プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップで買ったはさみがだんだん切れなくなってきました。
このような安いはさみは、砥いで、再度使用できるのでしょうか?
高いはさみだったら、砥ぎ屋さんに出したりするんですが・・・・。
研ぎ方をご存知の方は、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

本当の鋏の研ぎ方は難しいですが、私の方法をご参考までに・・・。


小さめの砥石(中砥)を片手にもち、もう片手に鋏をもって、
砥石を動かして研ぎます。水は少しずつたらします。
研ぎに掛かる前に刃の先端の角度をよくみて、砥石の角度をあわせます。
鋏の刃の角度が意外と鈍くなっていることに気がつけばOK!
10回も研げば大丈夫です。(押すだけにするのがコツ)
内側は最後に軽く1回だけにします。
鋏の値段より、再び切れ始めた鋏が可愛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。はさみの値段より、再び切れ始めたはさみがかわいく思える気持ち、よくわかります。やっぱり物は値段によらず、大切にしないといけませんよね。

お礼日時:2008/07/03 18:29

ダイヤモンドシャープナーというものがあります。


http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/435520/827033/
砥ぎ難い鋏や小さな爪切りを砥ぐ場合に使います。

100円で買ったから砥げないということはありません。
私はときどきダイヤモンドシャープナーで100円鋏を砥いでいます。

内側は絶対に砥いではいけません。
完璧に砥ぐのは難しいですが、何回か外側をこするように磨くとそれなりに切れるようになります。
ダイヤモンドシャープナーはけっこう高価なものですが、100円でも似たようなものは売っていますよ。
効果のほどは良くわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ダイヤモンドシャープナーはけっこう高いですよね。100円で似た物があるというのは、耳寄りなお話ですね。ちょっとお店に行って探してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 21:08

刃の斜めの部分だけを研ぎます。

(裏側の平らな部分は決してとがないで下さい)
砥石は粗めの物で十分で、仕上げ砥石は必要有りません。
また、アルミ箔を切るとある程度切れ味が戻ってきます。
なお、動きにガタが出た場合はピンの部分をハンマーで叩いて少し締めれば切れやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砥石は持ってないので、アルミ箔でやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 19:58

残念ですが研げません。

100円ショップのはさみは非常にかたく

砥石では歯が立ちません。あまりお金をかけないということで、

使用しなくなったデニム地のものがあれば表側で強く刃先をこすって

みてください。若干ですが切れ味が復活する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デニム地のものですね。家の中、探してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:56

ひんじ(はさみの中心のあるつないでいる部分)が外れないと、研ぐことは難しいですね。

素人に研げる刃物でもないし。
100円なら買い換えた方が安いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。買い換えようかとも思ったんですが、もったいないので何か方法ないかなと思って質問させていただいたんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!