富士通のノートパソコン、FMV-BIBLO LOOX T70S/V(WindowsXP SP2)の内蔵ハードディスク(東芝製 MK6006GAH)を同型の物と交換したのですが、動作しません。
 Webで検索しても類似のトラブルについての情報が得られませんでした。どなたか教えて戴ければ幸いです。
 以下、かなり長い記述になってしまいますが、次の[ケース1]及び[ケース2]のいずれの方法でも換装は失敗しています。
 なお、新しいHDDは外部ドライブとして接続した場合、そこにコピーされているフォルダやファイルが見えるのでHDD自体に問題は無さそうです。
 状況は以下の通りです。

[ケース1]
1. 新しいHDDを外付け用ケースに収納してLOOX 本体とUSB接続し、「TrueImage 7」でOS毎コピー。
2. 新しいHDDを元のHDDと交換し、LOOXの電源を入れる。
3. Fujitsuのロゴマーク表示の後、“Error loading operating system”とのエラーメッセージが出てPCがストップしてしまう。

LOOXでは Cドライブに隠しパーティションが二つあり、ドライブコピー後、「TrueImage 7」で見る限り、新しいHDDへのコピーではこれら二つの隠しパーティションが元のHDDのパーティションサイズと若干異なっています。
 これが諸悪の根源かと思われますが、どのように対処すれば良いのか判りません(因みにこのソフトはサポートが終了している為、質問ができません)。

[ケース2]
1. 新しいHDDを元のHDDと交換し、購入時の状態に戻すリカバリ作業を行う。
  「リカバリが完了」のメッセージが出る。
2. PCを再起動するも上記の[ケース1]の3.と同じ状態になってしまう。

このケースの場合、元のHDDでは同じ作業をすれば購入時の状態に戻せるのに、新しいHDDでは戻せないのが理解できません。

 以上、面倒なトラブル事例ですが教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

横からお邪魔します。



アクロニスツルーでバックアップ復元する過程のどこかに問題があるものと思われます。
(特に気になるのがUSB接続の新HDDへ丸ごとバックアップされたものを、そのままの
状態でパソコン本来のHDDと取替えて起動されていることに)
私はそのソフトの一番安いパーソナルを使用していますので下記で多少ちがうところが
あるかもしれませんが基本的には同じと思うのでその点はあらかじめご承知ください。

やりかたとしては
本来のHDDをパソコンにセットした状態でアクロニスイメージをインストールします。
インストール途中でブータブルディスクの作成を聞いてくるので作成します。

HDDから
アクロニスツルーを起動して後はその指示に従って進めます。バックアップ先は
USB接続した新HDDを指定します(他でも可)。後はバックアップの完了を待つ。○○○.tibで
ファイルが出来ていることを確認しておきます。(○○○は自分の指定したファイル名)

作成したバックアップファイルをDVDに焼きます。

次に新HDDと本来のHDDを取替えます(新HDDをパソコンに取り付ける)。
(DVDに焼く前のバックアップファイルはバックアップ時にきえます)

はじめに作成しておいたブータブルディスクで起動します。
起動したら後はその指示ですすめます。復元ディスクのパーティションの容量はもとの
パーティションの容量と同じかそれ以上とします(今回は同一規格のHDDなので元の容量でOK)。

ほとんど最後のほうに「このディスクに復元」とか「他のディスクに復元」(?)とか
の選択画面がるので「このディスクに復元」を選択(これでよかったと思う)⇒ 実行
 ⇒ 復元完了をまつだけです。

これで再起動を掛けるとシステムも認識してくれて起動できるはずですがね。

以上ですが、参考にならなければこのアドバイスは無視してください。

この回答への補足

>アクロニスツルーでバックアップ復元する過程のどこかに問題があるものと思われます。特に気になるのがUSB接続の新HDDへ丸ごとバックアップされたものを、そのままの状態でパソコン本来のHDDと取替えて起動されていることに)

→ この可能性が非常に高いように感じるので数日中にアドバイス通りにトライしてみます。
  先ずは取り急ぎ御礼申し上げます。

補足日時:2008/06/28 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70さん、御陰様にて無事換装に成功しました。

ただ、その過程で「TrueImage 7」では以下のような問題があったので同ソフトを使用している方の参考になればと思いその内容を書いておきます(小生の勘違いの部分があれば御容赦の程を!)。

1.マニュアルに依ると、TrueImage 7 のインストール用ディスクにはブータブルディスクの機能も併せ持っているとの事でしたが、“Loading,please wait...”のメッセージのまま固まってしまう。

