アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、よろしくお願いいたします。

自宅にノートPCが2台あり、2台とも無線LANで使っております。
yahooBB ADSL12M モデムはTrio3-G plusです。
PCは2台ともFMV BIBLOで
NB50SとNB55Mで、2台ともXP home edition service pack2です。
ドライブは2台ともスーパーマルチドライブです。

先日、ドライブ無しのノートPC、Let's note CF-R1RCXS(リカバリー状態でOS(XP home edition service pack2)のみの状態です)を友人より譲り受けたので、自宅でドライブを共有しようとネットで調べながらトライしていたのですが、どうやってもできませんでした。。。

手順は、まずNB55Mをホストとして、マイコンピューターからドライブを共有設定にする。ネットで調べながら説明してくれているとおりにやりました。
ドライブのアイコンの下に手のひらが出てきました。
このドライブの共有化をする際、有線LANケーブルで繋いでおります。

そして、ゲストのCF-R1を使い、マイネットワークからネットワーク全体、Microsoft windows networkをクリックしました。
すると、Mshomeとworkgroupというアイコンがでます。
workgroupをクリックするとエラーメッセージが出ます。

workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。

ネットワークパスが見つかりません。

もうひとつのMshomeをクリックすると
共有PCとpanasoniというアイコンが出ます。
この共有PCというのをクリックすると、上記workgroupをクリックした時と同じエラーメッセージが出ます。

どうやってもここまでしか自分ではわかりませんでした。。。
説明不足かもしれませんが、原因がお分かりの方、これではないか?と
心あたりのある方、ぜひご教授ください。。。

一応、投稿する前に同じ質問にならないか検索してみました。
私の調べる限りでは出てきませんでしたが、もし重複していましたらご容赦ください。

A 回答 (2件)

ファイアーウォールは確認しましたか?

一時的に無効にして試してみてください。
これでアクセスできればファイアーウォールで共有許可設定を行ってください。
Windowのファイアーウォール以外にサードパーティのセキュリティソフトにも
ファイアーウォール機能がある場合があります。

HOME同士ならDefaultでGuestアカウントが有効なのでログオンユーザー名、パスワードを一致させる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、感謝いたします。

情報不足で申し訳ありませんでした。
セキュリティーソフトは、yahooセキュリティーのnortonが入っております。

ファイアーウォールを無効にしてトライしてみましたが、やはり同じエラーメッセージが出てしまいました。。。

ネットワークの構築ウィザードをつかうと、設定を共通化できると思いますが。

そもそもの前提として、ワークグループは共通化していますか?
コントロールパネル > システム > ネットワークID
から確認できます。
さらに、使用するユーザIDとパスワードも同じものにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、感謝いたします。

情報不足で申し訳ありませんでした。
ワークグループの共有化、こちらはまったくいじっておりませんでした。

ご教授いただいたように、コントロールパネル > システム
までいったのですが、その後、ネットワークIDが出てきませんでした。

通常であれば、システムからシステム名タブに行けば、出てくるようですが、コンピューター名を変更する“変更ボタン”した表示されていませんでした。。。