プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある自営の方(奥さん子供の3人家族)です。
かなり、豪遊しているにもかかわらず
住民税が、非課税とのこと。
どうして、こういうことがおきるのでしょうか?

事情があり、友人から上記質問されたのですが
私は税金にはあかるくないため、まったくわかりません
詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そもそも所得税を申告しているか不明!


国税は届け出を出さない限り個人を特定するのは困難、
住所関係を管轄できない。
となると、
住民税だけの申告では、
適当に申告しているからでしょう。
住民税全体が非課税、均等割が非課税、所得割が非課税、
.....不明
生活保護世帯以下の収入程度で申告をしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう可能性もあるのですね
奥さんが一番心配していたことです。
実際、生活している方が疑問に思うのだから
生活レベルと税が一致していないのでしょうし。。。
なんとも複雑です。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 18:50

サラリーマンは自営業者より税に関して不公平だ、と言われます。


それは、給与所得者は、収入から控除される額が決められており、よっぽど特別の事情がない限りそれ以上認められません。
ところが、自営業者の人たちは「必要経費」として、収入から控除する額を自分で計上することができます。
私的な経費を偽って、ということはないと思いますが、収入がどんなにあったとしても、税務署が申告された経費を必要経費として認め、それにより「所得」が少なくなれば税金も課税されません。

私の知っている限りでも、どうみても儲かっていると思われるのに、所得税ものすごく少なかったり、または、かかっていなかったりとか、ありますね。
だって、ほんとうに赤字もしくは赤字に近いなら商売やめますよね。
でも、普通に生活できているんですね。
自営業の人は、浮き沈みが激しいところもあるでしょうし、特権なのかな、とも思ったりします。

それと、「児童手当」の所得制限が、国民年金より厚生年金の人のほうが高く設定されている、というのはこのことを配慮しているのかな、とも思えるんですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2の方のお礼に書きましたが、奥様が
ご主人が経費を水増ししたのか?とか、所得隠ししているのか?など
心配になったそうです。
でも、私はサラリーマン世帯のため、自営の方の必要経費等に
ついては、まったくわからないため、どうしたものかと
困っていました。

儲かっているのに、所得税が少ないっていうのは
よくあることなんですね。
どういうからくりになっているんでしょうか?
いままで、気にしたこともなかったですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 12:06

 こんにちは。



・自営業の方の住民税は,昨年の収入や控除,必要経費などについて記載し税務署に提出された所得税の確定申告書を元に,お住まいの市町村が計算し課税します。
 住民税の均等割しか課税されていないということでしたら,この確定申告における所得の申告額が,住民税の均等割しか課税されない額であるということになります。

・ご質問文で確実にいえることは,以上です。
 豪遊されているのは,昨年の所得とは限らないです。過去の貯蓄(預金など)が元になっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豪遊されているのは,昨年の所得とは限らないです。過去の貯蓄(預金など)が元になっているかもしれません。

No2の方のお礼にも書きましたが、奥様が心配されてのこと。
過去の貯蓄からということであれば、奥様も安心できると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 11:59

基本的に所得がなければ、所得税はかかりません。


住民税も最低分だけは払わなければならないので、本当に非課税ということなら三人家族の扶養控除後の収入が課税対象外なんでしょう・
一見豪遊しているようにみえて実は・・・って事はいろいろあるでしょうね。
所詮他人様のことですから・・申告書を見なければなんとも云いようがありませんが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、相談されたのは、この自営の方の奥様からです。
収入・家計は旦那様まかせで、まったくわからない、
人並み以上の生活ができているけれど
住民税が課税されていない・・・
まさか、主人が不正?と心配になったそうです。

たしかに、申告書などを見ないかぎり
詳しいことはわかりませんよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 11:57

住民税が、非課税とのこと。

・・・・確実な情報ではありません。私的な費用は経費計上ができません。豪遊できるなら利益があるはずです。利益があれば所得税の支払いがあり住民税の発生ももちろんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その自営の方は、確実に収入があるにもかかわらず
非課税である(正しくは、均等割のみ課税)
ということだそうです。

私的な費用を偽って経費計上した場合、
このように非課税対象となることもあるのでしょうか?

不勉強で申し訳ありません。

お礼日時:2008/06/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!