プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログインユーザ名を新しく作らず、うっかりAdministratorで仕事で使う複数のソフトのインストールや環境等の設定をしてしまったのですが、なんとか、今の設定のまま、ログイン名やパスワードを設定しなおす方法はないのでしょうか?一から、設定しなおさなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのソフトがAdministratorのログイン名でないとアクセスできない前提で答えます。

コントロールパネルのユーザーアカウントで
新しいユーザーを追加して
そのユーザーをAdministratorsグループに入れればよろしいと思います。

ただ、ごく普通のアプリケーションソフトの場合、
新しくユーザーを追加したときに、
そのユーザーを、使うコンピュータに対しどれだけの権限を持たせるか
権限のグループ指定が出来ます。
パワーユーザーにするか、単なるユーザーにするか、それともフルアクセスの
Administratorsにするか、それとも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

コンピューターの管理-ローカルユーザーとグループ-ユーザー

を開いてください。
「Administrator」の右クリックメニューから名前とパスワードの変更ができます。
一度ログオフして設定した名前とパスワードでログインし直せば完了ですが、本来あるはずのAdministratorアカウントがなくなってしまいますし、管理者権限ユーザーが一つだけというのは非常時に問題の発生する可能性があります。
管理者権限のAdministratorというユーザーを作成しておくことをお薦めします。

なお、この方法でユーザー名を変更しても、ユーザープロファイルのディレクトリー名は変わりませんし、インストールしたソフトがログインユーザー名をチェックしている場合は不具合が出るかもしれません。
MS-officeのユーザー名を変更するとインストールメディアを要求するバグは有名です(マイクロソフトはバグと認めていませんが)。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。