アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

タイトルの通りなのですが 
プロバイダーがODNで OUTLOOK EXPRESSを使用して(接続はADSLです) メールを送る際に、
送ってから10秒くらいして 「送信できませんでした」と、メッセージが出ることが 5回に3回くらいあります。

ただ そのメッセージが出ても なぜか「送信済みフォルダ」にメールが入っています。

メールを新規作成から 内容をコピーして貼り付けてアドレスを打ち直すと 今度はすぐに送れ それも同じく(これは当然ですが)「送信済みフォルダ」に入ります。

これは何が原因していると思われるでしょうか。
またこのような現象で 本当にメールが送られているのか、
2回送ってしまったのかわからずに困ることが多いので
それも確認できず 送った後はいつも不安になります。

どういったケースでこういったことが起き、実際こういったケースで
メールは送られているのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

そうですか。
送信機能の役割を持つ[送信トレイ.dbx]ファイルというのが、メールデータの保存フォルダにあるのですが、これがおかしいのか。

私なら、一度、このファイルを削除して、OEを起動して試してみます。
OEを起動すると自動的に新しいものが生成されます。
(デフォルトの保存フォルダの場所参考)
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

あとは、お使いのセキュリティソフトの影響がないのかどうかくらいしか思い付きません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
そうですか・・セキュリティソフトを変えてから
この現象が出るようになったので  ↓仰るとおりの影響かも
しれません。
>あとは、お使いのセキュリティソフトの影響がないのかどうかくらいしか思い付きません。

セキュリティソフトのQ&Aでも聞いてみようと思います。

色々な詳しいご説明本当にありがとうございました。

>アドレスを打ち直す

これは送信する相手のアドレスすべてで、そうなるのでしょうか?
特定の方へのメールでしたら、アドレス帳の登録を一旦削除して、新規に再登録をしてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

特定の人のアドレスでなく、誰に送るにしても
一度目は「送信できませんでした」とメッセージがでて(ですが、「送信済み」フォルダに入っています・・)

二度目は一瞬にして送信される・・というパターンがほとんどで
1回で送れるのは 確率としてとても少ないです・・。

何か原因があるのかわからないのです。。

• 0