2.やむを得ずブータブルディスクを作成し動作させたが、ドライブレターが変わってしまっていた(実際にはイメージのコピー自体には問題無し)。
このトラブルについて「TrueImage personal」ではバッチファイルがアップロードされているにも関わらず、「TrueImage 7」では対策がされていない(と思われる)。

3.イメージをDVDに作成しても、ブータブルディスクで立ち上げた場合、内蔵DVDドライブを認識しないので、イメージは外部HDDに作成した(外部HDDは認識する)。

因みにイメージコピー(60GB)には10時間近くの時間がかかってしまいましたが何とか目的を達成する事ができました。
今回アドバイスを寄せて下さった皆様に篤く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/30 12:03

ANo.10です



間違えました。USB I/Fではなく、HDDの接続I/FのSATAでした。

誤:それで、「USB接続では、HDDのマップ情報が正しく伝わらないのでは?」と推察して、デスクトップ機にUSB I/Fカードを追加し、同じソフトで丸ごとコピーすると、コピー後のHDDでも正常に動作するようになりました。

正:それで、「USB接続では、HDDのマップ情報が正しく伝わらないのでは?」と推察して、デスクトップ機にSATA I/Fカードを追加し、同じソフトで丸ごとコピーすると、コピー後のHDDでも正常に動作するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、基本的にトラブルの中身は全く同じのようですね。

USB I/FとSATA I/Fとでは何故HDDのマップ情報に違いが出るのかが全く理解できませんし、思い付きもしませんでしたが lv4uさんはなかなか鋭いですね。

この方法を試してはみたいのですが、現在、事情により手許にデスクトップ機が無いので実行不可能です。
しかし、貴重な情報を有り難うございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/29 12:14

TrueImage 7を持っていないので、本当のところはわかりませんが、私が、Thinkpad X60sで、HDDを同型に換装しようとしたときの症状に似ていますね。



【状況】
1)外付けのHDDケースを購入してUSB接続、丸ごとコピーをDriveImageで行う。
2)HDDを交換するが、起動せず。
3)コピー後のHDDのマップを見ると、元のHDDと相違があり、マップにエラー表示される。

それで、「USB接続では、HDDのマップ情報が正しく伝わらないのでは?」と推察して、デスクトップ機にUSB I/Fカードを追加し、同じソフトで丸ごとコピーすると、コピー後のHDDでも正常に動作するようになりました。

USB接続のHDDケースの場合、HDDのマップそのものを使わず、嘘のマップをPCに返しながらも、不整合が出ないように、接続I/Fで調整しているのでは?と推測しています。ノートPCの換装用として使うことまでケースメーカは保障していないでしょうからね。
    • good
    • 0

ANo7です




最後の回答になるかも


>Linuxをインストールして起動できる事と、Windowsの外部ドライブとして認識できる事との違いは何でしょうか?
最終的に『ソフト的な問題は無い』と言うことの確認だけです
それ以外の他意はありません


>今回購入したHDDは外部ドライブとして認識できているので、駆動電圧の違いや耐久性の問題では無いような気がします。
わたし自身ちょっと混乱しています
新HDDは3.5Vでしょう
なぜ3.5V駆動で外付けHDDとして認識できたのか?
パソコン内部は果たして3.5Vなのか5Vなのか?
オリジナルは3.5Vなのか5Vなのか?
バッテリがじゃましているのか?

解決できなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさんの疑問に対しては以下のような事になるでしょうか。

>新HDDは3.5Vでしょう
→ 厳密に言えばスペックでは +3.3V ±5% のようです。

>なぜ3.5V駆動で外付けHDDとして認識できたのか?
→ 外部接続にはUSBを介している訳ですが、USBは+5V の電圧を供給しています。HDDではこの電圧を定電圧回路によって +3.3V に落として動作させているのでしょう。

>パソコン内部は果たして3.5Vなのか5Vなのか?
→ これはパソコンの仕様書には記述が無く良く判らないのですが、ACアダプタの出力電圧は 16V であり、内蔵バッテリの電圧は 7.2V です。
多分、内部では 5V で動作していると考えるのが妥当かも知れません。

>オリジナルは3.5Vなのか5Vなのか?
→ 新旧HDDの型番が全く同じである事から違いはないのでは無いでしょうか。

>バッテリがじゃましているのか?
→ 済みません。意味が解りません。

お礼日時:2008/06/28 16:16

ANo4です



あくまでも推測ですので、そのつもりで見てくださいね
東芝のこのHDDは3.5Vで駆動します
一般的には5V駆動です
東芝に限らず生産工場から出荷されるものにはメーカー向けとコンシューマー向けとでは同一型番でありならがら仕様が異なる場合があります
今回はそれに該当するかは『全然自信なし』です

