gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

DVDレコーダーやテレビは、どうして、録画時間の長い「MPEG-4 AVC/H.264規格」にならないのでしょうか???
教えてください。よろしくお願いします。

「MPEG-4 AVC/H.264規格」のDVDレコーダーやテレビがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

将来は、「MPEG-4 AVC/H.264規格」のDVDレコーダーやテレビになるのでしょうか?



キャノンのビデオカメラ
iVIS HF10/HF100

記録規格:AVCHD規格準拠(ハイプロファイル対応)
動画圧縮方法:MPEG-4 AVC/H.264規格準拠
音声圧縮方法:Dolby Digital 2ch/サンプリング周波数 48kHz
FXP(高画質)モード:約2時間5分(約17Mbps※)
XP+(高画質)モード:約2時間50分(約12Mbps※)
SP(標準)モード:約4時間45分(約 7Mbps※)
LP(長時間)モード:約6時間5分(約 5Mbps※)

gooドクター

A 回答 (3件)

テレビについて


 地デジは2003年から、BSデジタルは2000年から放送が開始されています。
 この当時はMPEG4はHD映像ではMPEG2より劣るという評価だったのです。
 そのため、日本のデジタルテレビはMPEG2が採用されました。(SD映像では良好な結果だったため、ワンセグはAVCです)

 PHL(パナソニックハリウッド研究所)などがAVCを改良した結果、AVCはHD映像に対しても非常に良好な結果を出せるようになりましたが、規格が承認されたのが2004年だったため、日本のデジタルテレビ放送には間に合いませんでした。

 ならば今からでもAVCにすればいいのではないかと思うかもしれませんが、今度は互換性の問題が出てきます。
 デジタルテレビ放送は、放送局が送信したデジタルデータをTVが復号化して映像・音声として出力します。
 この復号化の手順がMPEG2とAVCでは異なるため、現在流通しているデジタル対応テレビの大半はAVCを復号化できません。
 従って、現在の地デジ(フルセグ)、BSデジタルは将来もAVCにはならないでしょう。
 何年後か何十年後かに、テレビの規格が移行されるときにはAVCかあるいはもっと進化した規格が採用されるでしょう。


DVDレコーダーについて
 前の回答者様が書かれているとおり、"AVCREC"、"HD REC"というDVDにHD映像を記録する規格があります。
 "AVCREC"はBD陣営の規格で、"HD REC"はHD DVD陣営の規格なので、相互に互換性はありません。
 
 "DVDレコーダー"で"AVCREC"記録・再生ができるのはパナソニックの一部機種のみ、"HD REC"で記録・再生ができるのは東芝の一部機種のみです。
 "BDレコーダー"でもソニー・シャープの機種は"AVCREC"を採用していませんし、採用しているメーカー(パナソニック・三菱)の間でも再生互換性に一部難があります。また、現在のところPCでは"AVCREC"を再生できません。
 実は一番再生互換性の高い規格はAVCHDだったりするのですが、AVCHDでDVDに記録できるレコーダーはありません。
 
 アナログと異なり、デジタルはコピーワンスだのダビング10だの非常に制約が厳しくなっているため、先行きは非常に不透明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>DVDレコーダー"で"AVCREC"記録・再生ができるのはパナソニックの一部機種のみ、"HD REC"で記録・再生ができるのは東芝の一部機種のみです。

>アナログと異なり、デジタルはコピーワンスだのダビング10だの非常に制約が厳しくなっているため、先行きは非常に不透明です

ナショナルは、技術がすごいですね。さすがですね。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/28 22:25

AVCRECと呼ばれるものがMPEG-4 AVC/H.264ですよ。


すでにたくさん発売されてますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>松下電器産業
>ハイビジョンDIGA DMR-XP12、DMR-XP22V、DMR-XW100、DMR-XW120、DMR-XW200V、DMR-XW300、DMR-XW320
ブルーレイDIGA DMR-BR500、DMR-BW700、DMR-BW800、DMR-BW900

>三菱電機
>REALブルーレイ DVR-BZ100、DVR-BZ200
REAL DVDレコーダー DVR-DW100、DVR-DW200


上記のこのような機種では、録画時間が格段に長くなるのでしょうか?
それともビデオカメラのSDカードが、変換なしで、直接見られるだけでしょうか?

DVDレコーダーの(MPEG-4 AVC/H.264)録画で、SDカードにも録画ができるのでしょうか?

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/28 22:06

>DVDレコーダーやテレビは、どうして、録画時間の長い「MPEG-4 AVC/H.264規格」にならないのでしょうか???


DVDフォーラムで作成された「HD Rec」はH264が使用できます。
対応生損も発売されていますが、すでにブルーレイに移行している時点であまり価値はないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_Rec
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>すでにブルーレイに移行している時点であまり価値はないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング