はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は無免許運転は現行犯のみ逮捕されると思っていたのですが、先日、現行犯でなくても逮捕されると聞いて驚きました。
いったいどういった場合に、現行犯以外で逮捕されるのでしょうか?
法律に詳しいかた、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の経験談ですが、交通事故の主犯の車両を運転していた人物が、


当初は免許を持つ人間が運転していたと思ったのですが、
調べていくと実は運転しておらず、無免許の者が運転していた、
ということがわかって、犯人隠避教唆・無免許運転・無車検・無保険・
優先道路走行車両への妨害行為など、とんでもない事実があって、
逮捕された、ということがありました。

ですから、証拠さえ揃えば、無免許運転で逮捕というのもあるんだな、
と思ったのです。


しかし、例外もありまして、実はその事故の中で、
同乗の免許を取り消され無免許のものが、供述書の中で、
無免許運転をしていることを自供しているのですが、
そのときは逮捕されませんでした。
恐らく証拠が無いから、ということかもしれません。
ただ、数年後に別件の無免許運転が発覚して逮捕された、
ということがわかりました。
証拠があったからなのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が聞いた話では、仮にどこかで犯罪があり犯人が捕まったとします。
犯罪は窃盗でも強盗でもいいのですが、その犯行現場までその犯人がどうやってきたか。という問題のときに、無免許運転をしていれば、それも発覚してその分も逮捕されるそうです。

しかし、皆さんに聞いてみて、いろいろなケースがあることがわかり勉強になりました。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 12:48

証拠さえあれば逮捕状は請求できます。


ほとんど現行犯逮捕しかできないと言われるような犯罪は、その証拠を集めるのが困難なだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
現行犯でないと、立証できないこともあるでしょうから、無免許運転などはほとんどの場合、現行犯逮捕なのでしょうね。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 12:29

例えば、会社の運行管理表(または運転日誌)


に○月○日に運転していた記録が残っている場合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それも内部告発か、なにか想定外のことがあれば、発覚し逮捕されそうですね。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 09:08

道路交通法第64条違反


http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
に限らず
ホットな話題の「○○偽装事件」等 他犯罪も含め
主として 内部告発を中心とした 第三者による告発
のケースが多いですね。 特に、会社内での忘年会は、
表面は仲間に見えても、いつ何時 「あいつをなんとか
陥れてやろう 」と考え弱点を探っているケースも多く、
(匿名扱いでの)内部告発によって飲酒運転が摘発
されるケースは枚挙に暇がありません。
一見、仲間に見えても、常に防御本能を働かせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内部告発は恐ろしいですね。。。
世の中なかなか信用できるものがありません。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 09:05

車ならたとえばオービスに写っている場合が考えられます。

あれは顔が写りますから。
あとは交通事故とかですかね。

バイクでも同じですし。
とくに暴走族の後ろにくっついてパトカーがいますが、あれはあまり追いかけると猛スピードで暴走族が逃げるので、それで事故が起こるとマスコミに叩かれるのを避けるためなんですが、警察もだからと言って何もしないわけでなく、パトカーの中で写真をとって、後日、その人が家にいるところに逮捕しに行きます。これは現行犯逮捕ではなく通常逮捕です。

いずれにせよ、なかなか現行犯以外では逮捕しにくいのは事実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオービスに写っていた場合などもそうですね。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q無免許運転の時効は何年ですか?

無免許運転の時効は何年ですか?現行犯以外は検挙の対象になりませんか?

Aベストアンサー

No.1です

真面目に回答すれば

道交法117条の4の規定で
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

刑事訴訟法250条の2第六項
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年

とあるので罪を犯した日から三年経てば公訴時効が成立します。

Q無免許運転している人を警察に言うべきか?言わざるべきか?

今晩は。早速質問なんですが、現在迷っていることがあります。
それは、
同僚の女性の旦那が運転免許の取り消し処分になって免許が取り消されたにも関わらず現在も運転を続けていることを警察に言うか言わないかです。
同僚は、
「旦那に何と言っても聞かないで困っている。」
「実際にそんな目(無免許運転で逮捕)に遭わないと自分でわからないと思う。」
「事故を起こしたら家族まで巻き込まれることが旦那はわかっていない」
と嘆いております。
旦那の方もバカで、「なるようになる」とかほざいています。
私自身はその同僚とは特に親密というわけではありませんが仲の良い同僚程度の付き合いです。
旦那が万が一車で事故でも起こし、その同僚にまで補償の被害が及ぶのが可哀相な気がします。
離婚も勧めましたが旦那が離婚届けを見せたら破り捨てるそうです。
で、今回のように警察に密告するかどうか考え中です。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

通報すべきだと思います。
匿名で警察に連絡しては如何ですか?