ANo6さんの仰っているのは・・・・
>>ピンをおるのは、パナソニックのPCに使う場合しか知らないです。
パナソニック製のCF-T2と言う機種です


>「リカバリが完了」のメッセージが出る。
と言うことはある時点まではHDDを認識できていると言うことです
つまり再起動がかかり自立して起動が出来ない原因は何かを推測しましょう


もし若干のお金を投資できるなら・・
Fedora(Linux)を導入してみませんか
書籍の付録でDVD版もしくはCD版が付いてきます
だいたい3000円程度です

これでインストールの耐久テストを実行します
インストールが出来ればHDDは問題ないでしょう
この場合は完全のインストールで無くも結構です
不完全な(運用的には失敗でもよい)でもOKです
ようはHDDにインストールできて曲がりなりにも『起動できた』と言う事実だけを確認するためです




あとは・・・
ちゃんとコネクタが挿さっていないんじゃなの・・なんてネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん、度々の御指導、有り難うございます。

今回購入したHDDは外部ドライブとして認識できているので、駆動電圧の違いや耐久性の問題では無いような気がします。
また、コネクタの挿入に関しても外部ドライブとして認識できているので問題は無いと思いますし、構造上、挿し間違えようがありままん。

ところで、Linuxをインストールして起動できる事と、Windowsの外部ドライブとして認識できる事との違いは何でしょうか?

Linux(必ずしもFedoraで無くても良いのでしょうね?)のインストールに関しては少し時間を下さい。検討してみます。

お礼日時:2008/06/28 11:40

※ちなみにリカバリーDisk持っててケース2をしたのでしょうか?



TrueImage 7は、バックアップソフトなのであまりお勧めは出来ませんがOS丸ごとは可能(経験あり)
出来ればバックアップコピーソフトとか物理コピーでしょう。
不可視領域も種類によって出来たり出来なかったり(物理コピーは、おk)

富士通でも東芝使っています。
ピンをおるのは、パナソニックのPCに使う場合しか知らないです。
その場合、日立だろうが東芝だろうがおりますけど・・・

(東芝だからってのははじめて聞きました あるのかもしれないですね^^;)

まぁ 適当な回答ですいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[ケース2]ではPC付属のリカバリディスクで対応しています。
これでOSが立ち上がらない理由が納得できない所です。

TrueImage 7 でのOS丸ごとコピーでは、質問欄にも書いたように不可視領域がキチンとコピーされていないのが問題のようです。
多分これはこのソフトの問題であり、TrueImage 7 でのこれ以上の解決は無理なのでしょう。
勿論、他のまともなソフトを使用する事も選択肢の一つではあるのですが、[ケース2]で旨く対処できなかったので、こうなるとソフトの問題と云うよりも“HDDとPCとの接続の問題”の可能性が大と思えてきました。
何とも悩ましいトラブルです。

お礼日時:2008/06/28 10:15

ノートパソコン用のHDDはジャンパを使わなければ「マスター」です


極まれにスレーブとして使う場合だけジャンパピンで設定します

あなたの場合は「TrueImage 7」が駄目なんですね
所詮、インチキソフトの販売会社が販売しているソフトです
コマーシャルコピーは確かに立派ですが・・・・・

HDDを交換してリカバリーが普通ですが、できない理由があるのでしょうか!????

もっとまともなユーティティソフトを探してください
自分の使っているソフトはあなたのやりたいことができます(テストと言うか実用しています)
ソフト名はウマシカがいっぱいいるので記載するのは控えます
これを記載すると回答を削除され最悪アカウントも削除かな・・・・
うその回答をうそと指摘するとここは回答を削除されてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンパの件は御指摘の通りのようですね。有り難うございます。

ところで「TrueImage 7」については以前にも別件で問題があり質問したのですが回答が返って来なかった事があります。従って今回は TrueImage 7 も大いに疑ってはいるのですが、[ケース2]の場合は TrueImage 7 とは無関係なので悩んでいます。

“HDDを交換してリカバリーが普通ですが、できない理由があるのでしょうか!????”との FoolsGoo さんの疑問は小生にとっても疑問なのです。
つまり[ケース2]で何故リカバリできないかが全く理解できません。
単なる外部ストレージとしては認識されているのですが。

また、何か良い知恵を思いついたら教えて下さい。

お礼日時:2008/06/28 09:46

ANo3です



全然自信無しですが・・・

>内蔵されていたHDDは間違いなく東芝製のMK6006GAHです。

東芝なら最悪ピン折りです
つまり一般的じゃないピン設定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん、いろいろと情報を有り難うございます。
東芝の同型のHDDの交換でもピン折りが必要でしょうか?
元のHDDではピンが折れているようには見えません。
もし、それが正解としてもどのピンを折るのかも判らないので、思案投げ首状態です(笑)。

お礼日時:2008/06/28 09:29

富士通のパソコンに本当にコレとまったく同じHDDが入っていたの?


