ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

はじめまして
細木数子はよくテレビで「女は子宮で物を考える」と言っていますが、これはどういう意味でしょうか?解釈の仕方は人それぞれでしょうが、みなさんのお考えを教えてください。

A 回答 (6件)

女は子宮で考える、というよりは子宮で判断するといったほうが当たってるような気が…。

子宮に思考能力があるわけではないけれど、何かに直面したとき直感的な判断材料を教えてくれる、与えてくれる、でも中にはそれが全て、という人もいるかもしれない、みたいな感じでしょうか。そういえば映画『レオン』で子役のナタリー・ポートマンにそんなシーンがあったような…。
    • 1

どっかで聞きかじった言葉なんだろうね。

「女は子宮で物を考える」これはかなり昔(古代ギリシャとか古代中国とか)から言われ続けてる事なんだよ。
それはつまり、「ヒステリー(ギリシャ語の"子宮"から)」の事なんだが。(ただ「ヒステリー」に関しては、現代では既に間違いとされてます。特に子宮に由来する病気ではなかったと。)

解釈するならば、論理的理性的思考以外の要素を持ってる、って意味ぐらいではないかと。
男は浮気するもの、女は子宮で物を考える・・・よくそういうの聞くよね。そもそも、人間全体(男女含めて)に関してからが「胃は第二の脳」って言葉まであります。
脳みそ以外(脳だって臓器の一つに過ぎないのだが)も思考や行動に影響を与えてるんだよ、って意味ぐらいでしょう。

僕らは”意志の力”というものを往々にして過信しがちです。念ずれば自分で自分を律しきれると思いがち。
でも、腹が減ったら何か食べたくなるでしょ?眠くなったら寝ちゃうよね?性欲でムラムラする事だってあるし。それだけじゃなくて、実は日常の様々な事で理性が働いてる思考なんて、自分で思ってるほど多くはないのです。
そんなにいちいち「あれはこうだからどうたらこうたら・・・」なんて考えたりしないじゃん。自分の日常を振り返ってみてもそうでしょう?

様々な外因に対して感情が芽生え、それに反応する。人間の行動の大部分はこんなものだよ。せいぜい、仕事で段取りする時だとか家事してる時だとか買い物してるその時ぐらいなんだよ、理性が働いてるのは。
それが僕ら人間なんだ、って事。自分で思うほど理性的な生き物ではないって事を自覚するかしないか、だね。

女は子宮で物を考える、別に女性に限った事じゃないよ。男性だってそう。
全部が全部、理性で動いてるわけじゃない。むしろ、理性が占める割合なんてのはほんのちょっぴり。腹も減るし眠くもなる。その繰り返し。それが人間。
だから、ある程度の予測はつけられるわけで・・・。例えば女性なら感情を優先させる傾向はあるし、男性なら欲を優先させる傾向がある(それこそ男性には子宮がないからなのかもしれないが)。それにどの程度理性を働かせるか、でその人の行動を大体予測する事は出来るわけ。

単純にそれだけの事だと思うんだよね。
    • 0

細木数子って不思議な女性でしたね、そんなこと言ってたんですね。

ここは人それぞれの解釈の場として個人的に思ってることを書きます。
その喩は女性が見た目だけで動く単純な動物と言う、多少蔑視的な表現と思ってました。
逆に、男は見た目よりも中身であったり、すぐ飛びつかずじっくり考えるという神様が与えた雄雌の感覚と思ってます。

韓流に走る年齢関係無い女性陣、日替わり定食600円にこだわる既婚男性、これ安くてうまいもんの意味。
    • 0

女の人の場合、感情で考えるからではないでしょうか?

その時の感情が行動に大きく影響されるのでそう言っているのだと思います
右脳で考えるか左脳で考えるかの違いが男女で違ったと思います
感情を司る方で考えるのが女性で
その影響で、感情を表に出したりしやすいのですよ
それで、女は子宮で物を考えると言ってるのだと思います
    • 0
    • 0

こんにちは。

私の解釈は、肉体関係がありそれに溺れていて離れられないということだと解釈してます。
世間体などよりも欲のほうが先行していると言うか。
私はテレビで細木数子さんがそれを言っているのを見たのが、子持ちの母親の悩み相談だったのでそうゆうことかなと思いました。
    • 0