何か大事があってからでは取り返しがつかないですよ!
No.1さんが言うように、事故があっても保険適用はありません。当事者、その周囲の人々、みんなが不幸になることは目に見えてます。
なんとしてでも阻止、防止すべきだと思います。

今後の同僚の方との付き合いを考えると、匿名で、しかも同僚の方には内密で通報すべきですね。
その後、検挙されたとき、自分は通報していない(たまたまのこと)前提でしらばっくれ通すべきだと思います。
秘密は、多人数で共有するものではありません。あなた一人で十分だと思います。

権利を主張するには、義務の真っ当が必要と思います。
自分勝手な考えだけで、他人に取り返しのつかない迷惑をかける人は絶対に許すことは出来ません!

Q無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。

無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか?

警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?

Aベストアンサー

速くしたくてボアアップでもして改造してかなりの速度出してたのかな?法速30kは実際遅いし出したくもなるの分かるけどルールは守りましょうね
何k出したかは分からないけどバイクに対するその場の裁きって車よりも甘いから
車なんて出し過ぎると危険運転致死罪でその場で現逮食らって両手にワッパはめられるって事だってあるんだしね
無免許運転は対策どうのじゃなくて絶対駄目ですね(言われてもどうせやるんだろって思うけどね)
再度捕まる分には自業自得だから構わないけど他人を巻き込む様な事故を起こしたら君はどうするのかな?相手の治療費に通院費.給料保障.後遺症が出る程の酷い怪我を負わせてしまったら際限なく延々と続くその保障.相手の乗り物の修理又は買い替えの費用などその他目ん玉飛び出る程の莫大な出費を一切支払える程のお金持ちだよってなら止めないのでお好きにどうぞです。(金が有っても償えない事態も起きるかもだけど)

チャリで通いましょう

Q無免許運転は現行犯のみ?

先日、仮免取得者が免許不携帯で駐車場内で事故を起こしてしまいました

助手席には免許取得後一年以上の人が乗っていましたが仮免練習中の表示もしてなかったのです

事故状況は
夜の駐車場に停車中後ろから来る車に気づかず不灯火のまま動き出したらぶつかりました

警察からは今回は厳重注意と言うことで処罰はされませんでしたが

保険が使えず相手側は10:0を主張してきます

というのも、警察には駐車場だけ運転したといいましたが
本当は公道も運転していて
相手側もそれを知っていたのです

それを言わない代わりに10:0を求めてきます

たしかにこちらが悪いのは明らかですが
向こうもこちらの動き出す合図(オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ)を見落としていると考えられ
9:1を求めましたが向こうも譲りません

もし、後で警察に言われた場合
処罰されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

現行犯の他に、Nシステムやオービスなどでも無免許になります。
“見た”だけではちょっとわかりません。

が、駐車場は道交法が適用される道とつながっていますから、道交法扱いになるはずです。
(私道や駐車場のように外から車が普通に入れるところは、免許がないと運転はできない)
事故の際に実際にハンドルを握っていた人が免許を持っていなければ、無免許になります。
相手が警察にひと言聞けば、無免許として罰せられることも十分考えられますね。

状況がイマイチ分かりませんが、状況はどうであれ
>オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ
は合図になりませんよ。
(自動車学校で“合図”だって学びました?)
一瞬の点灯では意“図”を“合”わせることはできません。

そもそもそのブレーキランプはDからPに入れるときも点灯しますから、動く合図としては無理があり過ぎます。

Q無免許運転の事ですが

私の友人がついこの間まで無免許運転をしておりました。最近になって解ってしまったのですが、過去にさかのぼって、たとえば仲の悪い誰かなりが警察なりに通報して(この人はついこの間まで、無免許運転でしたよ)などと色々な人が証言すれば、証拠は無くても証言だけで捕まってしまうのでしょうか?
また、この様な事をして、無免許と知っていた人たちにも何か刑罰みたいなものはあるのでしょうか?
私には、もしこの様な事が許されるのであれば、世の中バレなければ何をやってもいい。見たいな解釈にも思えるのですが…

Aベストアンサー

 日時と場所、そして運転した車が特定され、それらを裏付ける複数の証言があれば逮捕は可能だと思いますが(実際に逮捕するかどうかは別として・・・)。
 道交法違反は現行犯逮捕に限るとは、誰が言ったのですか?もしそうならひき逃げ犯は逮捕出来ないことに・・・。

Q2回目の無免許運転

先週、無免許運転で警察に供述をとられました。

今回で二回目です、一回目は1年半前になります。

その時は簡易裁判所に呼び出しをされ、検察との話し合いで略式裁判になりました。
罰金20万円をお支払いして終わりました。

いいわけになってしまうので理由等は省略させていただきます...。

今回の処分が気になり質問投稿させていただきました。

今回の状況
・1・2回目ともに検問で捕まりました。
・衝突事故・人身事故等は起こしていません。
・常習性を問われるようですが、仕事は自宅でしており普段車は使用していない事を立証できます。それに加え現在使用している車は田舎の兄弟に売り渡しました、今後使用しない事もアピールできるように致しました...。

気になる点と処分について
・供述書をとられたのですが、後日また電話で呼び出しの可能性がありますので電話にでるか折り返すのは忘れないで下さいと言われました。一週間経ちますが今だ電話がきません...。※警察も暇では無い事はわかりますが、どの程度でくるものなのですか?また連絡しない場合もあると言われたのですがその場合は簡易裁判所に来る様にはがきが届くのでしょうか?

