プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップのサイトをもっています。自社製品を直販で売っています。悩みはSEOのことです。自分で研究してSEO対策をしているのですが、アクセス数がずっと同じ位なのです。ページランクも数年間「3」です。当社は毎月新商品をリリースしていて、その際に各マスコミ関係にプレスリリースをするのですが、そのときの数日間だけアクセスが増加します。
当社の商品の特徴は、
(1)オリジナル商品で自社サイトでしか購入できない。
(2)商品はユーザーの好き嫌いがはっきりしている。(ファンも多いが、一目みてスルーしてしまう人も多い)
(3)同業者の製品と比べると価格が高い。デザインや製品の付加価値がある為。「激安」という言葉は一切ない。

です。この製品のスタイルはけっこうこだわってやっています。
もともと商品の特徴からアクセスは多くはならないのかもしれませんが、いろいろ調べると下記のことが判明しました。

1.製品A、製品B、製品Cとそれぞれ製品のページが異なっているが、製品毎にページをブックマークしている人がけっこういる。
(TOPページに被リンクが集まらない)

2.毎日サイトを訪れる人が少ない。キーワード検索などであらかじめ購入する製品が決まっている人の訪問が多い。(たしかにキーワード検索では上位表示されているので)

以上のようなことから、今後アクセスアップのための改善ポイントは何かあるのでしょうか?
ちなみに、毎日サイトに来てもらうよう、ブログも2日に1回は更新しています。

A 回答 (3件)

SEO対策に関しては、ネット上で様々な意見や成功事例が紹介されていますが、個人では限界があるのは否めませんね。

ご質問者の悩みはSEO対策のようですが、サイトで販売している商品名などで検索すれば上位表示されるのであれば差ほど気にする必要は無いと思いますよ。
Googleのページランクを上げるには○○をする!みたいな情報もありますが、極論を言えば、どれだけリンク(非リンクが有効と言われています)を貰えているかが最大のポイントだと私は考えています。
※検索エンジンの評価は検索エンジンにしか判りません。

相互リンク専用のサイトに申し込んだりしても良いかもしれません。

ただ、SEO対策に時間と費用を掛けるよりも、本来の目的である、サイトで製品を売る!事に集中された方が良いかと思います。
No1さんも回答されていますが、広告宣伝をする以外に近道は無いようです。

アドワーズや大手ASPに申し込む方法もあるでしょうし、ブログで自社をアピールして貰うサービスなどもあります。
ネット上に貴社の設定したキーワードが多くなることで、ある程度のアクセスアップは見込めますよ。

また、視点を変えて、固定のファン(リピーター)が結構な人数になっているように見受けられますので、ファンの方々にアフィリエイトしてもらう方法もあります。
ブログの更新も大事ですが、購入された方へのフォローなどもされては如何でしょう?
不具合は無いか?イメージと違って居ないか?などメールで質問して、感想を聞ければ良いですよね。
顧客の了解を得て、商品を紹介しているページに、購入者の声として掲載しても良いと思います。

少し話は逸れたような気がしますが、SEO対策はあくまで売上を上げるための手段でしか無いので、本末転倒にならないようにされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにその通りですね。ページランクが高くても売上げがなかったら意味ないですし。ご意見検討してみます。

ネット上で物販をする上で必要なのはSEOばかりではありません。

以下URLにあるPDFの6ページ目にあるように様々な要素により売り上げというものが形成されます。

(1)オリジナルであるが故に高額で売っていても、その商品を比較する対象がない場合には、なかなか売れないということがあります。顧客に比較対象を作ってあげることも1つのポイントとなります。

(2)好き嫌いがある商品で嫌われるということがある商品というのが、マーケティング屋の私としては、いまひとつ把握できませんが、エッジがたっている商品ということなのでしたら、そうした利用者の多いサイトへの露出を行い、「検索エンジンからの流入」だけでなく「参照元サイト」を増やすのが一番必要なことではないかとおもいます。

(3)高くても良い商品であるという説明が十分になされていれば安くする必要はなく、仰るような売り方でよいと思います。ジャパネットたかたのように1つの商品の説明を十分にして魅力を伝えてあげてください。

参考URL:http://www.bluestar.co.jp/pdf/success.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。商品説明などに力を入れようと思います

SEOってネットで調べられる範囲ならみんなできることですからその程度ですよ

昔は検索はヤフーのカテゴリ載ればかなり効果ありましたし今、金取っている
いろいろなサービスは無料もしくは格安なところばかりでしたから楽でしたけどね
最近はそういったところは少なく広告宣伝費払っていろいろ宣伝活動しないと
売れないっていうのが傾向ですね

宣伝に金と知恵を絞りましょう。最近ではこれ以外は難しいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、SEOはみんな自分でやっている人も多いですね。
それなりにお金をかけないと難しそうですね。