OEM版のoffice2003を新規購入したofficeの入っていないPCに入れたい場合どうすればよいのでしょうか?製品版アップグレードの2007の製品版を買えばよさそうなのですがいかがでしょうか。何か他にいい方法はありますか?

A 回答 (2件)

パソコン付属のOffice(OEM版)は、そのパソコンだけで使うことが条件で格安になっていますので、新しいパソコンにインストールして使用することは違反行為です。

一方、新しいパソコンにアップグレード版のOffice 2007をインストールする時のアップグレード対象のOfficeとして、OEM版のOffice 2003などを使用することは認められています。

その場合は、アップグレード版のOffice 2007を挿入して、インストールを開始すると、インストールの途中、アップグレード対象のCD-ROMの挿入を要求されますので、OEM版のOfficeを挿入します。以後はメッセージに従ってインストールを行います。

「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?」
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

「Office 2007 にアップグレードする方法」
http://support.microsoft.com/kb/931686/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常によくわかりました。アップグレード版と通常の製品版だと値段も全然ちがってますので、アップグレード版を買って失敗しても・・・。製品版を買って、もしアップグレード版でもできたら・・・。なんてずっと悩んでいました。助かりました。

OEM版と記載されておられますが、他のパソコンに付随していたofficeという理解でよろしいでしょうか?

この場合だと確かマイクロソフト社は以前のパソコンからofficeをアンインストールすることを条件に、新規PCにバージョンアップ版をインストールしてもよいとの見解だったと思いますので、貴殿の考え方に間違いないと思います。
http://nttxstore.jp/_II_MS30750020DOJ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。おっしゃるとおり他のパソコンに付随していたofficeのことです。いろいろ調べた結果、自分のはOEM版って言うんだなってことで使わせてもらいました。今なら9,980円でできそうなのでよかったです。個人使用で一つしか使わないなら使いまわせると思って、officeなしのPCを買ってしまったのです。しかし、ご回答のおかげで結果的にやっぱりofficeなしで正解だったことがうれしいです。