・処分についてなのですが、(1)罰金をお支払いして略式裁判で終わる可能性 (2)起訴され、裁判で罰金刑か執行猶予数年 禁固数ヶ月どちらかだ言い渡される可能性。この二つが可能性としては多いのでしょうか?また、知識がないのでご教授いただきたいのですが執行猶予数年 禁固数ヶ月と言い渡された場合罰金をお支払いする必要がなくなるのでしょうか?それともお支払いをして、尚かつ執行猶予付き刑と言うことなのでしょうか?

長くなりましたが、上記内容についてお詳しい方はよろしくおねがい致します。

※人道に反する行為なのは十分に反省致しております、質問以外の返答。主に
誹謗中傷を含む回答をされる方に関しては大変申し訳ありませんが通報させて
いただきます...。ご了承くださいますようお願いもうしあげます。

先週、無免許運転で警察に供述をとられました。

今回で二回目です、一回目は1年半前になります。

その時は簡易裁判所に呼び出しをされ、検察との話し合いで略式裁判になりました。
罰金20万円をお支払いして終わりました。

いいわけになってしまうので理由等は省略させていただきます...。

今回の処分が気になり質問投稿させていただきました。

今回の状況
・1・2回目ともに検問で捕まりました。
・衝突事故・人身事故等は起こしていません。
・常習性を問われるようですが、仕事は自宅でしており普段車は使...続きを読む

Aベストアンサー

別に常習云々は関係ありません。

罰金刑は一緒の20万円で略式裁判です。
事故でもないので交通刑務所には罰金さえ支払えば行くことはありません。

前回と違うことは、欠格期間が1年から3年に延長されるだけです。
罰金支払ってから3年経たないと仮免許も取れないということです。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q無免許運転について

無免許運転について
私のバイト先の後輩がほぼ毎日 、無免許運転をしています。
注 意しても運転をやめません。
警 察に言わずに黙っておく事も考 えましたが事故を起こしたりし たら私も罪悪感がある と思うの で悩んでいます。 1、皆さんならどうしますか?
2、警察に言うとしたらどうい うやり方で言えば良いのですか ?(証拠が必要だと思うので)
3、このまま黙っていて、警察 に私が知っていたのに報告して いない事がバレて、私が罰則を 受ける事はありますか?

お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

Aベストアンサー

バイト先へ言うことですね。

バイト先としても通勤途中で何かあれば、手続き上巻き込まれかねませんし、責任も発生するかもしれません。バイト先へ無免許での通勤等をしている可能性があることを伝えましょう。

それ以上は、あなたがどうこう言う立場ではありません。罪悪感を持つ必要もありません。ただ、その無免許運転の車両に同乗すればあなたにも責任が生じますので、そのようなことをしないようにしましょう。また、その人の運転する車両のそばを走らないことです。

どうしてもその後輩に辞めさせたいのであれば、
 (1)無免許運転で処罰されると免許の取得に制限がされるということ
 (2)無免許運転で交通事故を起こせば、基本的に保険が適用されず、すべての賠償を自腹で行う必要があること。
 (3)未成年であれば、親にも責任が生じると言うこと。
 (4)賠償金は債務ではないので、自己破産してもその義務から逃げることは出来ず、一生かけて賠償しなければならないこと。
 (5)もしも人身事故で人を殺せば、億単位の賠償が求められること。
などの人生を狂わす状況となり、他人に対しても同様の状況を作ってしまうということになります。

あなたが職場の管理者などでなければ、同乗したりしない限り処罰されることはないでしょう。
ただ、会社組織では、法令順守が重要なものとなり、会社へ法令違反などを黙認していたと言われれば、社内での処罰はあり得るかもしれません。しかし、本人へ注意を行い、上席者などに伝えれば、責任はないことでしょうね。

バイト先へ言うことですね。

バイト先としても通勤途中で何かあれば、手続き上巻き込まれかねませんし、責任も発生するかもしれません。バイト先へ無免許での通勤等をしている可能性があることを伝えましょう。

それ以上は、あなたがどうこう言う立場ではありません。罪悪感を持つ必要もありません。ただ、その無免許運転の車両に同乗すればあなたにも責任が生じますので、そのようなことをしないようにしましょう。また、その人の運転する車両のそばを走らないことです。

どうしてもその後輩に辞めさせたいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング