出産前後の痔にはご注意!

高さ4メートル3坪、コンクリートブロック造りの建物があります。
造った方から、100万円で造れると言われました。
鉄筋コンクリート造りなら150万円。
その造った方の知り合いの大工さんから、「損はさせないので早く建てよう」と言われ、
「後でトラブルになるといけないので、いくらかかるのか計算を出して欲しい」と注文してましたら、数日待っても回答の電話がなかったので、こちらから電話しましたら、
「地震対策のために強度を増すので、コンクリートブロック造りで最大180万円近くかかる」と言われました。
強度を増すために130万ぐらいまでアップするのは、理解できるのですが、2倍近くまで言われて驚いています。
私がくどく建築費用の計算を要求しなければ、造ってる途中からそのような建設費用を要求しはじめたことになります。
もう、家を造るのに疲れ果てて来ましたが、力を振り絞って質問させていただきます。
高さ4メートル3坪のコンクリートブロック造りで、
震度7に耐えうるであろう建物は、100万円では造れないのでしょうか?
造れないとすれば、幾らで造れるでしょうか?
素人考えですが、3坪高さ13メートルまで無許可で建てられる事から考えても、3坪高さ4メートル建物は、普通に建てても充分な強度をもっていると想うのですが。。
また、屋根材をブロックではなく、他の軽くて強い材料で造れば、そんなに費用をかけなくても安全に造れるとも想っているのですが、大工さんは、同意してくれません。

建築の概要です。
トイレバスなどありません。
アルミサッシ180×70=6枚  70×70=6枚
電気3カ所
水道は引きますが、浄化槽は別計算です。
床や壁は、コンクリートのままです。
倉庫がわりに高さ1,4メートルの中二階を木造します。
色々と細かいことが判らないと計算できないのかも知れませんが、
ほぼ同じ条件で100万円で造れています。違いは、アルミサッシの数。
強度を上げるために80万円もアップするのか、
アップさせる価値があるのか、
御伺いしたいと想います。
なお、こちらは、沖縄本島で、これまでに大きな地震はありませんが、
その大工さんは、エホバの証人で、沖縄にも大地震が来る事を想定しています。
また、私は、その土地に永住しようと想っていません。
質問の目的など理解出来ないと想われる方がいるかも知れませんが、最近、3坪建築に関して他にも質問しましたので、読んでいただければ、質問の意味がより分かると想います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補強CB造の構造計算をする必要があります。

大工さん任せでは耐震強度があるかどうかはわかりません。
是非、構造屋に頼んで構造計算で強度を確かめてもらいましょう。
その後に大工さんから見積もりを取ると言うのが順序です。
申請がいらないからと言って強度計算をしないで良いというわけではないのです。
(もちろん図面が自分で描けないなら設計事務所に頼む必要もあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
皆様の回答を読んで行くうちに、
3坪でも結局10坪以上の建物と同様に多くの注意すべきことや構造設計などが必要になる事を知り、
3坪で作る意味がだんだん無くなって来ました。
違うのは、「申請がいらない」ことだけですね。
逆に、国は、なんのために3坪だと申請をいらなくしたのか理解できません。
いやー家を建てるのって大変ですね。

お礼日時:2008/07/01 16:04

再。


法律を読んでみて下さい。
20m2以上で法律が厳しくなるのです。

沖縄の住宅事情はよく知りませんが、
こちらではそんな建物は珍しいどころか全く見かけませんよ。

RCラーメンにブロック外壁というものはこちらでも古いものでは見かけます。この場合は、壁構造ではありませんので考え方が違い開口部を大きくできます。

補強ブロック造は壁構造ですから耐力壁が面積に対して少なければ違法です。しかし、このこの条文制定年度までは確認していませんが制定前に建てた物件なら違法建築ではなく既存不適格建築物となります。

基準法違反の罰則は何段階かになっていますが懲役3年、罰金300万が建築主、設計者、施工者などにかかる最高罰ですが、全てに関与するから罰金が加算になるのかとか、複数違反で加算するのかどうかなどは弁護士でないのでわかりません。

反発などはありえません。
資格者が構造計算をしたり、材料が大臣認定をとりその工法で行えば法律に準拠しなくても安全を確めたことになるから合法です。
素人が作るのなら「私が安全だと思った」といったところでダメという事になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、御礼が遅くなり申し訳ありません。<(_ _)>
建築に関しては疲れてしまいました。
これで質問は打ち切りたいと想います。

>法律を読んでみて下さい。
20m2以上で法律が厳しくなるのです。

私は、3坪の建築を問題にしていたはずですが??
話しが複雑になっていつのまにか20m2以上も問題にしたのかも知れませんね?
もし、そうでしたらすみません。
もう、わけがわからなくなってます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/07/14 20:12

ブロックで建てたものに耐震ですか?


