アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DL速度がおかしいです。
OCNにも電話相談し、NTTの工事屋さんにも自宅に来てもらいました
他のいくつかの掲示板でも質問しましたが解決しません。

 回線:NTT東、フレッツADSLモアの12M
 プロバイダー:OCNドットフォン
 当方横浜に住んでいます。

MTUとRWINの調整をした後に4つのサイトでDL速度テストしまし
たが、どこも400kbps前後でDL速度が明らかにおかしいです。
モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。
プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。
相談したOCNさんもNTTさんもこの数値は異常だとおっしゃってました。

DLの測定品質が0.0というのが気になります(DLが安定していないそう)

A 回答 (8件)

>モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。


>プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。

(1) フレッツスクウェアの速度測定はいかがですか。OCNを通さない
 ADSL回線+フレッツ網の速度の測定結果。
(2) 工事屋さんに来てもらった時に、試験用PCで速度測定しませんでしたか?
(3) OCNドットフォンという記載があるので、IP電話対応のADSL
 モデムを使っているかと思いますが、機器設定(PPPoE接続)と
 PCのPPPoE接続を重複させていませんか?
(4) モデムとPCのLAN環境設定が、アンマッチ(ネゴシエーション
 不良)ですと、極端に速度が落ちますので、モデム・PCともLAN
 環境を固定設定にしては、いかがでしょうか。
 LinkSpeed 100M/10M、DuplexMode 全二重(Full)/半二重(Half)

 (4)が一番怪しいかと思いますが、機器の相性でどうしてもNGの場合は
モデム交換やPCのNIC交換になるかと、思いますが。
 

この回答への補足

正確な返答が遅くなって申し訳ありません。
45yamaさんの回答をもとに毎日少しずつ色々調べたり聞いたり試したりした
のですが、なかなかうまくいかず時間がたってしまいました。
45yamaさんのおかげで一応の解決をしたようなのでここに報告します。
正確な返答を(4)から先にさせていただきます。

-------------------------------------------------
(4)モデム・PCともLAN環境を固定設定にしては?

おかげでなおりました!本当にありがとうございます!
■速度測定結果■モデムの設定■PCの設定
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■4825.609kbps■10Mbps/全二重■10Full
■4825.609kbps■10Mbps/半二重■10Half
■485.633kbps■100Mbps/全二重■100Full
■286.097kbps■100Mbps/半二重■100Half

直す前はモデム・PC共に自動設定になっていて、速度測定が■485.633kbps
に該当していたので■100Mbps/全二重■100Full扱いになっていたはずです。

現在は■4825.609kbps■10Mbps/全二重■10Full に直して安定していますが、
どこかに100BASEでの通信に耐えられないところ (壊れているかも) が
あると思われるようなので、これが新たな問題ということになりますが、
今のところ速度が10Mbpsを超えていないので 、原因を追究して
「なぜかできない100BASEの設定」に直す必要はないのかな?と考えています。


(1)フレッツスクウェア測定結果
【改善前】測定不可能
【改善後】4.52Mbps,4.94Mbps,4.62Mbps

(2)NTT宅内工事時の試験用PCでの速度測定結果
良好だそうです(プロバイダー通してない状態で)

(3)PC側でもPPPoE接続設定してしまって重複してないか?
してないようです。
(フレッツスクウェア接続関係のPPPoE接続が2つありますが、
これは置いておいてもOKですよね?)

補足日時:2008/07/14 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答おそくなってすいません。
どうも質問するタイミングを間違えたようです。時間がなくて、、
忙しいのでいいかげんな返答で申し訳ないですが、とりあえずの返答をします。

(1)今やろうとしましたが、どうも手間がかかりそうで今は無理です。後日やってみます。
(2)プロバイダーを通さなければ良好だそうです
(3)ごめんなさい、ちょっとわからないです。しかし「かんたん接続設定」という
CDでやったのである程度はちゃんとしているんだと思いますが、、
(4)ごめんなさい、ちょっとわからないです。ヒントをいただいたので、調べてみます

■■■■■■
http://zx.sokudo.jp/にて何度も試してみました。
結果は2.6Mbps~100kbpsまで毎回バラバラでした。
しかし、他の速度測定サイト(※)では絶対に出ないような
適正な数値結果が多数回出ます。

(1)こんな不安定なもんなんでしょうか
(2)他の速度測定サイト(※)では一定して400kbps程度なのに、
http://zx.sokudo.jp/では、不安定とはいえ適正な速度が計測
されるのは何故でしょうか?
(3)私の回線や設定は問題ないんでしょうか

