教えてください。
壁には、BS、UHF、VHFの混合同軸がきています。
以下
1)BSブースター?
2)2分配器(BS-UV、BS)
3)分配器(BS-UV)
4)ビデオ(ビクターVX100)
5)テレビ(panasonis NV29)
となっていたと思います。

3)を直接5)のテレビにつなげると、まったく問題なく
鮮明な画像になるのに、なぜかビデオを通すと、画面が
ざらつきます。
ローカルchなのですが、ひとつのUchにNHKが映りこみ
斜めの波打ったような線がでてしまいます。

アンテナをしてくれた電気屋さんは、
「テレビの寿命ですね。テレビのチューナーずれが起こっています。」
といっています。

私としては、アンテナ線を直接TVにつなげると見えるのに
TVの故障だとは思えないのですが???

なにか、TVの映りをよくする手はないのでしょうか?
やはり、TVの寿命なのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO3、4のymmasayanさん、hoperさん、

と同じような考えです、
アンテナ配線の図面がないのではっきりとは言えませんが、
3)の分配器から直接TVに接続すると問題なし、ということは
TVの故障ではないと思います、
4)ビデオはアンテナ入力と出力は内部で分配しています、
(アンテナ出力の無いものは別ですが)
その為にビデオのアンテナ電界出力がかなり減衰していると思われます、
共聴ではよく有りますが、一番弱い電波のチャンネルに
強いチャンネルの電波がかぶさって映りこみの現象を起こします、
Uchが弱くNHKが強いのでは?
一度配線及び分配器のチェックと電解測定をされたが良いと思います、
参考まで。
    • 0

まず、テレビは故障していません、アンテナ入力も正常だと思われます。

要因は次のとおり参考にしてください
1.ビデオとテレビをつないでいるアンテナケーブルおよび その接続 プラグ内の断線又は接触不良。
2.ビデオデッキのアンテナ出力部(コンバーターと言いま す)の故障。

ただし2のほうは修理費用もかなりかかると思われます
よって、2分配器を設けテレビ、ビデオそれぞれのアンテナ入力に接続してみてはいかがですか?
その際テレビのほうにビデオ専用入力端子があるのなら
ピンコード(黄、白、赤のコード)をビデオ側は出力、テレビ側は入力にそれぞれ接続します。録画中にテレビのチャンネルをビデオ入力チャンネルに切り替えることにより、録画中の番組を確認することができます
    • 0

テレビもビデオも悪くないということが考えられます。

気になるのは分配器が2段に入っていることです。
ビデオもタイプによっては分配器です。
3段も分配器を入れると分配ロスも相当出ます。確か
2分配で0.7倍ですから3段で0.35倍ですね。
アンテナの電波がこんなに減衰すればビデオはOK、
テレビ単独OK、ビデオ+テレビはNGも起こり得ますね。
私も同じ経験が有りますが、分配器の段数を減らすか前に
ブースタを入れるといいと思います。ビデオの故障ももちろん
考えられますがね。
    • 0

ビデオでちゃんと映ると言うことは電気屋の言ったチューナーずれというものではありませんね。

それだったらビデオにも汚い画像が写るはずですから。

考えられるのは2つ、ビデオのTV(アンテナ)出力の部分が壊れているか接触不良を起こしている。

ビデオとテレビを繋ぐケーブルがいかれている。
(以前、同じようなことがあって調べてみたらケーブルの端子部分の中央に刺さっている細い針のような線が曲がっていて正常に接続できてなかったことがありました)

前者のビデオのテレビへのアンテナ出力がおかしいときは端子を拭いたりして接続を確かめてみてそれでもだめなら修理しかありません。でもチューナー部が壊れているわけではないのでそれほど修理費は掛からないと思います。

後者の場合、というか一度ケーブルを換えて確かめてみましょう。
    • 0

ビデオのチャンネルの微調整を行ってもだめなのでしょうか?

それとビデオでろくがした画像自体はどうなのでしょう。
取りあえずテレビには分配機で分けてビデオを通さずに写るようにすればいいと思うのですが。

この回答への補足

補足です。
微調整はだめでした。
録画した画像は、映りがいいです。
厳密にいえば、4段階ありまして
1.テレビのみは映る
2.ビデオ側で見ると映りがいい。
3.ビデオの電源ONでテレビ側で見ると映りが悪い。
  (もちろん、VTR切り替えはしている)
4.ビデオの電源OFFでテレビ側で見るとなお映りが悪い。
  (むしろ、アンテナをはずしたほうがよく映る。)

ビデオを通さず、テレビを。。。にした場合、録画中の番組が
目的の番組かどうか、きちんと録画しているかどうか等を
テレビに映して確認する方法はどうすればいいのか、また教えてくださいませ。

• 0