震度7?
100万円で4mの高さで。
1.4mが別に中二階?
バス・トイレなしで浄化槽?
家?
どのようなものが全く想像できません。



木造の部分と合わせて家にすると仮定します。
コンクリートブロックを積み上げての構造物に耐震性は無理でしょう。
鉄筋コンクリートにされた方がよろしいかと思います。

土地の条件などによるのでしょうがプレハブの方が安く出来上がると思います。

家として使うとなると200万円くらいで何とかするのは難しいと思います。
別荘のような感じで小さい家を木造で建てられることも考えられてはいかがでしょうか?
木造部分があるということなのでトータルでは安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。木造は考えておりません。
質問に書いた通りです。
また、他の回答者の方への返答として、耐震性の問題から高さ3メートルにしサッシも減らしました。
画像のリンクさえ出来ない(らしい)のがOKWEBですので、御了承ください。

お礼日時:2008/07/01 16:15

>3坪高さ13メートルまで無許可で建てられる事から考えても、3坪高さ4メートル建物は、普通に建てても充分な強度をもっていると想うのですが。



そう想うのはあなたの勝手ですが、「建築や」から言わせると
間違いです。

無許可=自由に造ってよい ではありません。
無許可=届出が要らない であり、法律(建築基準法)などは守らなくてはありません。

ですから、軒高13mでも4mでも基準に従って造れば耐震強度はそんなに変わりません。

それから、高さが低ければ安全というわけでもありませんし、
建築面積と軒高だけで工事費概算が出ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

>それから、高さが低ければ安全というわけでもありませんし、

同じ条件なら高いよりは低い方が安全ではありませんか?

>建築面積と軒高だけで工事費概算が出ることもありません。

当然ですね。
しかし、建物を建てた後に、建物を建てた方が、建築費を出す事は可能ですよね。

お礼日時:2008/07/01 15:51

法律では20m2以下に厳しい規定はありませんが、


20m2ではいろいろ規定が増えるので準拠してやる事が妥当でしょう。
基準法施行令第4節の2をご覧下さい。

10m2ですから1辺に1.5m以上の壁が必要でしょう。つまりブロック4つ分以上。バランスよくです。
そうすると開口部は6枚も使えないことがわかるとおもいます。

圧縮強度はコンクリートの1/3程です。軽い屋根に越したことありません。軒の出や勾配は風を考えて設計しましょう。

突風は予知できませんが、台風は毎年大抵やってきます。
台風の多い沖縄は一般的に風に対して警戒して建てるべき土地です。
ちゃんと建てなければと理解すればするほど建築コストの見込みの誤りが理解できます。

この回答への補足

再度、御意見を有り難うござます。
3坪とは、約10m2のことだと理解しているのですが、
20m2とは?

補足日時:2008/07/01 15:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、御意見を有り難うござます。
それにしても、
「1辺に1.5m以上の壁が必要でしょう。つまりブロック4つ分以上。バランスよく」
になっていない住宅は、珍しくないと記憶していますが、それらは、基準法違反の建物なんですか?
基準法違反だとすると、どのような罰則があるのですか?
また、そのような規定があるとデザイン的にとても制約されますが、
構造設計士の構造計算や新素材の開発にともなう反発はないのでしょうか?
こちらも補足になってしまいました。。すみません。

お礼日時:2008/07/01 15:45

開口部が多過ぎて、壁式や組積でやろうとおもうのが選択としてまずいのではないでしょうか。

どのようにサッシをいれるのかわかりませんが地震にも、風にもめちゃ弱いとなってしまうような気がします。
構造計画の見直しが必要ですね。
申請が要らなくても基準法を守らないのとは話が違います。

安全な建物を造る事は建築士だけでなく小構造物を作る誰しもに義務があります。

この回答への補足

すみません。補足です。
室内の熱のこもりを防ぐためもあり、天井近く前後に適切な大きさの通気口をもうけます。
あと、クーラー用の穴と炊事関係の水道排水などの穴を開けます。
コンクリートブロック造りで震度7に耐えるでしょうか?

