卒業生を祝う言葉、格言などがあるホームページはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

-卒業生を贈る言葉-で調べたら、いろいろな学校が出しているHPにちょこちょこそれぞれでてますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 20:42

ホ-ムぺ-ジがあるかは分かりませんでした。

格言ではないのですが、kodamanさんは教師ですか?私は卒業式に言われた言葉を今でも忘れず常に支えになっている言葉があります。「人の幸せが先で自分の幸せは後」です。人間ですから現実問題毎回この言葉のようにはいきません。ですが今の若い人たちにかけているものだとおもいます。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢検や英検の実施日などって、どこでわかりますか??ホームページなどでわかりますか?

漢検や英検の実施日などって、どこでわかりますか??ホームページなどでわかりますか?

Aベストアンサー

試験を主催する団体のホームページを見れば分かります。

漢検:公益財団法人「日本漢字能力検定協会」
http://www.kanken.or.jp/

英検:公益財団法人「日本英語検定協会」
http://www.eiken.or.jp/eiken/

Q言葉の質問(格言、俚諺?)

全てのものは最適環境を求めて移動する 多少言葉は違うかも知れませんが誰の作かまた全文はこれで良いのか教えてください。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、レスが付かないので書くことにしました。

居(きょ)は気を移す
人は、地位や環境によってその気持ちが変わり、善にも悪にもなる。人は住む場所や環境に自然に感化される。

Q名言?格言?座右の銘?心に残る言葉

皆様の今までの心に残る言葉、気に入った言葉などが
ございましたら、教えてください。
因みに、私の場合は、以下の二つです。
外界のことは自由にならない。地震も天災も、自分では
どうにもならない。初めから自由にならないことに対して、
それが自由にならないと言って腹を立てて、心の平静を
失うのは愚かである。自分の自由になるもの、それは
自分の心である。その心をコントロールすることこそ、
平安と幸福の道である。(なかなか難しいですが・・・)

『できる人間』=才能+人格(能力による査定)
『できた人間』=才能×人格(力量による査定)

以前、同様の質問がありましたが、あえて質問させてさせて
いただきました。よろしくお願いいたします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55971

Aベストアンサー

まずは私の座右の銘から。

「静かに燃えろ」
これは偉人の名言でもなんでもなくて、スポーツにおけるトレーニング関連の本に記載されていた言葉です。
#しかし今となっては何処に記載されているのは不明。(^^;
意味としては何か行う時、周りの状況を的確に観察できるように、頭は常に冷静にしておき、その上で全力を尽くすということです。
#これが意外と難しい。

さて、私のお気に入りの名言ですが、ここからは私の余計な注釈抜きで紹介していきます。

「何より肝心なのは、自分はつまらない人間である、と自分で思ってしまわないことである。決してこのように考えてはならない。この世では自分で自分を評価するように人からも見られる、というのが私の信条である。」
(アントニー・トロロプ イギリス・小説家)

「あの女性は人を信じることを知っていました・・・これはめったにない資質であり、平均以上の優れた人柄のしるしであります。」
(ジャン・フランソワ・ド・レス フランス・政治家、著述家)

「ごくつまらないことで、また油断しているときに、人はその本質を最もよく露呈する。」
(アルトゥール・ショーペンハウアー ドイツ・哲学者)

「自分に満足しない人間は成長する。自分は間違っていないと断言できない者は多くのことを学ぶ」
(パレスティナの格言)

「人間は心の持ち方を帰る事で人生の外観を変えることができる。」
(ウィリアム・ジェイムズ アメリカ・心理学者、哲学者)

「人は考えの種を蒔き、行動を収穫する。
 行動の種を蒔き、習慣を収穫する。
 習慣の種を蒔き、性格を収穫する。
 性格の種を蒔き、運命を収穫する。」
(筆者不明)

「あなたの行為が雄弁に何かを告げている。その声があまりにも大きいので、あなたが何を言っても私の耳には届かない。」
(ラルフ・ウォルドー・エマソン アメリカ・随筆家、詩人)

「人は幸福のときに偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。」
(フリードリッヒ・シラー ドイツ・詩人)

この辺で終わりにしておきます。。。

まずは私の座右の銘から。

「静かに燃えろ」
これは偉人の名言でもなんでもなくて、スポーツにおけるトレーニング関連の本に記載されていた言葉です。
#しかし今となっては何処に記載されているのは不明。(^^;
意味としては何か行う時、周りの状況を的確に観察できるように、頭は常に冷静にしておき、その上で全力を尽くすということです。
#これが意外と難しい。

さて、私のお気に入りの名言ですが、ここからは私の余計な注釈抜きで紹介していきます。

「何より肝心なのは、自分はつまらない人間...続きを読む

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q面白くひねった格言・ことわざ・四字熟語など

最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは
「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。

また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」
という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。
このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか?
今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

Aベストアンサー

例の二つは、私が作ったものですが、他にもあるのかな?と思って調べてみました。
けっこうあるものですね。ま、参考までに。

http://www1.ocn.ne.jp/~y.k/majime/kotowaza/kotowaza-s.htm

他にも いろいろありそうですね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/joke4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報