プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

A 回答 (1件)

汚れが落ちているか


ちゃんと落とせないのは髪の生え際などが多いです。
その辺りにニキビが出たりしていないなら大丈夫。
洗顔はなでるように優しくしていますか?(大原則)
こすり過ぎたり、肌に合わない洗顔料は粉をふく時があります。
化粧水~乳液、クリーム
20歳でそこまで付ける必要はないような・・・

洗顔後、顔が痛いなら洗顔料が肌に合ってない。
赤ちゃん用の石鹸や無添加のものなどを使っても
肌が突っ張るようなら、化粧水を付けて様子をみる。

お肌のタイプは千差万別なので、これという正解はないのです。
食べる物でも肌質は変化しますからね。
判断基準はお肌が気持ちいいかどうか、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!