(※)
http://speed.rbbtoday.com/
http://speedtest.goo.ne.jp/
http://netspeed.studio-radish.com/
■■■■■■

お礼日時:2008/06/29 03:16

NO5です。



速度判定の方法は大きく分けてJavaScriptによるものFlashによるものAppletによるものが一般的です。

これらの速度測定は、実速度を量るわけでなく、ある大きさのファイルをダウンロードして、それにかかる時間から速度を「推測」するものです。

たとえていうなら蛇口に流量計をつけて流量を測るのではなく、バケツにたまった水を目測で見て、たまり具合から流量を推測するような方法です。

そのためソフトの出来具合などで数値が大きく違ったりする事がサイトによる違いになると思われます。

この回答への補足

一応の解決をみました。

「ANo.3」の「この回答への補足」欄です。

ご協力本当にありがとうございました。

補足日時:2008/07/14 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅いのにみてくださって感謝です。

そうですか、、、にしてもおかしいですよね
ほとんどの速度測定サイトでは遅い結果がでるのですから、、

お礼日時:2008/07/11 02:14

すいません 自作機ですかねでしたら 通常の市販コンピュータで試していただいて 様子を見てくださいそうでないと通常の実測値が分からないと 思考しにくいですが 


自作機はマニアの様に自分で出来ないと難しいですよ値段の問題ではないでしょうから 6万くらいで新品が買える時代ですからサポートもきちんと有りますからね 
今の状態で普通に利用した場合数Mクラス若しくは近い数値は出そうな感じですよ

この回答への補足

一応の解決をみました。

「ANo.3」「この回答への補足」欄です

ご協力本当にありがとうございました。

補足日時:2008/07/14 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人なりにノートPCを借りてプロバイダーを通した速度測定をするべきですね。

NTTの工事の方が、この問題のために調べに自宅に訪れた時に、あちらのPCで測定していましたが、
やはりプロバイダーを通さない状態での測定では良好な結果が得られています。
プロバイダーを通した速度は測定されていませんでした。NTTの責任範疇ではないからでしょう。


■他の速度測定サイトでは一定して400kbps程度で明らかに不自然に遅いのに、
http://www.sokudo.jp/​では結果がバラバラで不安定とはいえ、適正な速度も
計測されるのは何故でしょうか? どういうことが考えられるでしょうか?

お礼日時:2008/07/10 12:52

忙しい中お返事有難うございます


で 31dbですよねだったら大丈夫だと思います 
それと 例えば他のコンピュータでやって見ても同じだと回線などでしょうかね
忙しいところすいませんがコンピュータの型番を教えて頂けるともうちょっと詳細が分かると思いますので 宜しくお願い致します 
    • good
    • 0

情報から推測しますと


ネット~モデム~PC間のうちネット~モデム間は、リンク速度が6Mほどありますので、正常です。残りはモデム~PC間がおかしい事になります。

1 モデム~PC間の接続に使用しているLANケーブルの不良
対策 LANケーブルの交換

2 LANケーブルを途中でコネクタを使用して継ぎ足している
対策 コネクタをやめて、一本物のLANケーブルに交換

3 モデム~PC間でデーターの受け渡しに不具合が起きている。
対策 PC搭載のLANの使用をやめて増設LANカードを使用する
または、PC~モデム間にスイッチングハブを入れて使用する

4 MTUとRWINの調整が間違っていてパケットロスが膨大に出ている
対策 自動ソフトで無理の無い範囲で設定する

以上のことを試して見てください。

この回答への補足

一応解決しました。

「ANo.3」の「この回答への補足」欄です。

ご協力本当にありがとうございました。

補足日時:2008/07/14 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)もしやと思い、LANケーブルを前使ってたモノに戻しましたが、何も変わりません。
(2)一本物のLANケーブルです。
(3)最終手段の1つとして考えてみます
(4)問題なさそうです。調整する前からの懸案事項です。

■他の速度測定サイトでは一定して400kbps程度で明らかに不自然に遅いのに、
http://www.sokudo.jp/では結果がバラバラで不安定とはいえ、適正な速度も
計測されるのは何故でしょうか? どういうことが考えられるでしょうか?