東芝製 MK6006GAH

富士通のパソコンに入っていたのは・・・
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)製のHDDじゃないのかな?


それからデスクトップパソコンのHDDじゃないから一般的なジャンパ設定はないよ(一般的な・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵されていたHDDは間違いなく東芝製のMK6006GAHです。
これはHDD現物と、コンパネのデバイスマネージャからも確認しています。

それからノートパソコンでは一般的にジャンパ設定は必要ないようですね。
ドライブ自体にもそのような形跡を見つける事はできませんでした。
御指摘、有り難うございました。

お礼日時:2008/06/28 01:08

もしOSのコピーではなく、新規インストールができるのであれば、


インストールした後、引っ越しソフトなどでデータを移行するっていうはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました。
実は御指摘の方法は[ケース2]で試した事、そのものです。
従ってWindowsそのものが立ち上がらないのでデータの移行もできない状態です。

お礼日時:2008/06/28 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローン技術の疑問点

体細胞クローン技術に関しての質問なのですが

・クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。
・奥さんのクローンからは女性、旦那さんのクローンからは男子しかクローン技術によって生まれないのでしょうか。
・例えば、細胞を取り出した側が持病を持っていた場合、その病気 はクローンの子供に移ってしまわないのでしょうか。
・クローン技術で生まれ、またクローン技術で子供を産むを繰り返していくと 将来遺伝子状態が崩れることはないのでしょうか。

とても疑問なので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ100%断言できるほどクローン生物に関する研究は進んでいませんので、クローン技術には予測できないエラーやトラブルが秘められている可能性が残っていますが、ここではそういう部分を省いて書きます。

> クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。

クローン技術で生まれた子供は、コピー元になった個体と等しい遺伝情報を持って誕生・成長しますので、ふつうの子供と同じように正常に成長するはずです。ということは、将来まったく普通に子供をつくれるはずです。

> 奥さんのクローンからは女性、旦那さんのクローンからは男子しかクローン技術によって生まれないのでしょうか。

クローンは、言い換えれば「生物のコピー」ですから、女性からは女性、男性からは男性のクローンを作れます。たとえば母親の細胞を元にして男の子のクローンをつくることはできません。
クローン個体が成長して、将来親になって子供をつくるときは、普通と同じように男も女も誕生します。

> 細胞を取り出した側が持病を持っていた場合、その病気 はクローンの子供に移ってしまわないのでしょうか。

クローンは遺伝子のコピーなので、もとの個体が遺伝的な疾病を持っていたり、何かしらの病気になりやすい体質の原因が遺伝子にあった場合は、その特性がクローン個体にも伝わります。

> クローン技術で生まれ、またクローン技術で子供を産むを繰り返していくと 将来遺伝子状態が崩れることはないのでしょうか。

十分ありえます。書類のコピーでも何度もコピーすると画像が乱れてくるように、DNAの損傷やエラーがクローン技術を繰り返すことで蓄積される可能性があります。また、DNAの末端には、時限タイマーのように細胞分裂を繰り返すごとに短くなってゆく部分がありますので、クローン技術でコピーを繰り返すと、いずれ時限タイマーが切れてDNA上の遺伝子本体が損傷します。

まだ100%断言できるほどクローン生物に関する研究は進んでいませんので、クローン技術には予測できないエラーやトラブルが秘められている可能性が残っていますが、ここではそういう部分を省いて書きます。

> クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。

クローン技術で生まれた子供は、コピー元になった個体と等しい遺伝情報を持って誕生・成長しますので、ふつうの子供と同じように正常に成長するはずです。ということは...続きを読む

QFMV-BIBLO の【LOOX S5/53】と【53W】の違いについて

 FMV-BIBLO の【LOOX S5/53】と【53W】の違いについて質問なのですが、現在、電話機としてのH"を持っているのですが、【53W】を購入した場合、また新たにDDIポケットと契約をしなくてはならないのでしょうか?
 現在契約しているH"の回線使用料と一緒にするわけにはいかないのでしょうか?
 もしも別契約をしなくてはならないくらいだったら、現在使っているH"を利用できる【53】の方がお得なのでしょうか?
 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

機種変更は可能です。(既存の機器は使えなくなります)
が、内蔵の物は音声通話はできません

Qクローン技術について。 現在体細胞クローンにはなにか欠点はありますか?

