詳しく質問いたしましたら800文字以上です・・との警告が出てしまいました^^;。いらないところは補足いたします。まずは常駐アプリのはずし方,次にスタートアッププログラムのはずし方,最後にシステム設定ユーティリティーのシェイプアップ法についてご伝授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

[プログラム]→[アクセサリィ]→[システムツール]→[システム情報]→[ツール]→[システム設定]だったかな??


この阿弥陀クジの解り易く直感的な? ツーリーをたどると
タスクトレイの常駐ソフトを外したり,再度オンにしたりできますね。(^.^)

メーカーさんにお願いなんですが。このプログラムは勝手にタスクバーに
常駐するタコソフトです。とちゃんと明記して欲しいですよね。
インストールするときに...........

この回答への補足

ありがとうございました。はずすといってもまた再度入れたくなったらどうしよう・・と思っていましたので,ON OFF出来るのは便利ですね。早速試してみます。

補足日時:2001/02/17 15:44
    • good
    • 0

SIS Utility Tray>と<Quick browseは済みませんが判りかねます。


メーカーサポートに聞かれたほうが宜しいかと思います。

タスクトレー内の常駐プログラムのはずし方の方法は次のとおりです。

デスクトップのマイコンピーターのアイコンをWクリックータスクのアイコンをWクリックー表示された中から削除したいものをマウスで選択して右クリックして出るメニューの中の削除で消せます。
以上です。

この回答への補足

マイコンピューターのアイコンをダブルクリックして開いてみたのですが,タスクアイコンは入っていませんでした。今後はシステムユーティリティートレイのどの部分が要らないか,について検討しなければならないのですが,それはまた別の質問を立てて改めてお伺いしたいと思っています。どうもありがとうございました。

補足日時:2001/02/17 16:06
    • good
    • 0

TEKITOUさんの回答に対する補足です。


紹介されている方法だと時間がかかるし、面倒ですので、
[スタート]から[ファイル名を指定して実行]でmsconfigと入力して[OK]をクリックしましょう。

この回答への補足

なるほど・・・同じシステム設定ユーティリティーの画面が開きましたね・・。
ためしに<全般>にある「スタートアップで読み込まれる項目」のチェックをはずして再起動してみたら・・。なんと起動直後のリソースの空きは98%!!でした。はずす前は48%。
うひゃあ~~。これならわざわざメモリーを買い足す必要はなかったのかも;;。

補足日時:2001/02/17 16:00
    • good
    • 0

スタートアッププログラムの外し方。


スタートープログラムースタートアップで、外したい物を選択ー右クリックで削除。



あと、デスクトップのアイコンを少なくするのもリソース確保に効果があります。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。とりあえず一番リソースを喰っていそうなofficeをはずしてみたのですが,起動直後の空き容量48%という数字は変わりませんでした@@?。メモリー192メガバイト,常駐しているものは<McAfee VShield>とそのスケジューラー<IME 2000><電源メーター><SIS Utility Tray><Touch Pad><壁カレ><リアルプレーヤー><RWATCH><Quick browse>です。多すぎますかね?^^;。このうち用途のよく判らない物は<SIS Utility Tray>と<Quick browse>なのですが,はずしても問題ないでしょうか?。タスクトレー内の常駐プログラムのはずし方の方法も教えてください。

補足日時:2001/02/16 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常駐ソフトを常駐させない方法は?m(__)m

現在の使用環境はWin MEです。
最近常駐ソフトをインストールしてから、リソース不足に悩まされています。(T_T)
そこで、リソース不足原因と思われる常駐ソフトを常駐指せずに、直接プログラムから呼びだせないかと思っています。
そこで、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?初心者で無知な私に教えて下さいませんか?
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

norton system worksの常駐解除方法は#5さんの仰る通りですが、これでもなぜか常駐が解除されていないときもあります。

ですから、確実に消去するためには「窓の手」かmsconfigから常駐を解除しましょう。

ついでに、ここからは98の場合でMEでできるかは判りませんが、msconfigの場合、パス名がc:program files~となっている物も全て外しましょう。
さらに、メモ帳からmsdos.sysファイルを開き、[Options]に以下の項目を追加します(すでにある場合は数値変更)。
  BootMulti=0
DblSpace=0
DrvSpace=0
DisableLog=0
Logo=0
これらのことをすると、リソースが増えるだけでなく起動時間も短くなります。試すだけの価値はあると思いますのでどうぞ。(僕の場合はさらにBIOSを変更することで30秒台になりました)

QEXCEL・列も行も1,2,3,4,5---になってます。

こんにちわ。EXCELについて質問します。
Office2000PersonalのEXCELです。
アドインを、あれこれ、クリックしたからなのか、
わからないんですが、
R1C1と、左上が、表示されてまして、
左横の行が、1、2、3、となってるは、いいんですが、
上の列が、A、B,C---じゃなく、
1、2、3、---に、なっています。
再インストール2回しましたが、だめでした。
どうすれば、なおるでしょう。
よろしく。

Aベストアンサー

「メニューバー」の「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「設定」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば、列はABCD…になります。

QMy Picturesの表示なんですが,,,

My Picturesのフォルダーを開くと縮小表示で画像を表示するようにしているのですが、以前は画面の左下に画像を元のサイズで表示させる画面(イメージプレビューの小さいようなやつです)があったのですが、なくなってしまいました。また出すにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

コントロールパネルを開きフォルダオプションの全般のWebコンテンツの表示で、
フォルダでWebコンテンツを使うにチェックして適用OKとしてみてください。

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

QWin2000を快適に動かすシェイプアップ法

長い間、Win2000を使っています。

1.OSをインストールしてから時間が経つと遅くなるので、1年に一度クリーンインストールしています。

2.ネットの体感速度を上げるため、仮想ドライブ(メモリ)を128MB設定してそこにインターネットのキャッシュをあててます。

これ以外に、快適に動かす工夫が有れば教えてください。

Aベストアンサー

山ほどあります。

時間が経過して動作が遅くなるのはレジストリーの肥大化やHDDのフラグメーションです。
レジストリーに関してはレジストリーエディターを起動していらないレジストリーを削除。
フラグメーションに関しては説明するまでもなくですね。

ソフトのインストールアンインストールを繰り返さないのも一つの手です。

その他,各レジストリーチューンは試しましたか?
ググれば山ほど出てきます。
色々試してみてください。

個人的にはセカンドキャッシュ容量を正しく設定するのが一番聞いたような気が・・・


おすすめ情報