オークション代行業をするにはどうすればなれますか?
何が必要ですか?フランチャイズに加盟せずにできますか?
またフランチャイズでも安くできるところがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

まず古物商の資格を取ることが必要ですよね。

それから、オークション会場に入れる資格も必要です。これは各オークションごとに必要です。お金で済む所もあれば店鋪が必要な場合もあります。オークションは全国でたしか300位会場があるはずです。全国展開の大手もあれば数カ月に一度しか開催されないものもあります。
顧客の要望にあった車を見つける為にはより多くのオークションを覗ける立場であった方がよいですから、複数のオークションで入札の資格を取得するべきでしょう。
フランチャイズ、というのは意味が良く解りませんが、一般の中古車店はそれぞれに資格を取得してオークションに参加しているので、とくに特定のグループに加盟しているというわけではありません。
ymrさん御自身が御検討の上、入りたいオークションを決めて、そこの事務局に条件を問い合わせられるのが一番だと思いますが如何でしょうか。
    • 0