私は病院の事務局に勤務しているのですが、36歳の方が勤務先の定期健診として(特に勤務先から健診項目の指定等もなく)受診に来た場合、労働安全衛生規則第44条の健診項目中の必須項目に加えて「医師の判断により省略できる項目」である血液検査について、医師は特に必要と判断しなくても本人の希望により実施した場合、血液検査のコストも(保険診療としてでなく)定期健診代として計算してもよいのでしょうか?
このたび、同様の事例で「医師の判断により省略できる項目」を本人の希望で実施し、医師の指示で保険扱いで計算(本人が3割負担)したケースがあり、この場合、自費計算の必須項目についてのみ、本人が勤務先に立替分を請求でき、血液検査については自己負担ということになってしまいます。
個人的には、医師が必要と判断しなくても、本人が希望して実施した場合は、あくまで定期健診項目として必須項目と同様に計算するべきだと思うのですが。。。どなたか、ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも誤解があるように思いますが・・・



「医師の判断により省略できる項目」というのは、「実施するかどうかを医師が決める」のではなく「本来実施すべき項目であるが、勤務先または本人がしたくないと言ったときに、実施しなくてもいいものかどうか判断できる」という意味だと思っています。

保険診療による検査とは、疾病を疑う症状等があり、診断および治療のために行うものですから、健康診断で特に必要もないものを、本人がどうしてもしたいというから保険でというのは、それこそ健康保険法(療養担当規則)違反ではないかと思います。

ただ「特に勤務先から健診項目の指定等もなく」という場合は、後から支払いについてゴタゴタすることがあるので、もう一度本人に勤務先へ確認を取ってもらうか、最初の受付の段階で、支払いについて本人にきちんと了解してもらっておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね?

2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか?

3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか?

4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう?

5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。

症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に...続きを読む

Aベストアンサー

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内科」「神経内科」その他ご専門をお持ちだと思います。それゆえそれらをまたがる感じで標榜している先生は、個人的にはちょっと不安だったりします(例外は、ご夫婦やご兄弟でひとつの診療所を開業なさってて、それぞれに専門が違うときですが)。
 一方、学位や論文、学会発表などは、臨床能力とどれだけ関連があるのか疑問です。優秀ゆえに(忙しくて)論文を書けなかったり学会で発表できなかったりする先生も多く居られますし、逆にピントがズレまくった発表をなさる先生も(勤務医、開業医問わず)まれにお見かけします。もちろん、臨床・研究両方こなすスーパードクター(笑)も居られますし、能力的にどちらも出来ない先生も居られるかもしれません。
 ホームページは、いわば宣伝ですので、それを鵜呑みにできるかどうか、難しいところです。また、業者丸投げでもなければ、開業医が診察をして、勉強をしつつホームページを維持するのは時間的、労力的に相当難しいかもしれません(勤務医の先生は、その点少しは楽かも知れませんが)。とりあえず、私の居る田舎では、同業者に評判の良い医師で自前のホームページを持っておられる先生はほとんど居りません。
 ご期待に沿えるような情報を提示できず、申し訳ございません。最後に私がが他の内科を受診するときはどうしているかと申しますと、信頼できる外科の知人に情報をもらうようにしております。それでも、最後は自己責任のギャンブルみたいなもの(腕は確かだが、性格が全く合わなかったりとか)ですが・・・(苦)。
 以上、先ずはご参考まで。

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内...続きを読む

Q「各医療保険者が実施する特定健診」を教えて下さい。

今まで区民検診(誕生月検診)を受けてきました。
先日、社会保険庁からハガキが来て、区民検診は国民保険加入者以外は受けれない、会社勤めの人は各医療保険者が実施する特定健診を受けるようにとの事でした。
今まで毎年誕生月検診を受けていたので、黙っていても誕生月あたりには受診票が送られてきました。
今回のこの制度になってしまったら、会社から申し込んでもらうしかないのでしょうか?誕生月に受診票は送られては来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>今回のこの制度になってしまったら、会社から申し込んでもらうしかないのでしょうか?

