プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在一般大学に通っているのですが、
そこで取ったいくつかの単位を認め、看護系の大学に編入
できるところがあると聞きました。

ただ、それがどこなのかがわからず、
自分で色々調べてみたのですが、大抵どこも
看護系の短大や専門学校生の編入しか認めておらず、
見当たりません。

もし知っている方がおられたら、教えてください。

P.S
将来専門看護師になりたいと思っているので、
やはり大学に行くのが最良だと思っています。
すでに一般教養とかは今の大学ですでに取っているので、
編入できるのであれば、一般教養などを再度取らず、
最初から専門科目を取りたいなぁと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大抵の編入は、看護学校・看護短大卒で資格取得者が対象ですね。


聖路加と慶応は、その他の学部卒業者に2年編入を行っています。
特に聖路加は20名と募集も多いから、同じ立場の人が多くて心強い
でしょうね。

1年短いと勉強は大変ですが、学費は少なくて済むのが有難いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

一般大学の在学中に、看護大学への編入学は出来ません


一般大学の卒業後であれば、「2年次編入制度」の対象となります。
この2年次編入は、「学士編入制度」であり、学士を有する人を対象とした編入制度です。

この制度を利用して入学した場合は、2回生からの授業となり、一般教養科目は免除される形になるようです。

ただ、2年次編入制度を行って得いる大学は、多くはありません。
その多くは、関東や関西などの大都市に集中しているようです。

東京アカデミーの「編入学情報」のHPリンクを張っておきます。参考にしてください
http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m61-hennyu_E_data. …

また、一般入試で入学されても、大学などで習得した一般教養科目の単位認定を受けることができる場合があります。
実際に、多くの大学で単位認定を行っていますので、志望校が決まれば確認をされると良いと思います。

ただ、単位認定が受けられても、それで修業年限が短くなることにはならないですが・・・。
その分、勉強をする時間や、アルバイトなど自由に使える時間が増えて良いと思いますよ

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど!!
一般入試で入っても、単位認定をしてくれる大学も
あるのですね。

まだまだ調べてみる必要があるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!