プロが教えるわが家の防犯対策術!

井戸のポンプを取り替えるのに、新しいポンプに合わせて配管を少々やり直さなければなりません。今接着してあるエルボから管を外すにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、R1100RS さん。



ポンプ交換に伴う、塩ビ管の一部交換ですね。
まず、今使われている塩ビ管と継手を再利用は絶対ダメです!
どうしてもスペースがない、新しい材料が手に入らない等の、やむを得ない理由ならしょうがないですが
そうでなければ、新しい材料を使用して下さい。
古い物は、劣化、老化、汚れがあり今後の耐用年数が少ないですし
仮に綺麗に継手が外れたとしても、必ず接着剤が残ってますので
確実に新規のパイプが接合される事は無いです。

パイプを切る場合、その分短くなるので、ソケットで延長し新しいエルボを付ければ対応できます。

下記のURLは積水化学工業のホームページです。

http://www.eslontimes.com/system/items-view/39/
ページの中程に
「カタログ」という欄があり
「建物配管用エスロンパイプ_カタログ (5,453KB) 」
とういうPDFファイルがありますので、ダウンロードしてみてください。
継手や接着剤、施工方法まで載っていますので
参考にされてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。今回だけでなく今後も役に立つ資料など大変助かりました。あとはうまくポンプが施工できる事を祈るばかりです。

お礼日時:2008/06/29 19:13

塩ビ管の場合やはり新品交換がベスト、古い管を上手く取れたとしても管内側に接着剤など異物が残ると、新しい管が入りにくくなり場合によっては、漏れ・エアー咬みなどの原因になります、大きな出費でなければ、ねじ込み部分まで遡り換えた方が良いかと思います。

    • good
    • 0

コツがいりますが


ポンプとあるので、VPの25か30だと思いますが、
管をエルボの面で切り
糸鋸の歯などで、管の内側に切れ目を入れて(エルボまで切断しないように)できれば2箇所
後はマイナスで、エルボと管の接着面の間にいれ、こじると大抵は外れます。
もちろん新品でやり変えたほうが万全ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。明日足りない部品を購入してチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/28 02:07

切ってエルボごと交換するのがベストではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エルボごと交換可能な箇所はやってみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/06/28 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!