補足日時:2008/06/28 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有り難うございます。
やはり、高さや、サッシの多さに問題があるのですね。
高さに問題があるのでしたら、3メートルにしようと思います。
結果的に、天井近くのサッシは必要なくなりますので、問題はさらに改善されますよね。
サッシは、前に3枚後ろに3枚、出入り口として入れます。
窓などはありません。
それでも、強度的に問題があるでしょうか?
屋根の重さが問題でしたら、ガルバリウム鋼板金属屋根やコルゲートパイプなどの軽くて強いものを屋根材に使いたいと思います。
それでも、サッシは、前に3枚後ろに3枚、出入り口として入れることは、強度的に問題でしょうか?

お礼日時:2008/06/28 15:43

中二階があると、許可申請しないといけませんね。


大工さんは普通の3坪を想定していたので100万と答えたような気がしますが。サッシ12枚は6畳にはかなりの枚数で、補強も半端ではないですね。風が強いと思いますので、基礎からしっかりとしておかないとすっ飛びそうですね。建物が面積の割合から見て高すぎるので、地震、強風どちらにも危なそうですね。かなり頑丈な基礎にしないといけませんね。金額は木造でなければ、掛かるでしょうね。プレハブ系のほうが安上がりのような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も色々とアドバイス有り難うございました。<(_ _)>
中二階は、判り易く書いたつもりでしたが、誤解される表現でしたね。
二階ではありません。1.4メーターの高さの物置場のようなものです。

>大工さんは普通の3坪を想定していたので100万と答えた

それは、違います。実際に建築済の高さ4メーター3坪コンクリートブロック造りの現場で答えています。
サッシは、3枚を前に、同じく3枚を後ろに、そして通気のために天井近くに小さなサッシを前後に入れます。デザイン上で3枚にしただけで、強度に問題がでるなら1枚でも良いと考えています。
風は台風時は別として^^強くはありません。
最初、私としては、せいぜい3メートルの高さの建築しか考えていませんでしたが、
実際に建っている「高さ4メーター3坪コンクリートブロック造り」を見て、100万円で建つなら、同じように造ってもらおうと思いました。
また、高さ13メートルでも無許可で建てられることからすると、4メートルぐらいなら安全なんだろうと思いました。
高さに問題があるのでしたら、3メートルにしようと思います。
結果的に、天井近くのサッシは必要なくなりますので、問題はさらに改善されますよね。
私が、この質問をしたのは、建築費用が高い安いの問題ではなく、
「高さ4メーター3坪コンクリートブロック造り」を100万円で建てる前提で長時間相談した大工さんが、
「損はさせないので早く建てよう」と言っていたにも関わらず、
こちらか計算を要求したら、やっと180万円と回答して来た事にショックを受けてです。
建築費100万円で進めている話しを「損んはさせない」と言いながら結局180万200万以上も要求して平気であること。。
「いったい、どういう事なんだ?」と思うんです。
「地震対策」を理由にするなら、今まで地震対策を考えていなかったのか?
私が、建築費の計算をさせなかったら、いつ地震対策を考え始めたのか?
不安と不信感でいっぱいです。
私には、1万円上げるのでも恐れ多くてできないことなのに、100万から80万円あげることに、「すみません」のひと言も無いんですから。。

お礼日時:2008/06/28 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平屋木造の倉庫を建てようと考えています。

平屋木造の倉庫を建てようと考えています。
倉庫7坪、駐車場4坪ほどです。
いくら位で建てられるかお教えいただければ
と思います。
機械を入れたく床はコンクリート、サッシは
床までのを一つ、窓二つ、入口の戸一つでボードと断熱材くらいです。
電気設備と水道設備の値段はだいたい分かるのでそれは省いてどのくらいで建てられますか?
基礎も含めて知りたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問の規模で22条地域内なら建坪当たり30万円前後見れば良いでしょう。
建築確認申請は、必要となります。
建物の最大梁スパン6m以上だと、確認申請に構造計算書と構造図の添付が必要となります。
建築設計屋さんに相談しながら計画を進めるように。
ご参考まで

Q敷地面積3坪で

2階建ての住宅は出来ますか?
5坪弱なのですが、道路に他は取られています。
また、信用できるメーカー等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2階建てではではないけれど、6坪に建築面積3.5坪の5階建て住宅を建てた建築家がいます。東孝光さんです。
http://www.linkclub.or.jp/~hiro335/a_map/tokyo_18.html
http://www.office-c3.com/architecture/kobetsu/tokyo/1966tono_ie/tono_ie.htmlhttp://www.osaka-jyuankyou.com/002-002.html


建坪率などの法的な面をクリアすれば何とかなるかもしれないけど、先の塔の家より狭いし、階数がないようなのでかなりの覚悟が必要だと思います。
また、メーカーなどでは規格外で対応できないと思います。

この本を読んでから考えた方がよいのではないでしょうか?
http://www.linkclub.or.jp/~sumai/001-050/010.html

Qコンクリートブロック造で小さな家を造りたいのですが?

