最新閲覧日:

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近のお掃除機能付きエアコンでも、何年も手入れがまったく不要なわけではありません。


日頃のフィルター掃除を手抜きできるという程度ですので、1年や2年でメンテが必要になるのは仕方ありません。

だって自動お掃除して取ったホコリなどは誰も捨てたりしてないんですよ?
消えちゃうわけじゃないんですから、結局どこかに溜まってるわけですよね。
結局は人間がちゃんとお掃除してやらないとダメなんです。

エアコンフィルターは大抵水洗いできるようになっています。
ただしメーカーによって違うので、説明書の記載をチェックしてください。
水洗いではタワシやブラシでキズをつけないように注意しましょう。
それからキッチリ乾燥させてからエアコンに戻して取り付けてください。
乾いていないとカビを繁殖させることになりますから、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>消えちゃうわけじゃないんですから、結局どこかに溜まってるわけですよね。
マニュアルによると、ゴミを放出する空配管があるようです。(実際、化粧カバーも専用のものを使用してゴミ用の穴?がついていました)

でもフィルター掃除したら綺麗になり効くようになりました。

お礼日時:2008/06/28 18:08

可能性としてはあります。

フィルターは掃除機で掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速掃除したらエアコンが効くようになりました。

お礼日時:2008/06/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報