アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これまで、施設で介護の仕事をして来たのですが、今は専業主婦をしています。
 介護福祉士の資格は持っていまして、経験も5年以上あるので、ケアマネジャーの資格を取り、将来的にはケアマネジャーの仕事をしてみたいと思っています。 
 でも現在は、資格取得後すぐに働く予定ではないため、今資格を取って、時間があいてしまっては、すぐに業務に就くのは難しいかと思いますし、ペーパーでいても更新研修を受けなくてはならないので、働く状況になった時、資格を取るほうがいいのか、時間がある今、勉強して受ける方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

年に1度しかない試験ですし、難易度も低くはないので、取れるうちに取っておいた方がいいと思いますよ。


絶対に落ちない確信があるなら就業直前でも良いのかも知れませんが。

あと、自動車の免許のような技能検定じゃないし、実技試験がある訳でもないですから、資格取得から時間が開いても業務に就くのは特に問題ないと思いますよ。
心配なら、もう一度勉強し直せば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。合格率も20何%程度のようで、簡単ではなさそうですよね。
落ちてしまうかも知れないし、この機会に、やるだけやってみようと思います。
業務に就くことになったら、その時はその時でもう一度勉強し直せばいいですね。 
前向きになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 18:22

駄目もとで受けて見たら、今受験受付中です。


要項なら役所に置いて有ります、お気楽な気分で受けて合格した人いますわ、一か八かで受けて見たらと思いますよ。
 意外に吉に出る事も有ります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やってみなくては、何も始まらないし。先のことを、あまりくよくよ考えずに、一か八かで、挑戦してみようと思います。 

お礼日時:2008/06/28 18:26

どうですかね~ブランクが空いた状態で試験を受けてもその試験に対応できなくなりますからね。

介護福祉士の知識も飛んでる部分があるでしょうし、それに加えて新たな法制度の改正や覚えなくてはいけない事も増えますからね。取れるときには取った方がいいとは思うんですけどね。それに意外に簡単には取れない資格なので。
まああくまでご自身の生活スタイルやプランニングの中で決めるべきことだとは思いますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ブランクがあいてしまうと、ますます難しくなってきてしまいますよね。
時間がある今、挑戦してみようと思います。勇気が出てきました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!