クローン技術について。 現在体細胞クローンにはなにか欠点はありますか? また受精卵クローンと技術面以外の違いはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

体細胞クローンの欠点 = 成功率が低い
受精卵クローンよりも 短命である
体細胞を取り出した生命体の年齢から歳を取って行く
体細胞の提供体が、10才ならクローンは、
誕生した時点で10才である

Q富士通 FM-V NB10AのCPU換装

先月終わり頃まで自作PCを使用していましたが、HDD不具合により使用不可になってしまいました。これにより、今までサーバー用として使っていた古いノートPCを急遽メインで使わなければならなくなってしまいました。

今月に入って新しい自作PCを作ろうと考えていたのですが、前半に予定外の出費が続き予算がなくなったので新しくPCを作ることができなくなりました。なので、古いPCをアップグレードしようと思っているのですが、タイトルにあるようにCPU換装を考えています。 サイトから分解方法をダウンロードし分解した結果、CPUを取り外すことができたので換装可能なのはわかったのですが、一体どのCPUが使えるのがわかりません。 ですので、以下に書くPCに載る最高スペックなCPUは何か教えていただけないでしょうか?BIOSが対応してるかどうかも考慮して教えていただけると嬉しいですが、わからなければCPUのみでもかまいません。 よろしくお願いします。 

スペック
PC:富士通 FMV-BIBLO NB10A
OS:Windows XP Home SP2
CPU:モバイル Intel Celeron プロセッサ 1.06GHz(1066MHz)
メモリ:256MB追加で512MB(最大768MBなのでいずれはMAXまで増やす予定)
HDD:30GB(NB12・NB14用の40GBに換装か、外付けHDD追加予定)

追加質問です。 このPCはオーバークロック設定はできるんでしょうか?BIOS設定画面を見てみたのですがわからなかったので、もしできるようであれば教えていただけないでしょうか? 上のCPU換装とともに、こちらもよろしくお願いします

先月終わり頃まで自作PCを使用していましたが、HDD不具合により使用不可になってしまいました。これにより、今までサーバー用として使っていた古いノートPCを急遽メインで使わなければならなくなってしまいました。

今月に入って新しい自作PCを作ろうと考えていたのですが、前半に予定外の出費が続き予算がなくなったので新しくPCを作ることができなくなりました。なので、古いPCをアップグレードしようと思っているのですが、タイトルにあるようにCPU換装を考えています。 サイトから分解方法をダウンロード...続きを読む

Aベストアンサー

A2です

ちょっと調べたら、上位機種でPentiumIII-M の1.2GHzを採用してた
みたいですね。
同時期に販売されたPCで、上位機種で使われていたCPUならBIOSが対応
していないというのは考えられませんので、まず利用可能と判断して
よいと思います。

なので、MicroFCPGA(ソケット478)のPentiumIII-M 1.2GHz が上限と
考えて下さい。

Qeaseus todo backup9.1でクローン

ノートPCがsmartエラーが出たので、ハードディスクを交換してeaseus todo backup9.1を使ってクローンを作って今までと同じ環境にしたいと思っています。
GROOVY HDDをUSB SATA接続を使ってクローン元を参照したら認識してるので、そのままUSB SATA接続を使ってクローンをしたいと思っています。
クローン元を指定した後に、クローン先を指定する画面に変わりましたが、新調したHDDにクローンさせる場合はもう1セットGROOVY HDDをUSB SATA接続が必要になるんでしょうか?
別の外付けハードディスクにクローンしてからUSB SATA接続を新調したHDDに繋ぎかえてやるしかないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンと別のパソコンを使って、HDDだけをクローンするのでしょうか。その場合、2つのSATA~USB変換インターフェースが必要になります。クローンは、直接移行する HDD に全体をコピーする操作を行います。パソコンの中身を、他の HDD や SSD に起動する形でコピーできますので、通常インターフェースは一つあれば済みます。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

もしくは、下記のようなコピー機を使います。
http://amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ← ¥3,936 PCレスでクローンが作れます。

上記の装置でクローンを行う場合、HDD の容量は同じか元より大きくないとクローンできません。これは、HDD を全域コピーするためです。その点、Easeus Todo Backup は実際の消費容量より大きければ、HDD自体の容量が小さくでもクローンできます。ただ、ハードウェアでクローンするものは、確実に同じものが作れるので、悩むところが無いです(笑)。

