アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然鍵が開かなくなりました。さっきまで使っていた普通の鍵です。鍵が閉まったまま、鍵をさしても開きません。どうしたらよいでしょう?どうして開かないのでしょう?大事な仕事の道具が扉の向こうに入ったままです。ヒントだけでもと思い、質問しました。緊急鍵開けのお店は数あれど、開け方のヒントが書いてあるサイトはなかなか見つかりませんでした。

A 回答 (3件)

鍵が回らないのか、回るけど錠(かんぬき)が動かないのかわかりませんが、かんがえられることとしては

・キーが回らない、キーがささらない=シリンダーの潤滑が切れた
「鍵穴専用潤滑剤」(CRCとかは不可)をさす
・キーが曲がるなど変形した
鍵屋に依頼する
・キーは少し回るが、それ以上回らない
 戸か枠が変形してる=ドアを強く押しながら、もしくは逆で操作してみる。
 中の荷物が倒れ掛かって押してる=同上
 錠が壊れた=鍵屋を呼ぶ
・ハンドルが動かない
知らないうちにロックがかかった=鍵屋を呼ぶ
    • 0
この回答へのお礼

結局…鍵屋さんに来てもらいました
故障でした。。。
ありがとうございました。

どんな錠前なのでしょうか。

錠前の種類によって扱いは異なります。
お急ぎのようでしたら、鍵屋を呼ぶしかないでしょうね。
なお、開け方のヒントなどが書いてあるサイトはないと思いますよ。
ここでもそれは言えないですね。
    • 0

さっきまで使えていたということですから、潤滑油のようなものをさしてみてはいかがでしょうか? コンビニにもたまに置いていますよ。

• 0