プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

39歳女性(既婚、子供2人)なのですが、このたび特許技術者として
ある会社に内定が出ました。給料は非常に安いです(額面で20万)
特許調査の仕事をするようです

(ある企業が多額の費用を掛けて開発を始める場合、同じような特許が出ているかどうかを調査するような仕事)

『もし、主人が転勤になった場合でも、在宅で仕事が出来る』と言われましたが、本当でしょうか?

残業はしなくてよいそうです。

ただ、全くの未経験なのですが、どうして内定をもらえたのか不思議です。

もしも、数年でこの仕事を辞める事になっても、この経験をもとに
特許事務所で働けるような機会が現れるでしょうか?
(弁理士の試験を受ける予定は全くありません)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特許関連の仕事に従事する者です。



調査の対象となるデータベースは、
多くの場合はウェブ経由で無料で利用できる(たとえば日本の特許電子図書館、米国のUSPTO、ヨーロッパのEPOなど)ので、
在宅でも一応可能ではあります。

ただ、調査する対象となる技術分野について知識はありますか?
明細書を見てもチンプンカンプンなら、特許調査どころではないと思いますが。

逆に、その技術分野について十分な知識があるなら、
数年間特許調査の仕事を経験したということで、
特許事務所で働ける機会も得られるのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/30 12:34

特許事務所で働いている者です。



>在宅で仕事が出来る

特許技術者としてどちらを目指していますでしょうか?

(1)明細書の作成
(2)特許調査

双方、在宅で仕事をすることは可能です。
しかし、(1)の場合ですと、或る程度仕事ができるようになってからでないと、かなり厳しいものがあると思います。
明細書作成(クレーム作成を含む)はかなり敷居が高いです。
なので、最初は先輩・上司に手取り足取り、教わりつつでないと、
とても作成できません。
在宅でするには、最低でも3年程度の明細書作成経験が必要かと思います。

(2)の場合ですと、そこまでの修行はいらないでしょう。
或る程度仕事に慣れれば、できるようになるかと思います。

>もしも、数年でこの仕事を辞める事になっても、この経験をもとに
特許事務所で働けるような機会が現れるでしょうか?

現在、質問者様は39歳とのことですので、
たとえば、特許調査の仕事3年した後に特許事務所への転職を考えたとします。

このとき、質問者様は42歳になられていますね。
42歳ですと、それなりの明細書作成力がないと採用されるのは難しいかと思います。
つまり、この経験(特許調査)だけですと、特許事務所で働くことは難しいかと思います。
特許事務所の主な業務は明細書の作成だからです。
特許調査は、特許調査会社などが主にやっています。
特許調査会社への転職には特許調査の経験が考慮される可能性があると思います。
特許調査会社でも在宅勤務できるところはあります。

ご健闘をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!