風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。

現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と
小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、
そして痰が絡む事による咳です。
気管支炎気味の空咳はありません。

咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。
具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。

----------

体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、
現在は市販の風邪薬に切り替えて安静にしています。
咳・痰に効く薬の服用も考えましたが、
体のだるさも多少ありますので一般の風邪薬を飲んでいます。

私は気管支系が弱いので、
風邪からそのまま一気に気管支炎まで進んでしまう事があります。
昨年秋には肺炎になって1ヶ月以上の療養生活を強いられました(- -;)。

何としてもこのまま順調に治したいのですが、
薬の多用を避けなおかつ体に無理なく効果的に治したいと思いますので、
市販のかぜ薬と併用するつもりです。

季節柄この手の質問は多いと思いますが、
『咳』『痰』『ノド』などのキーワード検索(楽しくな検索だな)で
これだ!というものをみつけられませんでしたので、質問させていただきます。
過去の同様の質問と重複している場合はお許し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々試してみてください。


お大事に。

銀杏のはちみつ漬け・煎り銀杏
銀杏にはベンズアルレヒドチアンヒドリンという脂肪が含まれていて消炎作用があり、痰の切れが良くなりせきを抑えます。はちみつの保水性と合わせると効果的です。

だいこんのはちみつ漬け
大根の中のアリルスルヒントという成分には、殺菌作用があり、のどの炎症を抑える働きも。はちみつの保水性と合わせてせきを止めます。

キンカンを煎じた汁に砂糖を加える。
キンカンに含まれる成分に炎症を抑える作用があり、痰が切れやすくなりせきを抑えます。

南天の実
乾燥した実を煎じて飲む。
黒焼きにして砂糖とまぜてなめる 南天の実に含まれるドメスチチンという成分に消炎作用があり、せきを止めてくれます。
南天のど飴も効きます。
    • good
    • 2

私も喉が弱いのか、風邪等のあとは何日も咳や痰が残ってしまいます。


私の場合、他に症状がない場合は何もせずほっとくのですが・・・

ただ市販の風邪薬を自分の判断で飲まれるのは危険だと思います。
やはりもう一度医者に行って、きちんと処方してもらうことをおすすめします。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

ちょっとkumakenさんが求めておられる回答と


違うかもしれませんが、私の経験談です。

昨年、私も体調を崩し咳と痰に数カ月苦しめられました。
(咳のし過ぎで肋骨を傷めたほど)
色々と試してみて最後に効いたのがDHCの健康食品の
「甜茶」でした。
これは花粉症に効くので結構有名ですが、
もともと中国では「痰を切り、咳を止める」お茶として
愛飲されてきたらしいです。

咳と痰は本当に辛いですよね。
周りで「咳が出て・・・」と言ってる知人がいれば、
いつもうちにある甜茶を分けてあげてます。
すると皆2、3日で不思議なくらい治っているのです。
私の場合、重症?だったのでそんなにすぐには
完治しませんでしたが、2、3日飲んだだけでも
楽になりましたよ。

薬ではないので安心して飲めますし、
サプリメントなので気軽に摂れますので、
一度お試しください。
    • good
    • 4

私が妊娠7ヶ月の時に風邪をひきむやみにクスリが飲めないためにおまけに妊娠中の咳は腹圧がかかるので困っていたら近所のおばさんが<レンコンをすって、それから黒砂糖もけずってマグカップに入れてあつーいお湯をそそぐ>少し飲みにくいけど、私の場合1回飲んで咳の量が半分に2回目飲んで四分の一に減りました。

一度試して見て下さいレンコン、黒砂糖、体に悪い物なに一つない、妊婦さんでもオッケイー!いちど騙されたと思って試して下さい。
    • good
    • 4

昔おばあちゃんにお番茶にちょっぴり塩をいれてうがいをすると


喉にいいと教えてもらった覚えがあります。
あと「大根アメ」が喉に効くそうです。
作りかたは大根をサイコロ状に切り、はちみつと一緒にびんにいれて
3~4日。透明なうわずみを飲むととても喉にいいそうです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎による痰と市販薬

インフルエンザの後に気管支炎を発症してしまいました。病院で咳の薬のみもらったのですが、数時間前から痰がずっと絡んでいて本当に辛いです。市販薬の痰に効くものを教えてください。また、気管支炎の痰にも効きますでしょうか。辛いのでお願いします。

Aベストアンサー

私も3週間前に気管支炎になり、最初は乾いた咳がでて、1週間ほどすると痰が粘ってきて咳をしてもなかなか痰が切れず、辛い思いをしました。
病院からは、痰切り薬のムコダインとムコサールと漢方の麦門冬湯をもらいましたがあまり効きませんでした。ネットでレンコンのしぼり汁が痰に効くということで、ためしてみました。
まだ、1日ですが、痰のキレが良くなったようで、喉全体にへばりついていた痰が少なくなり少し楽になりました。
しばらく、続けてみようと思っています。
私の場合は透明な粘り気のある痰ですが、痰に色が付いているようでしたら、病院で診てもらい抗生剤を投与してもらう方がいいと思いますが。

