教えてgooを見てる、高校生以下のみなさんに質問があります。
このフォーラムどのくらいの頻度で見てるの?
大人達の Q&A読んでどう思う??? 教えてくれる?

A 回答 (1件)

私は大学生です。

すみませんね(^^;)
ここはおそらくgooにキ-ワ-ドを入力すると、結果の下に
「~について調べてみよう」と出てきますから必ずこのサイトに
つながるわけですね。
ですから高校生以下の利用頻度はわかりませんけど、
かなりの人がこのサイトにきていると思います。

何か分からない事や疑問があったらここに登録してカキコする事が
出来るわけですね。ただ、少なくともこのサイトは他の所と比べて
荒らしのようなものもないし、純粋に疑問を書くことが出来るので
良いと思います。
頻度はやっぱり書く人の状況によりますから誰が大人かは分かりませんよ。
非常に高度な内容のカキコや答える人が必ずしも大人とは言いきれませんからね。
要するにみんなは興味のあるカキコや参考に見ている程度だと思います。
もちろん、みんながそうではないでしょうが、私はそうです。
分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。(^.^)/~~

お礼日時:2001/02/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の責任はどこまで?子供達の自己責任は?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。

それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。

ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。

みなさんの意見はどうですか?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果...続きを読む

Aベストアンサー

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり
ません。民法上の責任はそういう理由から親が代理で
責任を取ることになりますね。

ただ、性に関することですと、レイプされたとかでなけ
れば、娘が妊娠したとしても、責任は双方の子供であり、
親同士が堕胎の費用を出し合うというのが一般的です。
社会通念から言っても、高校生同士の恋愛=妊娠という
ことですと、子供達の自己責任が強くなります。

親の責任と言いますが、家庭では真面目な子が案外、
外でトラブルや犯罪を犯すものなのです。
「うちの子に限って」というやつです。
そういうことがあるので、他人の子供だから無関係と
いうのはありえないのです。

自分に子供がいれば、なおさら少年事件が起きる度に他人事ではないと思うはずです。


>だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。

質問者様が他人のことを知ろうとしなければ、入る情報も
入りません。
聞く耳がない人っていますよね。
そういう人はそこまでなんですよ。

大人の責任というのは端的にいますが、親だけの問題
ではありません。子供達は社会の大人を見て育つのです。
自分の親だけを見て育つ訳ではありませんよ。

そういうことをお考え下さい。
質問者様も子供達の手本として頑張る必要があります。
子供達の責任は全ての大人の責任でもあるのです。

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり...続きを読む

Q親友達と親に質問なんですが DQNネームやらモンスターペアレントやら大人として親として恥ずかしいくな

親友達と親に質問なんですが
DQNネームやらモンスターペアレントやら大人として親として恥ずかしいくないんですか?
こんな親だったら嫌じゃない?
就職は不利になるし
訳のわかんねー当て字ばかりの漢字ばかりで
親としてどうなんですか?

Aベストアンサー

名前は内閣総理大臣が厳選した42の名前からの選択式にした方がいいね

Q「日本の子供は世界で一番大人達に大事にされている」と、かつて言った人は?

今、日本の子供が置かれている環境( 教育環境、住環境、地域問題、その他もろもろ )を見なおし、皆ができるところからやっていこう。というようなある製作物のを作っているのですが、そのなかで使いたいエピソードがあるのですが、正確に思い出せず、ネットで検索してもなかなか見つかりません。思い出したい内容は、以下です。

かつて日本を訪れた異人で、日本の子供達の純真な笑顔に心打たれて、
「日本の子供は世界で一番大人達に大事にされている」
というようなことを言った人が居たと思うのですが、
それが誰だったか、何の為に日本に訪問した時だったか、そして、正確には何と言ったのか(上記セリフで合っているのか…)

ご存知の方居たら、どうか教えて下さい!お願いします

Aベストアンサー

これではダメですか?

参考URL:http://www.icc.ac.jp/univ/bunka/fujita/FJ-2001/bunkouFrame.htm

Q大人の後姿を見て育つ?

