プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融機関に勤めています。
夏休みはなく、年末は30日まで働き、正月休みは3が日だけです。

ニュース等で、長い休みに旅行をしている人を見ると、うらやましくなります。
夏休みがなかったり、年末年始休暇が少ない職場って損な職場なのでしょうか。
休みの少ない職場にお勤めの方はどうお思いなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事がないので、仕事がある質問者さんが羨ましいです。


と言っても私自身、仕事を選んでしまっているのでなかなか見つからないのです。
やっぱり長い休みがほしいとか考えてしまいます。
とにかく今は休みが少なくても良いから仕事ほしいって思ってます。

私はまだまだ若いですが、
仕事があるときは、仕事があるだけマシだと考えるようになりました。
贅沢を言えば休みほしいですが、あまり考えないようにがんばって下さい。
    • good
    • 13

医療職なので夏休みはおろか年末年始もゴールデンウイークも労働ですよ。


正月に休みが取れるだけでもうらやましいです。
でも、あきらめてますよ。

一つの事象だけを捉えて他人と比較してもしようがないのでは・・・
夏休みあっても夜勤している人もいるし、土日も働いている人もいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>一つの事象だけを捉えて他人と比較してもしようがないのでは・・・
たしかにそうですよね。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 00:02

金融機関って事は完全週休二日なんじゃ・・・・・。


年間でトータルすれば結構な日数なんじゃないでしょうか??

私音楽関係なんで年間で休み10日あるか無いかです。
でもその代わり、同年代の人間に比べれば遥かに高いギャラとお金じゃ絶対買えない物を得てるのでなんの不満もないです。

結局そういう事じゃないでしょうか。
仕事も大して面白くなければ休みも無い、だと不満一杯だと思いますがwwww
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、たまに土曜日出勤はありますが、いちおう週休二日です。
>でもその代わり、同年代の人間に比べれば遥かに高いギャラとお金じゃ絶対買えない物を得てるのでなんの不満もないです。
充実した毎日をお過ごしのようで、うらやましいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 00:04

長い休みが取れる・取れないというのは就業規則上に夏休み等の設定が無いということでしょうか。


確かに会社の一斉休日が無いというのは残念な気もしますが、
その分、年間休日数はある程度確保されていて、有休等も比較的取りやすい会社であればヨシとすると思います。
就業規則には夏休みが明記されていても社員の半数以上は休めていない、という実情の会社はいくらでもありますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>就業規則上に夏休み等の設定が無いということでしょうか。
はい、そうです。
月に1回、1日だけ取れる有給休暇と同じ扱いです。
>就業規則には夏休みが明記されていても社員の半数以上は休めていない、という実情の会社はいくらでもありますし。
えっそうなんですか。
知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 00:07

損とか得とかはあまり関係がないと思います。


人の考え方はいろいろですから。

悪い面もあればいい面もあるだろうし、
そのバランスで職場を選べばいいんじゃないでしょうか。

私個人としては夏休みがある職場の方がいいと思うので
そういうところへお勤めしています。
    • good
    • 2

社会人になりたての時は、金融関係の仕事にいました。


それが当たり前だと思っていたのでとくに疑問もありませんし、
父親が建設業を経営していて、土日も休みなく働いているのを
みると、自分は恵まれいているとおもったものでした。

さて、現在、転職し休みが1週間以上ある業種にいますが、
結局、人が多い時に帰省したり、遊びに行ったりと特に
お得感はないです。1週間も主人の実家に居候するのは
苦しいものがあります。
    • good
    • 3

主人がサービス業です。


損得とは別ですが、
いつも、何故か恵まれている職業を羨ましく思います。

ウチの場合、平日のみ休み、連休は2連休が最大
正月・盆・GW まるでありません。
その代休もありません。
決まった曜日のみの休日です。

ですから、私の立場で言えば、あなたの金融業は羨ましいです。

でも本人が選んだ職業です。
もう慣れました。
でも損だな~って。思います…
    • good
    • 8

金融機関でしたら、土日祝祭日は、確実にお休みですよね?



夏休みがなくても、充分休日は取れていると思います。

夏に休みたいのでしたら、有給休暇で補えばいいと思います。

私は、トリマーしていましたので(今は専業主婦です)、休みは毎週水曜日のみ、有給はありましたが、冠婚葬祭以外は使えず、年末は31日まで働きましたが、お正月は4日から仕事でした。

一応お盆休みと言う名目で、9月の平日に、2日ほど休みがもらえました。

サービス業なので、仕方ないと思っていました。
好きな仕事でしたし。。。
    • good
    • 3

長い休みが少ない代わりに、給料が良かったり、土日をきっちり休めたり、他人が働いているときに休めたり、無茶な残業や交代勤務が少なかったりということもありますから損得でいえばイーブンではないでしょうか。


渋滞や混雑で時間を無駄にして精神をささくれ立たせるよりは、と思うのが吉ですね。
公務員などもそうですが、世間的には金融機関は恵まれた仕事と思われてますよ。(お互い、隣の庭が青く見えているだけだと思いますけど)
    • good
    • 1

運輸です。


正月も特にはないです(泣)土日もないです。週休2日というしばり(厳密には月8日というしばり)だけ
基本は3が日。仕事の場合は若干づれて3連休になるだけです。

うらやましいと言えばうらやましいですが、無いのは募集要項で分かってましたし、サービス業ですから。

仕事されて年数が少ないんでしょうか?
私はもう諦めてます(笑)世間が休日のときに出勤すると電車も空いてて私は案外好きです(^^ゞ

損といえば損かもしれませんね。

うちの場合、閑散期といいますが比較的暇な時期があるので皆さん適当に休みますし、お子さんがいる家庭は夏休みにみんなとずれて夏休みが取れるので、観光地もすいてる場合があるし、料金も安いとよろこんでますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!