参考URL:http://nutmed.exblog.jp/13280639

Q気管支炎に効く市販薬

風邪から気管支炎のようになることがあり、息を吸うのも苦しく夜眠れなくなります。
病院で気管支拡張剤を出されたりしますが、病院にいつでも行けるものでもなく、いつもの症状とわかっているので市販の薬でも常備しておけると安心です。市販の薬はさまざまな成分が混ざっていて必要なさそうなものが多いのですが、気管を広げて呼吸を楽にするような成分がメンイの薬局で買える薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Yahoo!ヘルスケア」
24件Hitしますが、漢方薬系が多いようです・・・?

良く薬局の薬剤師に相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type=tkey&p=%B5%A4%B4%C9%BB%D9%B1%EA

Q咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

3週間、同じ風邪の状態で疲れています。
どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。

1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。
もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。
その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。
そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。

さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。
しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。

この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。
検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。
そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。
しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。

医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。
よろしくお願いします。
喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

3週間、同じ風邪の状態で疲れています。
どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。

1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。
もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。
その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。
そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセ...続きを読む

Aベストアンサー

私は発熱から始まりのどの痛み咳痰が酷く夜も眠れないじょうたいだったので循環器科に通院しました。マイコプラズマ感染というものだったのですが、抗生物質はジスロマック(これは良く効くそうです。以前別の病院に風邪でかかってるときも出ました)ムコダイン(去痰)ノイチーム(炎症、痰のきれを良くする)トランサミン(喉の炎症)ホクナリンテープ(気管支拡張剤)シングレア(気管支喘息の薬)咳止めのシロップが出ました。これでかなり改善されました。痰に色がついてる間は菌に侵されてる状態らしいので抗生物質は服用しないといけないと思います。あまり参考にはなりませんが循環器科はお勧めです。

Q気管支拡張症で痰に効くおすすめ茶、酢、食べ物等教えてください

母が、気管支拡張症と診断されお薬を飲み始めましたが、痰を出すため、痰がらみの咳をよくしています。できたら医薬品ではなく、この病気の痰に効くおすすめのお茶やおすすめの酢、この病気の痰に効果がある食べ物、食事方法等があれば教えてください。痰があるのがしんどそうです。痰は白い色のようです。この病気に関する本があれば、タイトル、著者等わかれば教えてください。この病気の方で医薬品でも、漢方とかよかったことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

気管支拡張症ではないですが、喘息があり、痰には苦しみました。やはり水分をこまめにとることが重要だと思います。

咳をして、無理矢理だそうとすると呼吸が余計にえらくなることがありますので、できれば一回の咳ででるようにした方が良いです。そのために背中をタッピングしていました。

手を丸めて、いい音が鳴る様な感じで背中の痰がごろごろいっている場所をポンポンとたたくのです。だんだんはがれてきたら、咳を少なくして、一回で出します。咳は体力をなくすので、やってみてください。

試したことはありませんが、咳や痰切りに効く食材としてネギ、なし、オオバコ、シソの葉茶やシソジュース、ごぼうのすりおろし汁、ビワの種、ミカンの皮、アンズの種などがよいそうです。

Q同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。
咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする)

こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目)

何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。
症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。

あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
--------補足----------
病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。

耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン)
現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎の薬と咳喘息の吸入の薬を処方してくれて、それを服用したらじきに治りました。

なぜ、呼吸器科を受診したのかというと、以前、風邪を引いたのをきっかけに、風邪が治っても咳だけが数ヶ月続いたことがあって、その時、呼吸器科で咳喘息だと言われ、処方してもらった吸入の薬でピタッと咳が止ったからです。

で、その受診時に医師に言われたのは、

ハウスダストのようなアレルギー物質が長年で蓄積されて、風邪をひいたりすることで咳喘息となって発症してしまう。
咳は辛いけれど、できるだけ我慢して、刺激をしないほうがいい。
また、寒い時期に走ったりして外気を吸うと、気管に良くない(刺激してしまう)。

で、私が服用していた吸入の薬は、ある一定の期間きちんと服用していれば、完全に咳喘息が治るけど、途中で、止めると再発するかもしれない・・・って言われていました。

今は、咳喘息の症状も副鼻腔炎(鼻(膿)が喉のほうに落ちる症状)も落ち着いてはいるんですが、とにかく、風邪を引かないように、手洗いやうがいは、外から帰ったら必ず行い、睡眠不足にならないように気をつけて生活しています(私は寝不足で体調を崩しがちなので)。

もう、あんな苦しい思いはしたくないですから。。。

なんだかとり止めのない回答になりましたが、スイマセン。
参考になればいいのですが。

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報