S.M.A.R.T. のエラーが出ているとのことですが、HDD が正常に機能しているなら、クロ-ンは可能です。読み出せなくなっている HDD は、クロ-ン自体ができない可能性もあります。HDD 自体は新品になっており物理的なエラーは無いので、もしクローンが完了すれば修復は可能ですが、リペアできるかどうかが問題。

ノートパソコンが正常に機能しているのであれば、一般的には、そこに Easeus Todo Backup をインストール、クローン先の HDD を SATA~USB変換インターフェース経由で接続し、そのパソコンの内容をクロ-ンします。その後、HDD を入れ替えて起動させます。この時、クローンする元 HDD の全体を選択して下さい。C:ドライブだけ選択してクローンを行うと起動しません。これは、MBR(UEFI) 等の見えない部分をコピーしないからです。普通はこのやり方でクローンを行います。

あと、SATA~USB変換インターフェースを一つ使ってクローンと同じことができるのが、システムバックアップです。ターゲットの HDD の内容を D:ドライブ等に一旦にイメージバックアップする方法で、その後、新しいHDDをインターフェースでせつぞくしてリストアすれば、同じものが作成できます。これは、HDD が C:ドライブと D:ドライブに分かれていて、C:ドライブだけを小容量の SSD に移行したい場合等によく利用します。容量の等しい HDD 同士かより大きな容量の HDD に対して行う場合は、クローンの方が早いですが、大容量でパーティション分けしてある場合などには、こちらのシステムバックアップがお薦めです。

ノートパソコンと別のパソコンを使って、HDDだけをクローンするのでしょうか。その場合、2つのSATA~USB変換インターフェースが必要になります。クローンは、直接移行する HDD に全体をコピーする操作を行います。パソコンの中身を、他の HDD や SSD に起動する形でコピーできますので、通常インターフェースは一つあれば済みます。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

もしくは、下記のようなコピー機を使います。
http://amazon.co.jp...続きを読む

QNEC LaVie LightとFMV-BIBLO LOOX

先日こちらでオススメのミニノートを教えて頂き
なんとか欲しい機種が決まってきたのですが、現在
NECのLaVie Light BL100/SAか
富士通のFMV-BIBLO LOOX M/D10の
どちらにするか迷っています。


用途としてはせいぜいインターネットとwordを使う程度なので
メモリ云々についてはそれほど考えていません。

金額の差が結構あるのでついNECの方に行きそうになるのですが
価格だけで決めるのも…といった感じです。


この2つの機種の違い(短所・長所)は
どういった所でしょうか?
また、どちらがオススメでしょうか?

パソコンには詳しくないので
なるべくわかりやすく説明して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

悩む必要なし、スペック大差ない

好きな方を選ぶべし、お店行って、実際に操作してみて判断すべし
キーボードの打ちやすさ 画面の写りこみ 本体からの熱 等

ちなみに自分はNECのライトの初期版持っていますよ。残念ながら、左から熱とFanがうるさい 現行版はスペックは変わらないが、画面が大きくなって、縦横の縮図の関係でネット閲覧で横が入りきらず、左右スクロールもしなくてはならないとか雑誌に書いてあった。確認してみて ちなみに初期版は問題なく、一般的に縦スクロールのみでネット閲覧はできます。

富士通のこの型番はエラーが出て、バイオスのアップデートをしなければいけないようですね。 サイト確認 
バイオスの更新は素人がやって失敗しても基本全て消費者になります。
素人さんなら、もう少し待って、出荷の段階でクリアしている型番
を待つか、NECにするかですかね?

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/info/20090501/?fmwfrom=top_info

Qクローン

クローンについて分かりやすい言葉で教えてください。
同じ動物や生き物をつくることができる。ってぐらいしか分からないです。
クローンをつくるまでの過程を教えてください。
あと、クローンをつくる意義やクローンをつくったらどんないいことがあるのですか?ただ科学者達が自分の力だめしにやりたがってるんですか?そんなこともないんですかね?なんかもうすぐアメリカかどっかの国でクローン人間が生まれる(?つくる?)とかっていう話を聞きました。

今回クローンについての作品を考えてるので参考にしたいです。
お願いします。
あと、質問した以外のことでも何でもクローンについて思うことがある方はお願いします。

Aベストアンサー

クローンというとアニメや映画の影響か、人造人間の類いを
連想しちゃいますが、じっさいのクローンはもっと地味な存在です。
そしてクローンとは必ずしも一体の生物を造ることではありません。
クローンの意義は医学上あります。つまり、生物は非自己に対する
免疫システムがはたらくため、他人の細胞、組織、器官を移植すると
拒否反応が起こり、最悪の場合死にいたります。かといって必ずしも
最適のドナーがあらわれるとは限りませんし、運良く移植できても
その後の人生は免疫抑制剤とのおつき合いになってしまいます。

