プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の独身の男です。
35歳くらいまでに住宅を購入したいと考えています。
予算はだいたい3,500万円くらいで考えているのですが
ローンの利子にお金を払うのがバカバカしいと考えますので
最低でも頭金を80%(=2,800万円)は準備したいと考えています。

現在の貯蓄が約1,200万円ありますが、諸経費も必要になりますので
これをだいたい500万円とすると、2,800万円+500万円=3,300万円が
必要となり、現在の貯蓄との差は2,100万円となります。
これを35歳前後までの7年間で貯めようと思うと、
年間に約300万円の貯蓄が必要となります。

ここからがご相談になります。
現在の収支状況を書いてみますので、ご覧下さい。
数字は全て大まかなものです。

【収入】
月収(額面):385,000円×12ヶ月=4,620,000円
〃 (手取):315,000円×12ヶ月=3,780,000円…(1)
賞与(額面):380,000円×2回=760,000円
〃 (手取) :310,000円×2回=620,000円…(2)

【月の支出】
家賃:64,000円
水道:2,000円
ガス:3,500円
電気:3,500円
携帯電話:6,300円
NHK:1,300円(2,600円/2ヶ月)
医療:2,000円
ネット:4,400円
食費:35,000円
交際・娯楽費:20,000円
書籍費:5,000円
交通費:6,000円
被服費:8,000円
消耗品費:6,000円

合計:167,000円×12ヶ月=2,004,000円…(3)
※ガスや電気は季節ごとに差が出ますが、この数字は一年の平均額です。

上記の他に、旅行や家電製品の買い替え、慶弔関係などのため
平均して年間150,000円ほどの特別出費があります…(4)

((1)+(2))-((3)+(4))=2,246,000円という数字になります。
これが理論上の年間収支です。が、300万円には遠く届きません。
削れるとしたらどこがよろしいでしょうか。

ちなみに、車を購入したり、結婚をする予定などは当分ありません。
食費が多いように見えますが、実は自炊ばかりで外食はほとんどありません。
私は大変な大食漢で、これを削ることはかなりツラいものがあります。

不明な点があれば、その都度お答えしたいと思いますので
なにとぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ファイナンシャルプランナーしています。



>ローンの利子にお金を払うのがバカバカしいと考えますので
これが単純に正しいともいえません。
>家賃:64,000円
7年では537.6万円を他人に支払う予定です。
今買ったほうが良いとは言いませんが、少しお金の勉強をした方が良いと思います。

私も独身の時、自炊していましたが、家賃は1万円でした。
私は他人に家賃を支払うのがばからしいと思っていました。

住んでいるところが分かりませんが、35000万円の家が今必要かどうかも考えてください。2800万円貯めるつもりなら私ならアパートのオーナーを目指します。自分の住む所はそのアパートの一室で、結婚してから家を購入しても遅くないと思います。

「金持ち父さん貧乏父さん」を一度読んでみてください。

また、大食漢と書いていますので、食費の心配より健康状態の方が心配です。私も病気もちです。

また保険のことが書いていませんが、がんと収入の対策はしておいてください。お金を貯めるどころではありません。

交際費は良い伴侶と出会えるように使ってください。
奥さんの収入と合わせればお金の貯まるのが早くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
7年後としたのは、その頃に今勤めている工場が移転する予定なので
それに標準を合わせて、家を購入したいと思いました。
それまでは、今のマンションで暮らそうと思っています。
今の部屋は凄く気に入ってるので、引っ越そうとも考えていません。
家賃1万円ってすごく安いですね!! どの地域になるのでしょう?

食事については、体が大きい(185cm、80kg)で
なおかつ毎週スポーツをしているので、仕方ないかなと思っています。
30歳を過ぎたら、人間ドッグに通おうとも考えています。

保険については、生命保険・入院保険に入ってます。
給料から天引きされてるため、記載忘れしてました。すいません。

あんまり結婚願望がないので、
その点については流れに任せたいと思っています。

お礼日時:2008/06/28 20:51

No.1のものです。



あの頃は、確か。。。

月8万くらいためていたでしょうか。
8×12=96万円 プラスα
あと、ボーナス一回につき60万円×2=120万円

単純に足すと、240万にはなりませんが、
私の場合は、結婚して子供がいましたので、子供の出産祝いだとか、児童手当とか、お金でもらったもの全てを貯めていました。

あの頃は、若かったので、貧乏に抵抗ありませんでしたよ!
100円の物を買うのも考えて考えて買っていたような気がします。
家のだんなは、そんな私にあきれてたかな??(笑)
食費なんて、二人合わせて2万円いかなかったのではないでしょうか?

私も、なんで、あの頃そんなに切り詰めていたのかよくわかりません。。。

今は、物価が上がっていますので、昔のようにはいかないと思いますが。。。

とにかく、いるものではなくて、必要なものを買っていけばいいのではないのでしょうか?

