アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の家庭で使用しているピアノの調律についてです。

今まで調律師さんに、終わったあとお茶菓子を出していました。
でもこれがすごく負担なんです。
何を出そうと考え(メタボや糖尿のこととか)、お茶を入れる時間のタイミングを見計らい、世間話をして・・・
こんなこと何でもない人が多いと思いますが、私はすごく苦手です。
ビジネスライクにやりたいのですが、みなさん接待はなさっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

調律師側からですが…。

(あくまで個人的意見です)

ビジネスライクにしていただいた方が、気が楽な時もありますよ。
お茶菓子を出していただくと「食べなければ申し訳ない」 と思うこともあります。
私は甘いものが苦手です。ケーキとお茶を出した後、部屋から出て行かれると、食べざるを得ないこともあります。
また、ガソリンの高騰から、公共交通機関を駆使して訪問する機会が増えてきました。訪問予定時間が前後することも多く、遅れが生じてくると『次のお客様の所に早く行きたい』と内心思うこともあります。
(勿論、調律自体と説明を蔑ろにはしません)
私は話し好きです。ですが、お客様に合わせています。
本音を言うと、お茶菓子よりもお絞りを出していただいた方が、断然に嬉しく感じます。ピアノ内部を掃除しますので手が黒くなるんです。

と、勝手ばかり述べましたが、調律師も沢山のお客様を見ています。話し好きな人、苦手な人…。 質問者様のスタイルでよいと思います。こちらはお金をいただく方で、調律させていただく家はお客様ですから。
    • 3
この回答へのお礼

調律師さんのほうも負担になることがあるんですね。そんな気もしていたので余計、どうしようかと悩んでいました。
やはり必須はおしぼりなんですね。

お茶とおしぼりだけで、十分だと思いますよ^^

• 0
この回答へのお礼

そうそうの回答ありがとうございます。

おしぼりですね。暑い時期の冷たい麦茶も納得できるので、そういうものは負担にはなりませんね。