そんなときクローン技術が役立つのです。例えば、重度の火傷を負った
病人の残った皮膚を培養して人工皮膚を作成しそれを移植すれば、
拒否反応が起こりません。クローンと移植というとどっかの金持ちが
延命のためにクローン人間をストックしておくというイメージが
ありますけど、今のクローン技術から考えれば、ちょっと無理がある
と思えます。

クローン人間を作ると言っても、アニメのように培養液に満たされた
カプセルの中で産まれるものではありません。今の科学では発生プログラム
は研究中であり、培養だけで器官やまして成体を作ることなど不可能です。
そんなわけで人工ではない培養カプセル、つまり卵母細胞が必要になるわけです。
卵母細胞の核を取り除き、そこに目的の生物の細胞の核を注入します。
いくつかの手順を踏まえると、この細胞は疑似受精卵となります。
それを子宮に着床させて、出産させるわけです。
もっとも、クローン牛はまた別の方法ですが、たぶんイメージはこの方法
のことでしょう。

このようにクローン人間と言っても、細胞を着床させて出産するので
卵母細胞と凍結精子を人工受精させることが異なるだけで、不妊治療と
たいして変わらないですね。それに生物は産後の生活環境によって、性格や
外見も変わってくるので、遺伝的に同じという以外は全く別の生物なんですね。

クローンというとアニメや映画の影響か、人造人間の類いを
連想しちゃいますが、じっさいのクローンはもっと地味な存在です。
そしてクローンとは必ずしも一体の生物を造ることではありません。
クローンの意義は医学上あります。つまり、生物は非自己に対する
免疫システムがはたらくため、他人の細胞、組織、器官を移植すると
拒否反応が起こり、最悪の場合死にいたります。かといって必ずしも
最適のドナーがあらわれるとは限りませんし、運良く移植できても
その後の人生は免疫抑制剤とのおつき合いに...続きを読む

QFMV-BIBLO LOOX T50Uの速度を速める方法

教えてください。

当方FMV-BIBLO LOOX T50Uを、Vista basic、Celeron Mにて使用しておりますが、処理速度が異常なほど遅く、困っております。
メモリーは2GBにしております。
PC初心者なのですが、処理速度を速める方法を御教示願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者の方なのでどこまでできるかわかりませんが、現在のHDD(60GB,Ultra ATA/100、4200回転/分)を、今話題のSSDに交換してしまうのが良いと思います。
Ultra ATA/100というのは別の言い方ではIDEという言い方もあり、CSSD-PM64NT(価格.comとかで探してみてください)等が手ごろでしょう。
LOOX T50Uは、2年前はそれなりに高い買い物だったと思いますが、今となってはLOOX T50Uにあまりお金を掛けてもしょうがないです。
それと、最近パソコン雑誌等で特集されている「Vistaのイライラを解消する」を試したり、セキュリティーソフトを「軽い」ものに変更することも効果があります。
富士通もLOOX Tシリーズの頃は、新しいOSが出ると、ギリギリでなんとか動くスペックのパソコンを出したりするので、いつもあとからこう言った「遅い!」という話が出てきます。
Windows XPにする、という手もありますが、このままVistaで使って、夏に出るWinodws 7のOSをアップグレード版で入手してアップグレードすることも将来計画に入れておけばよいでしょう。

初心者の方なのでどこまでできるかわかりませんが、現在のHDD(60GB,Ultra ATA/100、4200回転/分)を、今話題のSSDに交換してしまうのが良いと思います。
Ultra ATA/100というのは別の言い方ではIDEという言い方もあり、CSSD-PM64NT(価格.comとかで探してみてください)等が手ごろでしょう。
LOOX T50Uは、2年前はそれなりに高い買い物だったと思いますが、今となってはLOOX T50Uにあまりお金を掛けてもしょうがないです。
それと、最近パソコン雑誌等で特集されている「Vistaのイライラを解消する」を試したり...続きを読む

QWindows7のクローンディスク作成は違反ですか

 
ディスクコピー機(玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3)を用いてWindows7起動ディスクのクローンを作成しました。
オリジナルのWindows7起動ディスクでPCを立ち上げ、クローンディスクをUSB接続するとディスク管理画面上にはクローンディスクについて「オンラインである他のディスクと署名が競合しているために、ディスクはオフラインです。」と表示された。
そこでクローンディスクをオンラインにすると、エクスプローラ上にはオリジナルのWindows7起動ディスクと同じ内容のクローンディスクが表示された。
この時点でクローンディスクは正常に作成されたと判断しました。