今日一日で見た悲しい光景は下記の通りです。
・家族連れで街中を歩く父親が歩きタバコで吸殻を路上に捨てた。
・家族を乗せた父親が車の窓からごみを捨てた。
・子供を乗せた母親がショッピングセンターの身障者用スペースに駐車して歩いていった。(どう見ても健常者で小学生くらいの子供が母親の後ろをゲームしながらついていった)
・子供を乗せた母親がショッピングセンター駐車場で車のドアを開けてごみの入った袋を地面において運転して去っていった。
子供は親の後姿を見て育つと言います。上記の親を見て育った子供たちはモラルのある大人になれるのでしょうか?このような光景は昔もあったのでしょうか?日常の家庭教育が軽んじられているような気がしてなりません。昨日今日感じたことではないのですが、上記例の他にも日々感じることが多く心配になりました。昨今、子供たちのいろいろな言動がいろいろ問題視されていますが、家庭教育の変化が大きな影響を与えているとは考えるのは大げさでしょうか?

Aベストアンサー

子どもは自立する為に身近な大人の真似をします。
子どもは親無しでは生きられない事を肌で知っているので親の機嫌を伺って親の喜ぶことをしようとします。

子どもの基本原理ですね。
後者は子どもにとって生存に関わる重大事項です。
親が理解出来ないほど子どもは親を観察します。
その観察力は天才です。
壁に耳あり障子に目アリは子どもの耳と目です。
それほどまでに子どもは親に関心があります。

育った家庭にかなり影響されると思います。

Q<児童ポルノ>所持は1年以下の懲役または百万円以下の罰金について

児童ポルノのニュースを読んで、ふと思ったのですが、自分30歳の男子ですが、昔のアルバムを見ていて、自分の2,3歳の頃の写真で、左手にサイダー右手で男性自身を持ってオシッコしている写真が出てきたのですが、これって児童ポルノの単純所持になるのですか、あとドラゴンボールの一巻でゴクウの子どもの頃の、男性自身が出ているのですが、あれも、もってると単純所持ですか、どうか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本における「ポルノ」の基準は曖昧です。
早い話が、取り締まる側が「これはポルノだ」と言えば、ポルノになります。同じように、「わいせつ物」などの基準も恣意的運用になります。

自分の子供や自分自身の写真であっても…というのが、海外で実際に起こっているのはすでに書かれている通りです。
また、日本では、例えば、水着写真の写真集を販売した業者が「わいせつ物頒布」によって逮捕されたことがあります。また、アダルトビデオの審査機関の幹部が、「モザイクが薄い」として見せしめとして逮捕された例もあります。しかし、その審査機関のビデオが特別に…なんてことはなく、これまでは全く問題とされていなかったものです。つまり、警察が恣意的に判断している、と言えるわけです。

また、漫画などは本来、「児童ポルノ」にはなりません。
なぜならば、児童ポルノ禁止法というのは、実在の児童を守るためのものだからです。実写のビデオや写真などというのは、実在の児童が性的虐待を受けている、という証拠です。しかし、漫画などは、そんな人は存在しません。
ところが、自民党や公明党、日本ユニセフ協会(国連児童基金ユニセフの下部組織などではないのでご注意ください)は、それらを「準児童ポルノ」「みなしポルノ」などとして取り締まろうという活動を行っています。
この場合、漫画のキャラクターが「児童に見えるかどうか」と言う曖昧な基準で取締りが行われることになります。

何を持って「ポルノ」「わいせつ物」とするかが司法当局の主観、そして、漫画などの場合「それが児童に見えるかどうか」というさらに主観によるものが行われる、となれば、創作物の文化は全て禁止になりかねない、という極めて恐ろしい社会が到来します。

日本における「ポルノ」の基準は曖昧です。
早い話が、取り締まる側が「これはポルノだ」と言えば、ポルノになります。同じように、「わいせつ物」などの基準も恣意的運用になります。

自分の子供や自分自身の写真であっても…というのが、海外で実際に起こっているのはすでに書かれている通りです。
また、日本では、例えば、水着写真の写真集を販売した業者が「わいせつ物頒布」によって逮捕されたことがあります。また、アダルトビデオの審査機関の幹部が、「モザイクが薄い」として見せしめとして逮捕され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報