フリマに今度出店するのですが、これは知っておいたほうがいいということがあれば、ぜひ教えてください。持っていったほうがいいものはだいたい調べました。一番わからないんが値札。どんなものに値段を書いているのですか?出店するのですが、一度しか行った事がなく覚えていません。シールとか?回答おねがいします。

A 回答 (2件)

わぁ~懐かしいです、不安もありますが、楽しみですね。

洋服はハンガーにかけて置ける物を持っていった方がいいです。クリーニング済みのものは、そのままにして下さい。値切られた時に、「クリーニング代」がかかっている事を利用できます。
タオル・石鹸は良く売れます。セット物で贈答品並に綺麗なら、高く売れます。セット物の家庭用品・衣類なら、ブランド物やジーンズ類・新品の貰い物なども、良く売れます。
小銭はたくさん用意してください。値切る為につり銭の無い事を突っ込まれます。ちなみに、どんなにあっても、途中でコンビニに走らなくてはならないので、必ず二人以上で出店してください。ウエストポーチが便利です。万札は見られないようにね。
一番の注意点は、開店準備中の警戒です。常連さん方は(まぁいい年の方々)準備中に、荷物を覗くのは序の口で、ダンボールを勝手に開け、中の物を取り出します。どさくさに紛れて、取っていく人も居ますので、要注意です。
値札は厚紙を切って使ったり、折り紙・色物のペン・針金付きの紙・文房具屋さんにある会社で使う様なシール(宛名ラベル)を利用したり、品物によって見やすく工夫した方が、良く売れます。はがれるので、貼り替え出来る様、持参しましょう。
売れない物は、半端物の食器類で、ガラス製の小鉢など特に売れません。つまり、そこら辺で景品で貰えそうな品物は売れないですね。
値切るのは当たり前の世界ですので、値切られても良い値段を付けて置くのが、ベターです。店構え・品物は綺麗に並べ、見栄え良くしましょう。万引きに気を付け、様子を見て午後から値段を下げるのも良いです。ヨソの店も交代で覗きに行くのもいいですね。
あとは声は大きく、明るく元気なお店にすれば、成功します。家は普通の車で二往復分運び、4万円強稼ぎました。頑張ってくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

mi-chanさん早速の回答ありがとうございました!クリーニングはそのままに!は為になりました。つり銭もちゃんとします。なにかにつけて値切ってくるのですね!こわ~。ちなみに私は大阪なので、さらに値切られパワーすごそうで、ちょっと、ビビってきました(笑)めちゃ、為になりました。ありがとうございました。
がんばって、うるぞ!

寒い季節にがんばりますね。

私は、子供物がメインの売り場にしたので、サイズをそろえて置くのに苦労しました。(お客さんは、所かまわず広げたらポイなので)
値札は、ダンボールを切った物をたくさん用意して行きました。それに色マジックで記入しましたが、結局値切られるので、それを見越して少し高めの値段設定で記入しておきました。
細かい商品には、シール式のラベルに記入して、1つずつ貼りました。

ぜひ、注意して欲しいのは、外人さんの万引きグループです。
私は、テプラ(ラベルを作る機械)を取られました。
1人がにこやかに近ずいて、英語でない言語で話し掛けてくる。(女性の場合もあります)それに応対している隙に、他の人が商品を持っていく。という手口でした。

あと、出店のスペースにもよりますが、海で使うパラソルとテーブル・椅子が一緒になっているのを持っていくといいですよ。(出店場所によっては、パラソル禁止の所もあり)テーブルと椅子がディスプレイ用にも使えるし、自分達が休憩するにも便利だし、パラソルが広げてあると目立つし・・・。

風邪をひかないように、暖かくして、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪盗っていく人って結構いるんですね。悲しい。気をつけます!!