プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日平成13年式ワゴンR(FMエアロ。走行距離:8万キロ)を購入しました。エンジンオイルやエアフィルターなどを自分ですぐに交換しましたが、最近フロントタイヤ付近(右側)から走行中に音が聞こえるようになりました。大きな音ではなく(かすかにシャンシャン)という弱い音です。
 ネットでいろいろと見ているうちに、ハブベアリングの関係かなと思っています。
 仮に、軽自動車の場合で、この部品を交換するとなると、どの位費用がかかりますか?
 御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

シャンシャンという音はブレーキを踏んだ時変化しますか?踏むと変化する&その日何回かブレーキを掛けると消えるが翌日また出る、というのであればブレーキロータorブレーキドラムの錆びが原因の事もあります。ずっと出っ放しという事であれば、先の回答に有るとおりロータとバックプレートが接触している(バックプレートが曲がっている)事もありますが、走行距離からしてロータが磨耗して薄くなり、パッドの当たらない外周部(1mm弱)だけが元の厚さのまま段差(出っ張り)となり、それが薄くなって来たパッドの裏金と接触している可能性があります。対策としてはブレーキパッドを交換する、ロータの外周の段差をサンダー等で削り落とす(自己責任の範疇で行う作業ですが)等ありますが、まずは整備工場で点検をお勧めします。尚、余談ですがホイールとバックプレートの間に小石等の異物が入って音が出ることもたまに有ります。あとホイールが熱いのはブレーキが正常に作動している限り当然の現象(運動エネルギーを熱エネルギーに変えて減速する。レース等ではブレーキロータが真っ赤になる程発熱する)ですので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。なんとか異音はおさまりました。
今回の事を通じて、御回答頂いた内容は、再度何か異常があったときなどに参考になると思います。本当にありがとうございました

年式は違いますがワゴンRに乗っているものです。

私もフロント足回りから異音が出ていた事があります。

一つはホイールのバランスを取っているウエイトが外れかけてカチカチという様な音が出ました。

二つ目はショリッショリッという感じでスピードに合わせて早くなったり遅くなったりでした。こちらは一度見ただけでは分かりませんでしたが最終的にブレーキパッド&ブレーキローターの交換で異音が消えました。修復暦有り車両だったのでもしかしたらパッドの偏磨耗やローター歪み等が重なって異音になったかと思います。私の場合外したパッドを平らな面に置いたら真ん中が浮きました(汗

パッド&ローターの状態も確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
購入した車は、修復歴(自転車との軽い衝突があったみたいです)がありますので、ブレーキの関係かもしれません。先日足回りの掃除をしたときに、以上にフロントホイールが熱をもっていましたので、摩擦をした状態が継続していた結果、このようになった可能性も有りますね。
ありがとうございました。

こんにちは。

ハブベアリング不良の音は、どちらかというとゴーとかゴロゴロみたいな感じですね。
シャンシャンとなる連続音は、ブレーキ鳴きとかブレーキローターとバックプレートが接触してるのではないでしょうか?
走るにつれて音が変化したり大きくなってきているのでしたら、一度診てもらったほうが良いですね。
足回りブレーキ関係は命にかかわるところですからね。

ハブベアリングの交換工賃は部品代込みで15000~22000円くらいかな
右側ということですから、同じ部品の左側も壊れる可能性が有りますので、もし修理するなら左右しておいたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
 確かに足回りは大事故につながることにも成りかねないですからね。
 なるほど・・・ゴーゴーという音はしておりませんので、おそらくブレーキですね。ブレーキの部分を疑ってみます。ありがとうございました。