アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

媒介変数表示への変換のしかたを教えていただきたいです。

具体的な問題で、

√x+√y=√a

のxとyを媒介変数表示したいです。解答を見ると、直接
x=acosθ^4
y=asinθ^4
としているのですが、その仕方が分りません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


補足解説です。
ご覧の問題集の解答には書いてあると思いますが、ここでの質問に含まれていないのであえて書きませんでした。
#2さんが但し書きでふれられて見えますので補足しておきます。

変換後の式の定数aと変数θの変域について、
もとの式から暗黙の条件として√の中は非負(つまり正またはゼロ)ですから
x≧0,y≧0,a≧0から
0≦x≦a,0≦y≦a…(B)となります。

このことから、変換後の式のθが変換前の「0≦x≦aを満たすx」と1:1の対応関係になるためには
a≧0,0≦θ≦π/2…(A)
という条件が必要になります。

この条件では変換後のθも変換前の「0≦x≦aを満たすx」と1:1の対応関係となります。
という事で変換後の式ではt定数a,変数θに(A)の条件が付きます。

(A)の変数θの変域(範囲)に対し、変換後のx,yの値域(とりうる範囲)が
(B)となることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

ミスった。



>但し、x≧0、y≧0、でa≧0、0≦θ≦π/2という条件はつく、忘れずに

      ↓

但し、a≧0という条件はつく。
    • good
    • 1

√x=X^2、√y=Y^2、√a=A^2とすると、X^2+Y^2=A^2より、X=Acosθ、Y=Asinθ。


x=X^4=(A)^4*(cosθ)^4=a*cosθ^4、y=Y^4=(A)^4*(sinθ)^4=a*sinθ^4.
但し、x≧0、y≧0、でa≧0、0≦θ≦π/2という条件はつく、忘れずに。
    • good
    • 0

x=


y=
の式を
√x+√y=√a
に代入してみれば分かりますが
(sinθ)^2+(cosθ)^2=1
の公式を利用して媒介変数表示に変換しただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A