アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウスの制震システム「シーカス」についてアドバイスをください。

耐震と制震で迷っているのですが、今のところ制震で考えています。耐震だと地震が起こった後にメンテナンスが必要と聞いたからです。

45坪の建物なのですが、シーカスの骨組みだけで2800万という見積もりをもらいました。これくらいはするものでしょうか?
耐震ならもっと安くすむのですが、家族の安全は値段には変えられないので今のところ制震を選んでいます。

A 回答 (2件)

各社で免震や制震装置の開発に何億とお金を掛けています。

いずれもまだ実験段階で、効果も耐久性も実績がありません。
実験モデルとして、利用され開発費の一部負担をさせられますから、安い値段にはならないと思います。
そんなありがたいお客になってくれそうな人には上手く営業トークされると思います。

他のメーカーの制震装置構造の住いのご相談煮に乗り、工事の最初から立会い検査もしましたが、取り付け部の錆び発生等が直す事が出来ず、築後2年になりますがまでもめているお宅があります。

理屈上は素晴らしい物ですが、それだけの無駄なお金を掛けなくても、
セキスイではなく独立した建築設計事務所の設計で重量鉄骨等で頑丈な家を作ってもらえば45坪で30,000,000円余りで設備からカーテンまで全てを含めて出来上がると思います。

ハウスメーカーの耐震は法律を満足するギリギリまでコストダウンしていますから、値段が高いだけで信用できません。

震災で倒れなかったとメーカーは自慢げに宣伝に利用していますが、築後の年数が経ったものが少なかっただけで、40年以上経った物なら在来の木造よりかなり、もろい物もあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに実績はないですね。

耐震よりも揺れがすくないのは事実のようですし、安全はお金に変えられないと考えると高くてもやはり制震にしようと思います。

後はメーカー側を信じるしかないです。

ありがとうございました。

シーカスはわかりませんが、DハウスとMホームで見積もりしたときは制震デバイス2セットで50~60万円でした(1軒につき2セット使用)。

2800万はシーカス込みでの建物自体の値段ではないでしょうか?
ちなみに、積水ハウスならそもそもが「耐震」ではないでしょうか?制震デバイスを付けると「耐震+制震」だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、シーカス込みの値段です。
現在は標準で耐震かせいしんを選ぶようです。