アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の繊維壁(砂壁)に開いた穴を修理したいのですが、いい修理用材料の商品をご存知の方教えてください。
希望の商品は修理用に少量だけ売っているものを探しています。穴はネジなどであけてしまった数ヶ所です。異なる色の壁を修理したいので自分で色を調合できるようなものがあったらベストです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の感覚では、繊維壁と砂壁はイメージが違うのですが、

どちらの場合も補修用の似通った色のものを買って来て、
木工用ボンドを5倍位に薄め塗りこむ(埋める)のが妥当ではないでしょうか。
なかなかその色に合致したものはないので、ポスターカラーなどで色を直し、
また、掘れ込みの深い時は紙粘土などで下地を作られては如何でしょうか。
    • 1

ねじなどの穴の径はどれほどでしょうか。

へこみだけでなく穴が裏側に貫通しているのですね。
 3ミリ以内なら木工ボンドに、壁と似た色に調合した絵の具と木工ボンドを混ぜます。これを爪楊枝の頭などで数回にわけ詰め込みます。一度に全部うめようとせずに、たれない程度に乾いた頃に重ねるように少しずつ詰め込みます。
 木工ボンドは白い色ですが、乾燥すると透明になりますからそのことを計算に入れて色を調合します。
 穴が少し大きめなら、これにティッシュペーパーを混ぜて埋め込んでも、ペーパーに色とボンドがしみこんで、たいていの穴はふさがると思います。
    • 2