンレスハサミが並ぶかも知れません。そうなると、何もしないで一年間使って替えるのが一番です。

私は百均の厚紙切りハサミを使っています。毎年買っていますが、古いのと新しいのの切れ味の差が有りません。結構長持ちします。

それでも研ぎたいなら、切れなくなったハサミが手元にあるなら一度、出張研ぎ屋さんにお願いして(ホームセンターやショッピングセンターを廻っているかと思いますので)切れ味の違いを確認して下さい。
そして、砥石を買って下さい。お勧めはキングストーン砥石の1000番です。台に付いている物でも一生持つかと思います。

わたしはハサミ、包丁を結構研ぎますので、砥石が一年で丸くえぐれてきます。
なので、子供の包丁を研ぐ時は新しい砥石を買います。
今のハサミ、包丁は刃が二段に成っていて刃先の角度で合わせないと全然切れなくなりますので、ご注意下さい。

シャープナーは砥石と比べたら全然切れません。もしかするとシャープナーはレーザー焼き入れ刃を堅い所を残してほんの軽く削るだけの物かも知れません。
そうなるとハガネが丸くなったのを尖らせる能力は無いかと思います。
昔の床屋さんがひげそりのカミソリを革のベルトで磨いていたのが刃に付いた脂取りで刃を研いでいるのではないのと同じように。
刃を研ぐなら砥石で、ハサミは砥石で研げる刃を持った物でないといけないようです。なお、切れる刃と切れ味の良い刃は違いますので、御研鑚ください。

百均でも売っているハサミと同じ様な物と言う事ですので、家庭内で使う紙切り、布切りハサミをイメージして。

千円以上のハサミを研ぎながら使うなら、百均から使い捨てと割り切って買って切れ味が良くなくなったら買い換えた方がずっと良いです。

高いハサミはハガネが入っていますので、研いで使い続けられますが、研ぐための道具立て(と言っても砥石だけですが、年に一度程度だとどこに置いたか判らなくなったり)がそれなりに必要です。
研ぎ方を熟知していないと刃が立つように研げなかったり、元、中、先...続きを読む

Qダイヤモンドシャープナーを買いましたが・・・

プライム通販のダイヤモンドダブルシャープナー(6800円)をテレビを見て買いました。
テレビ広告では切れない包丁が瞬く間に切れ味鋭くなるシーンが出ていましたので期待をもって買ったのですが、それほどの効果がなくていまちょっと沈んでいます。少し切れるようになった程度です。インターネットではダイヤモンドシャープナーをいろんな会社で売っていて2500円からありました。どれを買おうか迷いましたが、安かろう悪かろうでは意味が無いので比較的高めのこの製品をテレビ通販で買いました。
ダイヤモンドシャープナーという商品はテレビで宣伝しているほどは切れないものなのでしょうか。それともこのわたしの買った商品だけが大して効果がないものなのでしょうか。実際にダイヤモンドシャープナーを使ってみて「抜群に切れるようになった!」という体験をお持ちの方、商品名をお教えください。

Aベストアンサー

刃物研ぎは腕前でずいぶん切れ味が違います
私が使っているのは3本セットで500円のものです
よく切れますよ

図を見てください切れないと嘆く人のほとんどは刃先が丸みを帯びていることが多いです
永く研いでいない刃物は刃先が出るまで研ぎ下ろさないと切れません
ポリ袋を切ってみて切れにくいようなら刃が正しく出ていないのです
正しく研げていれば軽く引くだけで楽に切れます
腕の毛を剃ってみても分かります

図を添付します

Q裁ちバサミの研ぎ方教えて下さい。よろしくお願い致します。

裁ちばさみ(長さ20cm余り・・・)切れなくなりました。中心のネジを外してから砥石でとぐのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハサミの切れが戻ったこと良かったですね。

>草刈鎌(刃の幅15cm程、形は湾曲)の研ぎ方
粗めの砥石で、鎌を斜めの刃の方を上向きに固定し、砥石の方を手に持って鎌の刃先に向かって研いで行きます。
鎌の場合は、柄が付いていて鎌の方を動かしにくいからで、問題なければ鎌の方を動かしてください。
裏側に大きくバリが出るようでしたら、軽く平らに研ぐことも有りますがほとんど裏側は研がなくても大丈夫です。
鎌の場合は粗い砥石で研いだ方が刃先がギザギザになって、草などは良く切れるようになります。

ついでに包丁の研ぎ方。
洋包丁は両刃になっています。
粗めの砥石で片側から研ぎ出し(角度を大事にして砥石にあて、そのままの角度で包丁を水平に動かすように)裏側にバリが(刃先が裏側に小さくギザギザと出てくる)出てきたら、反対側も研いで行きます。
その後、仕上げの砥石で同じように研ぎ出しますが、小さなバリが出たらその反対側から研ぎ、2~3度同じ事を繰り返して最後は軽くバリを取ったら仕上がりです。
刃先を透かして見て、白く光る部分が有ればその部分はまだ研ぎが足りません。
どの刃物も同じですが角度を大切にして、丸くならないことが重要です。
丸みを出してしまうと刃先の鋭角さが無くなるからです。

