マルティン・ルターが、神聖ローマ帝国皇帝のカール五世
から召喚を受けたとき、国会で言ったといわれる言葉、
 「我ここに立つ。他になしあたわず。神よ救いたまえ。アーメン。
の、”ここ”とはどこなんですか??ぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

自分の良心に背くようなことを言う/行動するのは(ここでいうと自分の


発言を撤回するという行為)は出来ない!ということを言い切った後に
続く言葉として「Here I stand, I can do no other; may God help me.
Amen」(我ここに立つ~・・・)があるわけなので、和訳されている
「ここ」というものは英語でいう「Here I am」にあたります。この
Here I am という英文は確かに日本語訳すると「ここに私がいる」に
なりますが、ニュアンス的に特にその「here」はどこでもよく
ただ「私はここに存在している」という感覚的な意味を持ちます。
んーーー文章にして説明するのが下手でごめんなさい!とにかく、「ここ」という
言葉が物理的、地理的ななにかを指していたわけではなく彼がその言葉を
発したとき、「(今、ここに存在している)僕が、他のいっさいでもない
(なにを誰に言われても自分の良心において前言を撤回しない)、神よ
救いたまえ」という強い意志を象徴した言葉、といった感じになると
思います。

"Since your most serene majesty and your high mightinesses require
from me a clear, simple, and precise answer, I will give you one,
and it is this: I cannot submit my faith either to the pope or to
the councils, because it is clear as the day that they have
frequently erred and contradicted each other. Unless therefore
I am convinced by the testimony of Scripture or by the clearest
reasoning, unless I am persuaded by means of the passages I have
quoted, and unless they thus render my conscience bound by the
word of God, I cannot and I will not retract, for it is unsafe
for a Christian to speak against his conscience. Here I
stand, I can do no other; may God help me. Amen."
    • good
    • 2
この回答へのお礼

To→rikaxさん☆☆
回答、ありがとうございましたっ!!
こんなにがんばって書いてくださって、感激ですー(≧▽≦)
ところで、あなたは何者なんですか?? めちゃめちゃくわしいですねっ☆
英語がズラって書いてあるの、見たとき、なんじゃこりゃーって、
思いましたが・・・。はー、これが本文だったのですね。(^◇^)
学校のしらべものだったんですが、とっても役立ちました!
ほんとうに、ありがとうございました~   sahoより

お礼日時:2001/02/19 22:46

ルターのこの言葉が信仰義認観を表すものであれば、「ここ」に意味はないのではないでしょうか(神に身を委ねるという信仰の表れなので)。

    • good
    • 0

国会で言ったのであればここ=国会ではないのでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方に質問です。 私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。 内容もいつ

男性の方に質問です。

私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。
内容もいつもどうでも良い内容なのにお互い必ず返信だけはしていたのに、ココ最近会ったあと2、3日既読スルーしてみました。

それから返信してみたのですが向こうに既読がつきません。

どうゆう心理状態なのでしょう?

Aベストアンサー

すでに飽きてたんですね。

ただ、どうでもいい内容だから惰性で返信していただけでしょう。

それが、あなたの既読スルーで、「あなたがはそろそろ潮時だと思っている」と判断したのでしょう。

丁度良かった、というところですかね。

Qマルティン ルターが神聖ローマ帝国諸侯に匿われた理由を教えて下さい。 諸侯側にルターを匿うメリットは

マルティン ルターが神聖ローマ帝国諸侯に匿われた理由を教えて下さい。
諸侯側にルターを匿うメリットはあったのですか?

Aベストアンサー

宗教改革とは何ぞや、背景を勉強してないからこういう質問になる。
神聖ローマ帝国は帝国とは名ばかり、現在のドイツを中心としたエリアを呼称するものです。
さらに、その中身は地方政権の連合体でした。
皇帝はフランスのように、中央集権を目指していました・・・①
ただローマ帝国と言うからにはイタリアエリアの覇権は不可欠です。
皇帝はイタリアを屈服させるため、イタリアへ軍隊を何度も派遣しますが、それにはドイツ諸侯の協力を得る必要があり、
懐柔策を連発します。徴税権等々を諸侯に認めていきましたから、益々諸侯が独立国家の様相を呈していきました。
諸侯にとって、優秀な皇帝が現れると、苦労して得た自らの権利が皇帝に取り返されますので、皇帝との間はつかず離れずでした。
その皇帝の中央集権に対抗したのがローマ教皇でした。
ドイツ諸侯は政争のテーマによって、皇帝与党になり、逆に教皇派に組みしました。
昨日の皇帝は、明日は教皇派になっていることが日常茶飯事だったと言ってよいでしょう。
自らの独立を尊び干渉を拒否するドイツ諸侯は、教皇に抵抗する手段として皇帝派に属することと、ルター派に属することを使い分けています。
ルター派がドイツ諸侯に浸透していくのにそれほど時間はかかりませんでした。
尚、皇帝(ハプスブルグ家)はキリスト教に関してはアンチルター派でした。