そういうことになります。会社ではなく、ご主人の健康保険(政管健保なら社会保険健康事業団、組合健保ならその組合)に直接申し込む事になります。参考に社会保険健康事業団のURLを貼っておきます。

>誕生月に受診票は送られては来ないのでしょうか?

それは、ご主人の健康保険が決めることなので、直接ご確認ください。

参考URL:http://www.peare.or.jp/

Q「リハビリテーション実施計画書」と「リハビリテーション総合実施計画書」の違い

「リハビリテーション実施計画書」と「リハビリテーション総合実施計画書」の違いを調べているのですが、どう違うのかがはっきりと分からなくて困っています。
老人保健施設では「リハビリテーション実施計画書」、療養型医療施設では「リハビリテーション総合実施計画書」を使用するでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

介護老人保健施設のリハ機能強化加算、訪問リハ、通所リハの個人リハ加算、に「リハビリテーション実施計画書」
介護療養型医療施設のリハ計画加算には「リハビリテーション総合実施計画書」
でよろしいと思います

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/riha/index.htm

Q地方の国保病院の医師の勤務状況について

道北の国保病院に勤務している者です
病院から赤字のため人件費の削減を求められています
医師3人いますが、月2回の土日当直出張医に依頼しているほか、
毎年正月、GWも当直は出張医依頼です
出張医に払う交通費、当直費を考えたらまずそこから改善してもらいたいのですが、
地方の国保病院の現状はどこもこのようなものなのでしょうか
改善を求めるのにはどうしたらいいのでしょうか
 

Aベストアンサー

北海道の国保病院勤務経験が有りますが、何処も赤字。
その一番の原因は人件費でしょう。
医師の給料が高いのは仕方ないですが、(安いと誰も地方には行かない)、その他の職員の、特に事務員の給料は、役場の職員と同じレベルで、年功で上がっていくので、特に年かさの事務員の給料は高くなります。総予算に占める人件費の割合が高くなります。
事務員等の人件費のカット、無駄な費用の削減。
(民間病院の事務員の給与は安いですよ)
国保病院は、大体、物品も高めに購入している。
民間は、安く安く買う事に、経費の削減に努力している。
更に、病院が稼ぐと国保財政が赤字になり、病院に患者が掛からないと国保財政が黒字化する等の矛盾も有ります。
病院のベットの稼働率が低いのなら(収入が少ない)病院を廃止して診療所にする方が効率的ですが、補助金の問題もあり簡単にはいかないが、町長の人気取りの為の病院維持はこれからは難しいでしょう。
医師に手を付けたら、退職→患者減→収入減とますます事態は悪くなるでしょう。

Q医師の勤務先を知るには?

現在、医師をしている同級生の連絡先を知りたいと思っています。

先日、とあるイベントで久しぶりに同級生に再会しました。
正確には、彼女は私に会釈してくれましたが、
私は彼女が誰なのかわからなくて、曖昧な態度をとってしまいました。
が、しばらく経って、彼女が同級生だと思い出しました・・・。

ぜひ彼女と連絡をとりたいのですが、同窓会名簿を見ても連絡先が不明となっています。
彼女のご両親は県外転出していて実家には連絡を取れず、また、共通の友人もいません。
彼女は現在、医師をしているので、連絡先を知るヒントになるのかなと思いますが、名前だけを手掛かりに、どうしたら勤務先を知ることができるのでしょうか。

なお、私は小さな県に住んでいて、県内の病院数はそんなに多くはありません。
私はOLで、医師に知り合いはいませんが、看護婦さんと薬品会社に勤務する人、医療事務をする人にはいます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に所属して研究活動をしていれば、ここに載ってる可能性があ
ります。試してみる価値あり。
http://read.jst.go.jp/

もちろん、普通に名前でググって出てくることもありますよ。病院
のwebで外来案内にフルネームで載ってたとか、結構あります。電話
で訊いても教えてくれないけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報