最近、、子育てに翻弄されて、細かいことなど言ってられないのに甘えて、金遣いが荒くなりつつある私も、戒めとして心にとどめておきたいと思います。

結婚されるのであれば、ほんとうに若いうちが貯め時ですよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅れて大変失礼しました。
ご主人はボーナスが多いのですね。
年に240万円は本当にすごいと思いました。

結婚するのはいつか分かりませんが、
いつでもできるように準備だけはしておきたいと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 00:04

現状で十分に貯金していると思いますが、収入から考えると年300万はかなり難しいでしょうね。

実家に住む等の特殊事情がない限りは達成困難じゃないでしょうか。年収が増えたとしても大幅に増えない限りは難しいですね。

300万到達は困難ですが、多少は支出が減らせそうなので、

携帯電話:6,300円
・・・使用料を減らせないなら、モバイラーズチェックを利用したらどうですか。私の場合は、1割引きくらいで利用できています。金券ショップで購入すれば微々たる物ですが減らすことはできます。

NHK:1,300円(2,600円/2ヶ月)
・・・年払にしましょう。約1割くらいは安くなるのでは。

ネット:4,400円
・・・せこい方法ですが、価格コムのホームページでプロバイダのキャンペーンをやっており、それをうまく利用すれば数万は浮くかもしれません。手続きとメールアドレスが変更になるのを気にしなければやる価値はあります。

交際・娯楽費:20,000円
・・・削るとしたらこのくらいしかありませんね。ここを1万くらいにする必要があるかもしれません。ただし多いとは思いません。

上記の他に、旅行や家電製品の買い替え、慶弔関係などのため
平均して年間150,000円ほどの特別出費があります…(4)
・・・ここらへんも削る気持ち次第ですが、旅行を控える、家電を買わない等努力すれば削れるとは思います。

以上のことをやっても10万円削れるかどうかというところなので、あまり無理をしない方がいいのでは。もともと支出が多くないので、今以上に減らすのは困難ですよ。

年300万貯金するのは、株や投資信託等をやるしかないのでは。ただし最近は損している人の方が多いのでお勧めはしません。無理してまで貯金をする必要はないと思います。今の給料では年200万貯金できれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり収入を増やさないと、300万円は難しいでしょうか。

携帯電話はパケットし放題に登録しているので
これを解除しようと思っています。
NHKの支払いは年払いにすると安くなると言うのは知りませんでした。
早速問い合わせてみようと思います。

削るとなると、やはり娯楽や特別出費にせざるを得ないですね。
家電などは少しでも長持ちさせるように色々工夫も必要かもしれません。
株や投資信託は…性格上合わないのでやらないことにしています。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 16:37

ここまで、若いのに考えてらっしゃるなんて、尊敬します。


私のだんなもこんなにしっかりした人なら。。。

相当しっかり計算されているようですが、シュミレーションどうりには、家の場合、いかなかったです。うれしいことに、給料がどんどん増えていき、計算以上にお金はたまっていきました。

あなたの会社も給料上がっていくのではないでしょうか??
28歳なんで、まだ若いから、給料はそんなにもらえないものだと思うのですが、あなたの場合かなりもらっているほうですよね。

こんなに頑張ってためているので、この調子でためれば目標達成は近くなると思いますよ!

ちなみに家の場合は、結婚したとき26歳、頑張って頑張ってためても一年240万しかだんなの給料からためれなかったのに、現在35歳、子供も三人生まれて、それなりに生活費が広がっていても、年間360万ためれるようになりました。家だって、26歳の時は、絶望的な家計だったですよ!
なんで、こんなにがんばってこのくらいしか、たまらないの~なんて、ぼやいていました。
でも、年をとると、役職もつき、少しつづですが、給料って上がるもんなんですね!

あなたも頑張ってください。お金を大事に管理する人には、お金は喜んで集まってくると思いますよ!
ある程度たまったら、株式などで、投資されてジャンプアップされてもいいかも知れませんね!

この回答への補足

まだお答え頂けるようであればお願いしたいのですが…。
ご主人は26歳の時、年間240万円も貯められたんですか?
月平均で20万円貯めるって、すごいですね!
私は2年前だったら、そんなにはとても貯められませんでした…。
とても「絶望的な家計」とはいえないと思ったのですが、
何か秘訣があるのであれば、教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2008/06/27 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は大学の時に父が失業して、非常に苦労している姿を見ているもので
お金の管理に対しては人一倍シビアな性格になりました。
ですからこう言っては何ですが、父の失業にはいろいろ勉強させてもらいました。

回答者様の場合は、シミュレーション以上に収入が増えて
結果的にはオーライという形になったのですね。
私も今後、収入を伸ばしていきたいとは思っていますが
この原油・食料高の時代、どうなるかわからないので、
とりあえず皮算用はせずに計画を立ててみました。

私は、年齢の割には比較的多く頂いている方だと自覚しています。
いつもありがたいことだと会社に感謝しつつ、働いています。
これを当たり前だと思わず、堅実に貯金していきたいですね。

お礼日時:2008/06/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!