宗教改革とは何ぞや、背景を勉強してないからこういう質問になる。
神聖ローマ帝国は帝国とは名ばかり、現在のドイツを中心としたエリアを呼称するものです。
さらに、その中身は地方政権の連合体でした。
皇帝はフランスのように、中央集権を目指していました・・・①
ただローマ帝国と言うからにはイタリアエリアの覇権は不可欠です。
皇帝はイタリアを屈服させるため、イタリアへ軍隊を何度も派遣しますが、それにはドイツ諸侯の協力を得る必要があり、
懐柔策を連発します。徴税権等々を諸侯に認めていきました...続きを読む

Q旭山動物園、ここは絶対行くべき!の場所は?

14日に北海道の旭山動物公園へ行きます。
団体旅行で11:00~12:30の予定
この場合事前に見るところを決めて行動しないとあっという間のような気がします
そこで「ココは絶対行っとけ!」という場所を揚げてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミがお好みだったら、オオカミの森。
おサルさんたちがお好みだったら、チンパンジーの森でしょうか。
チンパンジーの森には、今だったら可愛いお子ちゃまチンパンジーが
元気に遊んでいると思います。
もうひとつ、ペンギン館では水槽をしたから見ることが出来るので
空が見えて・・・まるでペンギンさんたちが飛んでいるかのように
観察できますよ。

あとは、えぇと・・・。
子供牧場にはモルモットとかしかいないので、時間がもったいないかも。

ここ数日の北海道は日中も肌寒い事が多いので、長袖で暖かい
服装でいらっしゃったほうがいいかも。。。
楽しい旅を!^^

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミ...続きを読む

Qマルティン・ルターと言えば…

今度、マルティン・ルターについてミニレポートを書くことになったのですが、書くスペースがあまりありません。
ので、「マルティン・ルターと言えばこれだ!」と思うものは何か?を皆様に考えて頂きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A1%A6%A5%EB%A5%BF%A1%BC
こっちの方が短い。
http://spysee.jp/マルティン・ルター
この程度のものもある

Q自民党のここが駄目だ!というポイントは?

今回の選挙で自民党はここが駄目だ!ココが嫌だから自民党を支持しない!
と言うポイントを教えてください (自民党支持者でもこれは駄目だろーって言うところがあったら教えてください)

注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください

例 1 マニュフェストが曖昧すぎる。
  2 討論等ではっきりとした答えがない
  3 公約なんか大したことはないと発言した。

Aベストアンサー

1.宗教団体の政党と結びついている
2.不正疑惑だらけ
3.官僚との癒着
4.マスメディアへの圧力・恫喝
5.膨大な借金をつくったことを謝らない上に、威張っている
6.自分の支持者をIQ低いとみなした
7.拉致問題を人気取りに利用した
8.議員年金を廃止して、新しい議員年金をつくろうとしている
9.国民年金をほったらかし
10.質問にちゃんと答えない
11.改革の名の下に、改悪ばかりしている

Q神聖ローマ帝国

神聖ローマ帝国

高校生で世界史Bを勉強中です
神聖ローマ帝国は、フランスとかと同等の国家なのですよね?
教科書(山川出版)の‘17世紀なかばのヨーロッパ’と題される地図を見ると、神聖ローマ帝国の国境内部に

ハプスブルク家の領土(スペイン家)
ハプスブルク家の領土(オーストリア家)
ホーエンツォレルン家(ブランデンブルク)の領土
ウェストファリア条約によるスウェーデンの領土

があります

ここの意味がわかりません

しかも、神聖ローマ帝国=ドイツですよね
「ドイツ国内は大小の領邦が分立」と書いてあり、さらに混乱状態です…(-_-#)

さらにさらに、「神聖ローマ帝国カルロス1世が退位した後ハプスブルク家は、スペイン系とオーストリア系に分かれた」とあり、それでも神聖ローマ帝国は分裂せず存在しているのが、矛盾している気がしてしまいます


ばーっと書いてしまったので、質問がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします(^。^;)

