アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上げたコピー機の蓋がいきなり下がってきて頭を強打しました。
その日は当たった所が痛いだけでしたが、翌日前歯の2本の差し歯のうちの1本がグラグラし始めたので歯医者を受診した所折れていました。
入れて20年近く経過し弱ってきたところに、強く噛みしめたのが原因のようです。無事だった1本と同じ歯にすると6万5千円かかります。
この場合労災扱いになるのでしょうか?
労災扱いになる場合、歯医者の診断書は必要となりますか?
労災について検索しましたがこのようなケースが見つかりませんでした。どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

就業時間中に通常業務での怪我ですので労災になります。

総務(労務)担当に相談し今後の手続きを教えてもらいましょう。

会社によっては労災にするとペナルティがあると勘違いして申請をしぶるところがありますが、よほど会社の安全管理に問題のない限り大丈夫なはずです。
実際、私の職場の最近の例で、階段でコケて足首を捻挫した時も労災申請しました。

なお、歯医者さんには今回の経緯をちゃんと説明してありますか?労災の場合、健康保険は使えない(代わりに労災保険で全額?支払われる)ですから。

会社がどうしても労災をしぶるようでしたら、労働基準監督署にご相談を(但し、会社にいづらくなりますが…)

この回答への補足

歯医者さんには経緯は説明しましたが労災うんぬんという話はでてないので、健康保険で治療しています。ただ差し歯は適用外だそうです。

実はこれは派遣先企業でのことで、ここの社員さんに聞いたら、労災を申請すると査定が下がるので手を切ったくらいでは皆さん会社に言わないそうです。時々「電動ホチキスの芯が手に刺さった事故があったので気をつけましょう」みたいな通達が回ってきて、ちゃんとした所だと思っていたので驚きです。私の所属している派遣元の会社の担当者は、労災適用可なので派遣先の課長と相談する、とは言ってくれたのですが・・・正直年齢が年齢なので今後の契約に影響するのか心配です・・・

補足日時:2008/06/28 08:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントをおさえたわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 08:12

業務中の災害です。

労災になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!