お礼日時:2008/07/10 12:46

 No3です。


 一部の測定サイトで、2.6Mb/s出るとの事ですから、モデム~
PC間は、問題なさそうですね。
 そうなるとOCN側の経路上で、速度低下の元があるのかも知れません。
 TCP-IP関連のコマンドで「トレース ルート」があります。
 このコマンドで経路途中の機器の通過時間が、測定できます。
 その中に異常に時間のかかる機器があれば、その機器の故障・
設定異常等が考えられます。
 下記URLにて、コマンドの使い方を見て、試してください。
 何度かの結果で、特定できたら、その結果をOCNに連絡して詳しい
調査をしてもらってください。
 PC・モデムのMTU/PCのRwin等メーカ推奨値でないと
トレース ルートの値が、正常に出ない場合もありますので、再確認を
お願いいたします。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …

この回答への補足

一応の解決をみました。

「ANo.3」の「この回答への補足」欄です。

ご協力本当にありがとうございました。

補足日時:2008/07/14 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tracertは試してあります。

どれも14ms~28ms程度で、特に問題はないのではないかと考えています。

お礼日時:2008/07/10 12:39

距離 損失を教えて下さい 


それと 12Mは?ですね モデムはNVでしょうか

この回答への補足

・伝送損失:31dB
・NTTとの契約内容:フレッツADSLモア12M
・モデム:NV3

です。距離損失を考慮して、プロバイダーを通さなければ(局とのやりとりは)
モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。

補足日時:2008/07/04 07:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答おそくなってすいません。
どうも質問するタイミングを間違えたようです。時間がなくて、、
忙しいのでいいかげんな返答で申し訳ないですが↓


・NTTからの距離と伝送損失
調べてあります。具体的な数字は今はちょっとすいません。
モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。
プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。


モデムはNV3です。

■■■■■■
http://zx.sokudo.jp/にて何度も試してみました。
結果は2.6Mbps~100kbpsまで毎回バラバラでした。
しかし、他の速度測定サイト(※)では絶対に出ないような
適正な数値結果が多数回出ます。

(1)こんな不安定なもんなんでしょうか
(2)他の速度測定サイト(※)では一定して400kbps程度なのに、
http://zx.sokudo.jp/では、不安定とはいえ適正な速度が計測
されるのは何故でしょうか?
(3)私の回線や設定は問題ないんでしょうか

(※)
http://speed.rbbtoday.com/
http://speedtest.goo.ne.jp/
http://netspeed.studio-radish.com/
■■■■■■

お礼日時:2008/06/29 03:07

もう少し情報を出したほうが解答が付きやすいですよ。



・NTTからの距離と伝送損失
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
・PCの仕様・OSの種類・製品型式、品名など
・MTU/RWINの設定値は幾らにしているのか
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi
・LANカードの種類(オンボード・PCIカード・PCカード・USB接続等々)
・有線LANそれとも無線LAN

この回答への補足

遅くなって本当にすいません。正確な答えです。。。。


・NTTからの距離と伝送損失
伝送損失が31dB
・PCの仕様・OSの種類・製品型式、品名など
自作のXPproです。
・MTU/RWINの設定値は幾らにしているのか
MTU:1472、RWIN:17184 (適正にしてあります)
・LANカードの種類
わからないのですが、デバイスマネージャのネットワークアダプタの中身は
 NVIDIA nForce Networking Controller
 tango(R)Access PPPoE WAN Miniport
の2つになっています。

・有線LANそれとも無線LAN
有線LANです。

補足日時:2008/07/04 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答おそくなってすいません。
どうも質問するタイミングを間違えたようです。時間がなくて、、
忙しいのでいいかげんな返答で申し訳ないですが↓


・NTTからの距離と伝送損失
調べてあります。具体的な数字は今はちょっとすいません。
モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。
プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。
・PCの仕様・OSの種類・製品型式、品名など
自作のXPproです。
・MTU/RWINの設定値は幾らにしているのか
適正にしてあります。具体的な数字は今はちょっとすいません。
・LANカードの種類
ちょっとわかりません。調べておきます
・有線LANそれとも無線LAN
有線LANです。

■■■■■■
http://zx.sokudo.jp/にて何度も試してみました。
結果は2.6Mbps~100kbpsまで毎回バラバラでした。
しかし、他の速度測定サイト(※)では絶対に出ないような
適正な数値結果が多数回出ます。

(1)こんな不安定なもんなんでしょうか
(2)他の速度測定サイト(※)では一定して400kbps程度なのに、
http://zx.sokudo.jp/では、不安定とはいえ適正な速度が計測
されるのは何故でしょうか?
(3)私の回線や設定は問題ないんでしょうか

(※)
http://speed.rbbtoday.com/
http://speedtest.goo.ne.jp/
http://netspeed.studio-radish.com/
■■■■■■

お礼日時:2008/06/29 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!