カラオケで歌うとき、伴奏のキーが原曲よりも下がって
いることがあります。客の多数派にあわせるのが商売
というものだから、ということは想像できるのですが、
私はあれが苦手なのです。というのも一般の男性より
も半オクターブぐらい高いほうに「持ちキー」がズレて
いるからです(決して低いほうに半オクターブではありません)。ボーカリストでいうと小野正利やデーモン小暮
さん位の。ですから女性の曲がちょうど歌いやすいけれ
ど男性の曲はほとんどダメ。歌はまあ、選んだらよいだけ
なので困っていることはないですが。
非常に疑問に思って悩んでいるのは、

*裏声とかではなく、ふつうに持ちキーが高いというのは
数字的にどのぐらい稀な事なのだろう?

*何百何十ヘルツとか、男性と女性で音域が数字で
表されますが、あれを誰か調べてくれる人はいないで
しょうか。自分的に裏付けがほしいので。

*歌声(を出すパーツ)として商業的な需要はあるのだ
ろうか。

以上、だれか情報ください。

A 回答 (2件)

自分の声の音域を数字で知る方法ですが、こんなのはどうでしょう?

まず、ピアノの鍵盤のどこからどこまで、声が出せるかを調べます。
真ん中のA("ラ")が、いちおう 440 kHz のはずですから、
ここから割り出せるはずです。計算としては、「1オクターブ毎に、
周波数が倍になる」ということと、「平均律では、半音の振動数は
2のルート12(=1.05946309)倍」ということを知っていれば
出せると思います。

su3 さん、ぼくも歌は凄く好きなのに、いつもキーが違っていて、
その度に直していたんです。。。今はアメリカのド田舎に住んでいて、
カラオケにもずっと行ってません。あぁ、いいなぁ日本って。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

専門家では、ありませんので込み入った話はできませんが参考意見として・・・

○カラオケマシンのキー調節を利用されないのですか?
メーカーによって違いますが半音から1オクターブまでだいたい用意されていませんか?

○人間のキーは鍛えれば高音はどんどん出るようになるそうです、逆に低音は先天的な物で変わらないそうです。『数字的』とは例えば、成人男性の何パーセントと言う事だと思うのですが、とても難しい調査になるんじゃないですか。

○楽器屋さんに売っているチューニングメーターにマイクをつけて計れますが。

○プロダクトとして必要な時は歌手の中からピックアップされるだろうと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何故か原キーにこだわってしまうものでして私は・・・。
大変参考になりました。ありがとうございますっ。