Aベストアンサー

17世紀半ばの神聖ローマ帝国というときは、1648年にウェストファリア条約によって、近代的な国家観が西欧に成立したよ!ということが前提になっています。

1648年の前は、原理的には、世界はすべて神のもの=聖なる所有者はイエスで、その代理人がローマ法王。そして、そのローマ法王に現世の統治を任されているのが、神聖ローマ帝国ということになります。
世界はすべて神聖ローマ帝国のものなのです。
とはいえ、実際には、ドイツ+イタリアがローマ皇帝の実効的な支配地だったので、ローマ皇帝は、地理的に離れた、ドイツとイタリアを行ったりきたり。だんだんとドイツ人たちは、「いつまでも、ローマに行ったきりになるなよ」となったので「1512年 - ドイツ国民の神聖ローマ帝国」なんて名乗ったりします。

1648年の国境とは

本来ローマ帝国としては国境が無いが、ここからここまでは、独立の国家として切り分けちゃいますよ。という残り物が、神聖ローマということになります。フランスだとかオランダだとか、ガッチリ国家となっていたところがローマ帝国から正式に切り出されて、ふにゃぁっとした場所が「領邦」として、国家でもないしなぁという感じで残ったわけです。

ハプスブルグ家と神聖ローマ帝国の関係も、結果として、ハプスブルグ家が神聖ローマ皇帝を世襲しただけであって、イギリス王家やフランス王家とは違います。
イギリスにしてもフランスにしても、○○王の血筋を引いているから王なんだ!というのが第一義的に主張されますが、神聖ローマ皇帝の場合は、あくまでも、選挙の結果皇帝になります。
なので、フランス王が神聖ローマ帝国の選挙で勝てずに、皇帝になれなかったということもありました。


ハプスブルク家の領土(スペイン家)
ハプスブルク家の領土(オーストリア家)
ホーエンツォレルン家(ブランデンブルク)の領土
ウェストファリア条約によるスウェーデンの領土

それぞれの王家がそれぞれの土地を持って上でオーストリアのハプスブルグ家が皇帝になっているだけのはなし。

たとえ話で言えば、現在の各県知事のなかで選挙に勝ったやつが、総理大臣になる。けど東京都知事が一番力を持っているので、伝統的に東京都知事が首相になるというようなもの。
さらに、外国であるアメリカ合衆国の基地には、日本の警察が入れません。ウェストファリア条約によるスウェーデンの領土というのが、日米安保条約による日本国内アメリカ基地みたいなものです。

しかも、神聖ローマ帝国=ドイツですよね

これは間違い。はっきりしないので、19世紀の段階で、プロイセンを中心にまとまろうという小ドイツ主義とオーストリアを中心にまとまろうという大ドイツ主義が生まれちゃいます。

「神聖ローマ帝国カルロス1世が退位した後ハプスブルク家は、スペイン系とオーストリア系に分かれた」

カルロス一世は、めちゃくちゃ称号を持っており、その中のひとつが、スペイン王だったり、ローマ皇帝だったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB5%E4%B8%96_(%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%9A%87%E5%B8%9D)
いろんな親戚から受け継いだ称号=領土を弟と息子に整理して引き継がせたということになります

17世紀半ばの神聖ローマ帝国というときは、1648年にウェストファリア条約によって、近代的な国家観が西欧に成立したよ!ということが前提になっています。

1648年の前は、原理的には、世界はすべて神のもの=聖なる所有者はイエスで、その代理人がローマ法王。そして、そのローマ法王に現世の統治を任されているのが、神聖ローマ帝国ということになります。
世界はすべて神聖ローマ帝国のものなのです。
とはいえ、実際には、ドイツ+イタリアがローマ皇帝の実効的な支配地だったので、ローマ皇帝は、地理的に離...続きを読む

Qここでいいのか分からないけど・・

ダイエット…ではないような気がしますが、どこで質問したら良いのか分からないのでココで質問させていただきますm(__)m
お腹の肉が少し気になってるので腹筋割りたいんですよ。
筋肉!って感じじゃなくて、うっすらというか…
今は力入れたら硬くなるっていう程度なんですけど…。

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱり、ランニングだと思います。徐々にやせていけばいいというのなら、普段の生活の中で、車を使ってるところを自転車で行くとかでもいいんじゃないでしょうか。

Q神聖ローマ帝国って…?

世界史の質問なのですが、フランスの王権伸長について勉強していたところ、ふと神聖ローマ帝国についてわからなくなってしまいました(汗

「イタリア戦争」ですが、これはイタリアが戦争に加わっているわけではなくて、イタリアの領土をめぐった戦争ですよね?
戦争しているのはフランスと神聖ローマだと塾で言われた気がするのですが、復習の段階で「ローマはイタリアじゃなかったっけ?」と思い、調べてみたところ、神聖ローマ帝国はドイツ、ローマはイタリアと出てきたので訳がわからなくなってしまい…。
神聖ローマ帝国とローマとは全く別なのでしょうか?