自分で研いで、良く切れるようになった刃物は使い勝手が格別です。
是非頑張って、身の回りの物は自分で研ぐ楽しみを味わってください。

ハサミの切れが戻ったこと良かったですね。

>草刈鎌(刃の幅15cm程、形は湾曲)の研ぎ方
粗めの砥石で、鎌を斜めの刃の方を上向きに固定し、砥石の方を手に持って鎌の刃先に向かって研いで行きます。
鎌の場合は、柄が付いていて鎌の方を動かしにくいからで、問題なければ鎌の方を動かしてください。
裏側に大きくバリが出るようでしたら、軽く平らに研ぐことも有りますがほとんど裏側は研がなくても大丈夫です。
鎌の場合は粗い砥石で研いだ方が刃先がギザギザになって、草などは良く切れるようになります...続きを読む

Qのこぎりの歯を自分で目立てる方法はあるのでしょうか?

のこぎりの歯を自分で目立てる方法はあるのでしょうか?
折りたたみのこなのですが誤ってレンガを削ってしまい刃先がつぶれてしまい切れなくなりました。
なので何とか刃を立て直したいと考えているのですが何か方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

鋸の目立ての方法を説明します。

まず道具ですが、目立てやすり(フェザーファイル)を用意し、必ず柄をすげて下さい。そうでないと作業が困難です。
鋸を挟む板。堅木で作られた2枚の板に鋸を挟んでネジで締め付けます。金属用の万力でも大丈夫です。固定するものがないと目立てはできません。

方法は、鋸の端の方から、1目ずつ鋸刃の切れる方に向ってやすりで研いで行きます。谷の部分も少し削り込む感じです。
やすりは押す方向に刃が刻まれてますから、引いてはだめです。必ず押すだけです。
鋸刃を折ってしまった様な場合には、全ての目を潰して、新たに目を立て直す壮大な作業になります。
鋸目は1つずつ左右交互についていますから、裏からも研ぐ必要があります。
目立てを終えた後、左右に少しだけ曲げてある鋸刃の曲げも調整する必要があります。

さて、質問者さんの鋸は、どうも安価な折り畳み鋸の様な気がしないでもないのですが。目立てする価値がある鋸は、本職が使うかなり高価なものでないと意味がなさそうです。

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qダンゴムシって害虫ですか

初心者的な質問ですみません。
最近は夜な夜なナメクジ退治に奮闘しているのですが、ダンゴムシもナメクジと同じように花にくっついてじっとしている姿を大量に見かけます。
それって、食事してるって事でしょうか?
昼間は数えられる位しかおらず、子供たちがダンゴムシを見つけては喜んで遊んでいるので、できれば今のままにしてあげたいのですが、もし害虫だとしたら花も大事なので退治したいです。
小さい子供がいるので、薬をまくという事もできません。また、大量に死んでいる姿も見せたくないです。
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

害虫ですかと言われると駆除剤が売られていますから害虫です。
検索して調べてみると草花の芽や木の新芽を食べる食害虫だそうです。

我家は根切り虫(どうやらコガネムシの幼虫らしいのですが)の
被害が酷く殺虫剤を撒くとダンゴムシも大量に死にます。

殺虫剤の効能にはダンゴムシも入っているので当り前ですけど。
私が観察している限りに置いては枯葉など食べている姿は良く見かけす。
生きた葉は食べている様には見えないのですが・・・



害虫のページ
→http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu17.html

日本ダインゴムシ協会(??面白のでついでに)
→http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/

Q生理で布団が!!!

中二女子です。
昨日から生理がきて、なんとなく気分が悪かったので今日学校を休みました。
さっき布団をたたもうとしたら布団に赤い模様がたくさん…!シーツの下にまで染み付いていると思われます。親は今仕事でいないので、迷惑かけないうちに早く汚れを落としたいのですが、どうすればキレイに落ちますか?
今月は恐ろしいほどに量が多かったので寝る前ナプキンを何枚か重ねたのですが、それでもダメだったようです…。

助けてください!お願いします!

Aベストアンサー

シーツは手を洗う固形石鹸をよく泡立ててぬり付けるか、漂白剤入りの洗剤(「白さ輝く」とか「黄ばみもすっきり」とか書いてあるやつ)をつけて、水でつまみ洗いします。
お湯は使わないでください。
それで落ちなかったら、漂白剤をつけてしばらく置いておきます。

布団にまで染みていたら、うす~い石けん水をつけた布で軽くこすりながらたたきます。
次に水で濡らして軽くしぼった布でこすり取ります。
布はこまめに位置を変えて、常に汚れていないところを使います。
最後に乾いた布でたたいて水分をとります。

完全に取ることは難しいかもしれませんが、かなり薄くはなると思います。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q推測と推察の違い

推測と推察の違いをわかりやすく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Aさんに格好いい彼氏ができた」とします。

推測は、今までのことから、推理して憶測すること。つまり、
「とっかえひっかえのAちゃんのことだ。顔が良くても一週間はもつまい」

推察は、相手の気持ちを推しはかり察すること。つまり、
「いい男の彼氏ができてご機嫌だろうな、Aさん」

推測……客観的な推量。事柄や物事につかう。
推察……主観的な推量。心情や心内などにつかう。

だと推測いたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報