コンクリートブロック造の家は丈夫で、価格も安くできると聞きました。北陸地方に住んでいますが、木造の会社がほとんどで、コンクリート造に実績のある建設会社もRCがほとんどです。20坪程の家をコンクリートブロック造で建てたいのですが、どこかに建築例がないものでしょうか? また、いくらぐらいでできるのでしょうか? 

Aベストアンサー

「メーソンリー」で検索すると建築例や専門業者がヒットします。
おそらく#2さんがイメージしているコンクリートブロックではないブロックを使用して建てます。壁式RCと同等の耐震性がありますので、木造や鉄骨造の建物より耐震性能はあります。
また、一般のRC造と同じようにウレタン断熱を行えば、断熱性も確保できます。納まりも壁式RCと同じです。
仕上げの程度によりますが、コストは普通のRCよりは安いでしょうが、鉄骨造や木造よりは高いと思います。
造り方にノウハウが必要です。工務店ならどこでもできるものでもありません。十分に業者の実績など調査する必要があると思います。

Q基礎工事の値段

庭に3坪ほどの小屋を楽しみながら自分で建てようと思っています。
最初は基礎も自分でブロックなどで作ろうと思ったのですが、大きな水槽を入れるつもりなので強度を考え、基礎だけは業者にお願いしようと思います。
そこで質問なのですが、3坪程度のベタ基礎を業者にお願いすると、だいたいいくらくらいで出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基礎のコンクリート打ちは
平米1万5000円~
10平米くらいだと割高にはなるけど
概ね20万って予想。
(砕石、転圧、鉄筋、コンクリ10cmは最低限)

重機やミキサー車が入らなければ
そこに人工が増します。

アンカー仕込むとUPですね。


おそらくベタ基礎にした時点で
確認申請が必要になるでしょう。
10平米を超えない増築と判断されるかはお役所次第。

それとは別に、固定資産税が課税されるかも調べて損は無いです。

Q2,3坪の小屋を自分で作りたいのですが

自分で2,3坪の小屋を暇な時に作りたいのですが、行程など教えてください

Aベストアンサー

整地→基礎→柱で骨組み屋→根壁
大雑把にはこのようになります。
でも、実際にはもっと難しいものです。
予算やどのような小屋、物置か自分の秘密部屋などで仕上げが違ってきます。
ログハウス風、トタン作り、などです。
本屋でドウーパなどを読んで研究してください。
口では難しいです。
写真つきで作り方が沢山のってます。

Qこのような3坪建築は、無許可で可能か?

大工さんから、「3坪の建築なら、無許可だ」と聴きました。
実際に建てているのも見ました。
そこで、自分の土地に、最初、キッチン付、トイレ風呂無しの住宅3坪を建て、
次に、同じ土地に、トイレ風呂付の店舗3坪を隣接して建てる事は、無許可で可能でしょうか?
もし許可が必要とすれば、設計士の設計が必要でしょうか?
あと、問題になるのが、同じ土地には、火災にあった自分の住宅が建っている事です。
分筆が必要かと思い、役所の建設課に聴きましたら、「自分の土地に自分の家を建てるのだから、問題ない」と言っていましたが。。
あと、高さ13(?)メートルまで無許可で建てられるとも聴いたのですが、正しい情報でしょうか?

Aベストアンサー

3です。
残念ながら「30坪までのRC2階建ての建築は」一般の方には設計できません。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kansatsu/life/002.html
(真ん中の表を見て下さい、階で制限されます。)

ところでそんなに設計士のモラルが低かった訳ですか・・・。
恐らく個人事務所では?。
所員が10名以上位の設計事務所に相談されては如何でしょう。
設計監理が甘い場合、上司に報告すればいいのです。
この場合当然上司は担当者に猛省を促す、場合によっては変えます。
(私の勤め先では何度かありました)
個人事務所が悪いと言っているわけでは決してありませんがそこまで嫌な思いをされていればもう頼みたくない気持ちも理解できます。
運が悪かったのでしょうか・・・。

この規模ですと坪60万と仮定すれば設計監理料(申請手間込み)は工事費の10%と仮定して40万円位でしょう。

>自分の設計+「何か」で安心な建築ができないものでしょうか?
(実施設計はお願いするとして)プランは御自分で煮詰める、組んだ建築士が優秀であれば良い「助言」をしてくれるはずです、この助言が「何か」と言えますまいか。
自分の設計+「何か」をこういう図式で捉えては如何でしょう。
ただし「設計士不信」が払拭できなければ不成に終わる・・・。