イタリア戦争が本格化した、ヴァロア朝のシャルル8世期、戦っていた相手国は神聖ローマ皇帝のカール5世だったと思いますが、そのカール5世について辞書をひいたところドイツ皇帝と載っていたので、やはり現在で言うドイツを指すのかなと思いました。

ただ、数日前にアナーニ事件やアヴィニョン捕囚、大シスマについて勉強していたのですが、ローマ教皇はアヴィニョンに移される前ローマにいましたよね。ローマはイタリアにあるので、つまりローマ教皇もローマ皇帝もイタリアの人物だと思っていたのですが…。教皇と皇帝の違いすらあやふやになってます;;

どなたかご説明してくださると助かります。
よろしくお願い致します。

世界史の質問なのですが、フランスの王権伸長について勉強していたところ、ふと神聖ローマ帝国についてわからなくなってしまいました(汗

「イタリア戦争」ですが、これはイタリアが戦争に加わっているわけではなくて、イタリアの領土をめぐった戦争ですよね?
戦争しているのはフランスと神聖ローマだと塾で言われた気がするのですが、復習の段階で「ローマはイタリアじゃなかったっけ?」と思い、調べてみたところ、神聖ローマ帝国はドイツ、ローマはイタリアと出てきたので訳がわからなくなってしまい…。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず神聖ローマ帝国から説明していきましょうか。
神聖ローマ帝国というのは現在のドイツの辺りにあった国家連合体の名称です。
何故ドイツなのにローマという名称が付いているのか、と言いますと、神聖ローマ帝国の初代皇帝となったオットー一世がローマ教皇ヨハネス12世から古代ローマ帝国の継承者として戴冠したことに基づいています。この戴冠により神聖ローマ帝国が始まります。これが962年のことです。ちなみに神聖ローマ帝国は1806年まで続きます。

次にイタリア戦争ですが、貴方が辞書で調べたとおり、イタリアをめぐりフランスと神聖ローマ帝国が戦った戦争です。詳しくは参考URLを見て下さい。私が説明したいことが全て載っています。

最後に教皇と皇帝の違いですが、教皇は現在のローマ法王のことでキリスト教(カトリック)の最高指導者のようなものです。それに対して皇帝は帝国のトップ。つまり教皇が宗教上の指導者であり、皇帝は政治上の指導者、と位置づけられます。ちなみにイタリア戦争時の神聖ローマ帝国であったカール五世はスペイン・ハプスブルク家の人間でスペイン国王でもあります。(スペインでの名はカルロス1世)神聖ローマ帝国の皇帝は選帝候と呼ばれる七人の領主(ベーメン、ザクセン、ケルン、トリール、マインツ、ファルツ、ブランデンブルク)によって選ばれるという仕組みです。ちなみにローマ教皇はピウス二世という人です。
こんな感じで分かりますでしょうか?

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/B/B072C200.HTM

まず神聖ローマ帝国から説明していきましょうか。
神聖ローマ帝国というのは現在のドイツの辺りにあった国家連合体の名称です。
何故ドイツなのにローマという名称が付いているのか、と言いますと、神聖ローマ帝国の初代皇帝となったオットー一世がローマ教皇ヨハネス12世から古代ローマ帝国の継承者として戴冠したことに基づいています。この戴冠により神聖ローマ帝国が始まります。これが962年のことです。ちなみに神聖ローマ帝国は1806年まで続きます。

次にイタリア戦争ですが、貴方が辞書で調...続きを読む

Q最近ここのサイトでも在日叩きが目立ちますね~

前はもう少しまともなサイトでしたが…最近はOKwaveでも韓国や中国、そして在日叩きの質問が目立つようになりましたね。

2chに居場所が無くなった連中がココを利用してるのでしょうか?

日本人だろうと中国人だろうと韓国人だろうと別にどうでも良いのに
なぜそういう人たちはそんな細かいことにいちいち拘るのでしょうか?


そして台湾の話題になるとバカみたいに飛びついてきます(笑)
本物のバカですね(笑)

Aベストアンサー

アズキさんの言ってる事、部分的にですが理解できます。

何人とか関係ない気がします。

ただし、台湾の人を悪く言うのはいただけません。

折角、国交回復したのに批判したくないですが、

皆さん、質問者さんを悪く言いすぎるのはどうかと思います。

Qローマ帝国皇帝の冠

ナポレオンの皇帝冠の質問をしたものですが、「ローマ帝国皇帝の冠」の画像はどこかにあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Early Christians fed to the Lions←ユーチューブで検索すると、皇帝ネロが黄金の月桂冠をかぶっています。

asterix et obelix contre cesar ( parodie )←こちらは月桂冠のシーザーです。

パリの凱旋門には勝利の女神から月経冠を受けるナポレオンのレリーフがあるそうです。http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/paris.html


人気Q&Aランキング