ところがこのクローンディスクでPCを立ち上げたところ、起動直後に「Windopwsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。・・・・・・うんぬん」の表示が現れ、すんなりとは起動しませんでした。

クローンディスクは正常に作成されたと判断したのですがこれが間違いなのか、それともWindows7によるソフトウェア保護機能が働いたせいなのか、いずれでしょうか。

表題の件とクローンディスクですんなりとWindows7を立ち上げる方法を教えて下さい。
 

 
ディスクコピー機(玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3)を用いてWindows7起動ディスクのクローンを作成しました。
オリジナルのWindows7起動ディスクでPCを立ち上げ、クローンディスクをUSB接続するとディスク管理画面上にはクローンディスクについて「オンラインである他のディスクと署名が競合しているために、ディスクはオフラインです。」と表示された。
そこでクローンディスクをオンラインにすると、エクスプローラ上にはオリジナルのWindows7起動ディスクと同じ内容のクローンディス...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://hddbancho.co.jp/the_hdd_withthebadsectorisrecycled.html
不良セクタがあるハードディスクを再生(再利用)する

ttp://pctrouble.lessismore.cc/repair/repair_badsectors.html
ハードディスクの物理障害

KURO-DACHI/CLONE/U3がOSに無関係で単純にセクターの書き写しをしているのであれば
不良セクターをどのように扱っているか想像してみる必要があるのでは?

コピー可能ソフト?
ttp://miyokko.com/
WASH は
Win95/98頃よりのソフト
一度コピーに使ったがすっかり忘れた。

QLOOX T70J のマイク・ヘッドフォン端子の不良?

こんにちは。
こちらのサイトは、いつも参考にさせて頂いてます。

先日、中古で富士通の LOOXT70Jを購入致しました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/lt/method/index.html

現象です
このPCを使い、友人とMSNメッセンジャーでの音声チャットを
しようとしたのですが、友人の声が聞こえませんでした。
また、こちらからの声も届きません。
文字は双方から送信出来ました。

質問です
このPCのヘッドフォン端子は「光オーディオ端子」なる物と
共用しているようなのですが、
その「光」が何か悪さをしている事は考えられるでしょうか?


使用環境です
1.私の以前のノートPC(HPのnx4800)では問題なく
音声・映像チャットが出来ました。
ですので、ネット環境の問題では無いと思います。

2.設定の問題かとも思い、コンパネ内の
「サウンドとオーディオデバイス」の音声録音のテスト等も
試してみたのですが、問題無さそうです。
マイク・スピーカー共に緑色のインジケーターは振れています。

3.通常の音楽再生はスピーカー・ヘッドフォン共に問題無いです。
マイクを使って実際の録音は試したことがありません。

4.ウィルス対策は「ウィルスセキュリティー」を
入れてありますが、文字チャットが出来るので、問題ないと思います。

5.マイクとイヤフォンジャックにそれぞれを差し込むと、
自分の声がマイクを通して、自分のイヤフォンに聞こえてきます。
もちろん本体のマイクを通してスピーカーからも音は出ています。

今回の問題は、ソフト上の設定違いなのか、
本体の不良なのか判らなくて困っています。
中古ですので、不良ならその機能はあきらめるつもりです。

同じような現象に合われた方、設定等にお心当たりの有る方、
アドバイス頂けたら幸です。
また、データ不足の場合はご容赦下さい。

こんにちは。
こちらのサイトは、いつも参考にさせて頂いてます。

先日、中古で富士通の LOOXT70Jを購入致しました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/lt/method/index.html

現象です
このPCを使い、友人とMSNメッセンジャーでの音声チャットを
しようとしたのですが、友人の声が聞こえませんでした。
また、こちらからの声も届きません。
文字は双方から送信出来ました。

質問です
このPCのヘッドフォン端子は「光オーディオ端子」なる物と
共用しているような...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>その「光」が何か悪さをしている事は考えられるでしょうか?
考えられないです。穴の奥から光信号が放射されているだけで穴の側面に従来の通電金物があるだけです。

単純にメッセンジャーの設定だと思います。コントロールパネルではなく、メッセンジャーのツール→オーディオとビデオのセットアップでお互いに調整して見て下さい。
ちなみに設定が出来てなくても(マイク・スピーカがあろうがなかろうが)音声またはビデオチャットは開始されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報