難しいですねえ・・・。

3です。
残念ながら「30坪までのRC2階建ての建築は」一般の方には設計できません。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kansatsu/life/002.html
(真ん中の表を見て下さい、階で制限されます。)

ところでそんなに設計士のモラルが低かった訳ですか・・・。
恐らく個人事務所では?。
所員が10名以上位の設計事務所に相談されては如何でしょう。
設計監理が甘い場合、上司に報告すればいいのです。
この場合当然上司は担当者に猛省を促す、場合によっては変えます。
(私の勤め先では何度かあ...続きを読む

Q増築(はなれ)を考えています。だいたいの予算が知りたいです。

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在、築30年ほどの木造住宅4kに自分の両親、兄弟と、結婚し出産したので、旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと7人暮らしをしています。育児や仕事などを考えて、庭にはなれを増築して生活を続けようか悩んでいます。近くに賃貸で住んでもいいのですが、おそらく実家からスープの冷めない距離に借りることになりますし、それなら増築してローンを組んで短期間で払い終えたほうがいいのでは?と思いまして。はなれには、新たにトイレをつけられれば理想的です。はなれは、10畳ほどのリビング兼寝室と3畳ほどのロフトをつけられれば・・・と思っています。ケースバイケースなのでしょうが、だいたい予算はどのくらい必要でしょうか?はなれと母屋は、リビング同士をウッドデッキで行き来できればよいと考えてます。

Aベストアンサー

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
増築することができない可能性があります。

※土地面積に応じて建てられる建物の面積の制限です。
仮に敷地面積50坪 建ぺい率60%とした場合
その土地に建てられるの建物の床面積の合計は
50坪×60%=30坪が上限となります。
既存建物の面積が25坪としますと増築できるのは
5坪(約10畳)までとなります。

また、ご実家がローン返済中である場合は
離れを建てるためのローンが組めなかったり
組みにくい可能性があります。

ご実家の名義は現在貴女のお父様だと思いますが
ご計画中の離れの名義を貴女や貴女のご主人にする場合
お父様に連帯保証人になっていただき、土地部分全体と
ご実家建物についても担保に入れる必要があります。

事前にこれら問題に該当しないかしっかりお調べになったうえで
ご計画されることをお勧めします。

余談ですが、No.1の回答者様の奥様のご実家に建てられた離れが
ブロック基礎(現在は使用が認められていない)ということなので
ここ数年内に建てられたものであれば、もしかすると
上のような問題に該当してしまったことによる苦肉の策
だったのかもしれません(間違っていたらゴメンナサイ)

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
...続きを読む

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。

Q固定資産のかからない建物の大きさと作り

固定資産のかからない建物を作ろうと思っています。
早い話が、「物置」なんですけど・・・

今、150坪の土地が遊んでいます。
そこに2トン車の箱ボディーを置いて物置にしています。
少し狭い(一杯なので)ので、バイク車庫兼用の物置を立てようかと思っています。

どのくらいの大きさまで大丈夫ですか?
また、「作り」には条件がありますか?

以前聞いた話だと、
基礎を作ると税金がかかるとか・・・
柱を直接地中に埋めると大丈夫とか・・・

Aベストアンサー

各市区町村 基礎の有無の話になってます

で、条例等で制限があったりもしますが
10m2(3坪)未満の建物の場合 確認申請いらなくブロック並べたとこに設置でよかったりします

パトロールして見つけたら課税しているとこもあったりもします
固定資産税は同一市町村内の合算で家屋の場合は20万円未満の場合は、非課税
というルールもあるのでファジーな話ですが 小さいのはスルー

10m2あたりが非常にグレーな感じ

Q物置は固定資産税の課税対象?

本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。
住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。
基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。

基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。

本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、ヨド物置とかは総じてアウト。
(4)金額で判断する。
評価額が30万円を超えるようならアウト。評価しても手間ばかりで税額が小さすぎるものは無視、というようなパターン。(30万円は例で、金額はバラバラ。)
などでしょうか。

要するに、バラバラです。どのような状態でも、評価されてしまう可能性は残ります。

市町村により、担当者まかせの場合もあれば、何らかの統一的な見解は持っている場合も有るようです。統一的な見解があるとしても、それを教えてくれるかはわかりません。ダメ元で聞いてみますか?誰か、役所に顔見知りでも居れば、その人を通せば、情報を得られるかもしれませんが。

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング