AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

たくさんのHPを参考に果実酒作りにはまってますが、なぜかどんな果実酒にもレモンを入れる方が多いようで・・・何でですか?風味がよくなるのでしょうか?酸っぱくなるような気がしますが(^^;)
HPでは当たり前にレモンを入れているので「だからレモンを入れるのです」という結論に至っていないのです。。。アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

>なぜかどんな果実酒にもレモンを入れる方が多いようで・・・

私は、「赤いものにはレモンをひとかけら入れると変色しない」と教えられました。
    • 3
この回答へのお礼

へ~~(^0^)
そおなんですか!!!!!勉強になりますありがとうございます

基本的に酸味の弱い果物にレモンを入れると思います。

pHを酸性に維持することによるメリットもあるかもしれませんが、経験上、酸味の無い果物にレモンを入れないとおいしくないです。くどい甘さだけがあり、そのせいか香りも弱く感じました。甘いジュースに砂糖を足したようなものですからね。やはり、甘いだけより甘酸っぱいほうが飲みやすいようです。
    • 1

漬け込みにて果実酒を作る場合、浸透圧の利用の為に、砂糖をたくさん入れます。

特に通常果汁があまり取れないタイプの果実を使用する場合は
ベースになるお酒の種類にもよりますが、大量に砂糖を入れます。
(枇杷やチェリー、梅など)
それだけでも作れるのですが、どうしても甘くなるので、
酸味を添加するのではないかと思います。

私はレモンを添加したことはないのですが、
それはリキュールくらいの糖度・濃度のものを作る時ですので、
一般的にはそのまま飲めるよう、多くの方が飲みやすいように
HPなどでも、レモン果汁を足すようにされてるのではないでしょうか。
レモン果汁ではなく、レモンをそのまま使用するのでしたら、
酸味を補うというより、レモンの果皮から抽出されるオイル分や
香りを添加していると考えるほうが妥当だと思います。
    • 0

酸味(ビワとかチェリーとか)の少ない果実を漬ける時に入れるそうですよ。

あとは個人的な風味の好みの問題で、酸味を補う為に入れてる人が多いみたいですね。

母は色んな果実酒作ってますが、ほとんど入れてるのを見ません。
イチゴ酒くらいかな。
そのままだと甘すぎるからって感じで入れてるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

逆に酸味を補うですかぁぁぁぁ
なるほどなるほど!ありがとうございます