「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能性としてはあります。

フィルターは掃除機で掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速掃除したらエアコンが効くようになりました。

お礼日時:2008/06/28 18:05

最近のお掃除機能付きエアコンでも、何年も手入れがまったく不要なわけではありません。


日頃のフィルター掃除を手抜きできるという程度ですので、1年や2年でメンテが必要になるのは仕方ありません。

だって自動お掃除して取ったホコリなどは誰も捨てたりしてないんですよ?
消えちゃうわけじゃないんですから、結局どこかに溜まってるわけですよね。
結局は人間がちゃんとお掃除してやらないとダメなんです。

エアコンフィルターは大抵水洗いできるようになっています。
ただしメーカーによって違うので、説明書の記載をチェックしてください。
水洗いではタワシやブラシでキズをつけないように注意しましょう。
それからキッチリ乾燥させてからエアコンに戻して取り付けてください。
乾いていないとカビを繁殖させることになりますから、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>消えちゃうわけじゃないんですから、結局どこかに溜まってるわけですよね。
マニュアルによると、ゴミを放出する空配管があるようです。(実際、化粧カバーも専用のものを使用してゴミ用の穴?がついていました)

でもフィルター掃除したら綺麗になり効くようになりました。

お礼日時:2008/06/28 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの熱交換器の目詰まりと掃除について

エアコンの掃除を業者に頼んだ場合、熱交換器の目詰まりというのは解消されるのでしょうか?
完全分解してクリーニングとか選択する会社がありますが、やはり完全分解しないと目詰まりは直らないでしょうか?
また屋外器も掃除しないと駄目ですか?

カバーを開けたところにあるアルミフィンの部分の汚れは、綺麗にするとエアコンの効き具合に大きな改善は見込めますか?
要するに、エアコンクリーニングによって弱くなったエアコンの効き具合を向上させたいと考えております。

エアコンは5年位経ち、掃除はフィルターのみです。
あと、ほこりはカバーを取って取り除きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にエアコンのガス圧が正常で、ガス充填する必要が無い場合、室内機も、室外機も、放熱板などに、こびりついた垢を洗浄液で、流すと、熱交換効率が、元にもどることは、可能性が、あります、また、分解すべきかどうかは、エアコンの形状などで、高圧ノズルで、奥まで届かない場合は、分解した方が、効果は、高いでしょう。
なお、室外機は、置く場所により、かなり効果が異なりますので、日陰に置いたり、屋根をつけたりすると、熱効率が上がります。室外機は、外ですので、ホースの水で洗ってもいいかもしれませんし、室内機も、ホームセンターで、スプレー洗浄剤をコンデンサーの大きさ分買ってきて、自分で、洗浄も出来ます。汚れが、現状、ひどい場合は、ある程度は、冷えるようになるでしょうね。

Qエアコンのフィルターにべとべと汚れがいっぱい…除去できますか?

こんにちわ。
先日、エアコンのフィルターを掃除しようと、台所のエアコンのふたを開けました。
料理の油を吸着していて、べとべとに汚れていました。
掃除機で吸い取ろうとしましたが、もちろん吸い込めません。台所用洗剤で洗いましたが、いまいち落ちが悪く、色も油の茶色が残っています。
この汚れを、きれいに取り除く方法はありますか?

Aベストアンサー

台所のエアコンは、油汚れが多いので、
換気扇用などの、油汚れ専用洗剤をお使いください。
マジックリンや、オレンジ洗剤が、良いでしょう。
かけてしばらく浸してから、洗ってください。

フィルター自体そう高い部品ではないので、
高い洗剤を買うよりは、部品を注文して、
交換してください。

また、予備に持って置いても、良いでしょう。

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q賃貸アパート備え付けのエアコン掃除について

築11年住み始めて約4年のアパートに備えてあったエアコンの内部掃除を業者(例えばダスキンとかそういうたぐいの)依頼して掃除をしたいなと思っているのですがそういう場合不動産業者に言えば大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコン内部の汚損は、質問者様の使用により発生したものですから、質問者様の自己負担です。

余談ですが、室内機の内部掃除だけでは機能回復は図られません。
室外機も内部清掃してこそ、機能回復します。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qエアコン掃除

エアコン掃除自分なりにやっているのですが、
なかなか情報乗ってなくて(;^_^A
普通の洗剤をつけブラシでごしごし、そのあと水洗いみたいにしています。養生はしています。
ネット見るとリンスが必要みたいに書いてありますが、リンス必須なのでしょうか?
ネットでは電装部品右側要注意らしく、その部分養生されています。そこさえしっかり養生すれば、そこと洗剤つける部分は区分けされてて、洗剤等が電装部分に入り込む可能性はないのでしょうか?
個人的に境目が怖く、境目で水じゃぶじゃぶ使うと電装部分に入り込むんじゃないかと想像しているのですが考えすぎですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気製品は水洗は原則御法度です。せいぜい絞った濡れ雑巾です。掃除機は使えるなら使います。
当面、次のことだけを行って下さい。
フィルターだけは(たまに)取り出して、水も使ってブラシや雑巾で綺麗にして、乾いたら元に戻します。
冷房した後はその都度「送風」にしてしばらく風を送り込みます。(カビ対策)
それでも黴臭いなどすれば使用済みの「歯ブラシ」でルーバーやファンをゴシゴシこすります。(たまにで良い)それ以上は難しいことは必要ありません。
http://xn--fdkc8h2a1876bp0kxli1uc.jp/7101.html
私の一番古いエアコンはフィルター掃除メインで(それもさぼりさぼりで)30-40年<健康>に生きています。人の健康被害もありません。

Qエアコン掃除

エアコン掃除の方法ですが、
洗剤はマジックリンとか薄めたものでいいのですか?マジックリンだけ入れとけばいいのでしょうか?
奥の方に水圧がかかってるかどうかよくわからんのですが、蓄圧式噴霧器で適度の水圧で奥に充てておけばいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けたままで、クリーニング業者のまねでの
作業でしょうか?
ひどく汚れているのはアルミフィンの吸い込み表面と
奥のファンの凹部分に溜まった埃やカビの除去です。

蓄圧式噴霧器を使うのは加圧ポンプでは横から噴射でフィンを曲げてしまうことがあるからです。
アルミフィンクリナーが定番ですが強すぎて「メーカーがコートしているアルミフィンの親水性皮膜を傷めるばあいがあります」(水滴にならずに除湿水をドレンに落とす)

横のスペースが必要ですが奥のファンははずして単体でブラシを併用で洗う方がよいです。
羽根に向かって直接水を噴射しないと。(クリーニング業者は羽の掃除でモーターや軸受け、基板、の故障原因を作っているようです。)

洗剤は錆の原因になるので水だけで作業していくのが。(残った部分を洗剤で対応、最初は水で)
すすぎ、リンス作業が追加されるので。

釘などのメッキの無いものに洗剤をつけて拭き、錆の発生を確認する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報