プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある研究施設の蒸留器を借りられることになり、ハーブからのエッセンシャルオイルの抽出を行なうことになりました。
溶媒抽出もできる機材なので、溶媒抽出でアブソリュートの精油を作ってみたいと思います。
溶媒抽出での精油の精製に向くハーブ、花などはなんでしょうか?
香りがよくて楽に手に入る(入手法、価格双方とも)ものがよいです
私としては抽出してできる精油の量は少なくても、薔薇の花が手に入りやすいかなと思っています。
他にもっと向くものがあればぜひ教えてください

あと、似たような経験をしたことがあるかたに体験談や教訓などを教えていただきたです。

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

エバポで、蒸留分離ですか???

香りの良いバラ、簡単に入手が出来るならバラにすれば!
植物園で、バラの花の香りを嗅いで見るけど、良い匂いバラが少ない。
ランの展示会で、すごい良い香りのランが有ったけど、高額入手困難。
資生堂がそのランから作った香水、数万円の限定販売してた。
金木犀やジャスミンも良いかもね。??
あとは、お手ごろは、オレンジの製油を抽出するのが楽に思います。
減圧蒸留でお試し下さい。オレンジの皮をミキサーして溶媒に
溶かして、溶媒を飛ばしてね。他の方の意見にも有ったね。
蒸留前に、絞りカスをろ過してからテスト開始したよ。
ミントも試してみたいけど、温度管理が・・・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に手に入るならバラも有りですか。
あと、ランに金木犀にジャスミンですね。私の場合だと入手のつてがないので、お花屋さんか農家から買うしかなさそうですが…
オレンジの皮やミントもよいのですね
参考になりました。
どうもありがとうございます

一番楽だったのは、

コーヒー豆を炒って、粉にして、フラスコの中で煮て、出てきた蒸気を貯めて、溶媒ちゅうしつ。分量が足らなければスーパーでコーヒー豆を1袋買うだけだから、なんと言っても楽。なんといっても低コスト。

なんといっても、加熱香気が楽。変な物(エステルが切れる等)が混じるときがありますが、分量が多いのでサンプルに苦労しない。1日あれば10mgオーダーで作れますから。

同様な物に、杉材、ヒノキ材(板1枚買って、お店で動力カンナをかけてもらって鉋屑(ビニール袋で密封して持ちかえること)を持ちかえる)。
匂いが大量にほしいのであれば、みかんの皮(時期が悪いのですが、摘果未かんが入手できるかも、シーズンならば1箱10km2000円しないでしょう)。リモネンが大量に取れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒー豆に杉、ヒノキやみかんですか。思いつきませんでした。
確かにコーヒーならスーパーで手に入りますから入手は簡単ですね。

自分としてはアロマセラピーで使うエッセンシャルオイルのようなものしか考えていなかったので違った角度からの意見は大変参考になりました。
大変ありがとうございました