フリマに今度出店するのですが、これは知っておいたほうがいいということがあれば、ぜひ教えてください。持っていったほうがいいものはだいたい調べました。一番わからないんが値札。どんなものに値段を書いているのですか?出店するのですが、一度しか行った事がなく覚えていません。シールとか?回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わぁ~懐かしいです、不安もありますが、楽しみですね。

洋服はハンガーにかけて置ける物を持っていった方がいいです。クリーニング済みのものは、そのままにして下さい。値切られた時に、「クリーニング代」がかかっている事を利用できます。
タオル・石鹸は良く売れます。セット物で贈答品並に綺麗なら、高く売れます。セット物の家庭用品・衣類なら、ブランド物やジーンズ類・新品の貰い物なども、良く売れます。
小銭はたくさん用意してください。値切る為につり銭の無い事を突っ込まれます。ちなみに、どんなにあっても、途中でコンビニに走らなくてはならないので、必ず二人以上で出店してください。ウエストポーチが便利です。万札は見られないようにね。
一番の注意点は、開店準備中の警戒です。常連さん方は(まぁいい年の方々)準備中に、荷物を覗くのは序の口で、ダンボールを勝手に開け、中の物を取り出します。どさくさに紛れて、取っていく人も居ますので、要注意です。
値札は厚紙を切って使ったり、折り紙・色物のペン・針金付きの紙・文房具屋さんにある会社で使う様なシール(宛名ラベル)を利用したり、品物によって見やすく工夫した方が、良く売れます。はがれるので、貼り替え出来る様、持参しましょう。
売れない物は、半端物の食器類で、ガラス製の小鉢など特に売れません。つまり、そこら辺で景品で貰えそうな品物は売れないですね。
値切るのは当たり前の世界ですので、値切られても良い値段を付けて置くのが、ベターです。店構え・品物は綺麗に並べ、見栄え良くしましょう。万引きに気を付け、様子を見て午後から値段を下げるのも良いです。ヨソの店も交代で覗きに行くのもいいですね。
あとは声は大きく、明るく元気なお店にすれば、成功します。家は普通の車で二往復分運び、4万円強稼ぎました。頑張ってくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-chanさん早速の回答ありがとうございました!クリーニングはそのままに!は為になりました。つり銭もちゃんとします。なにかにつけて値切ってくるのですね!こわ~。ちなみに私は大阪なので、さらに値切られパワーすごそうで、ちょっと、ビビってきました(笑)めちゃ、為になりました。ありがとうございました。
がんばって、うるぞ!

お礼日時:2001/02/16 23:49

寒い季節にがんばりますね。


私は、子供物がメインの売り場にしたので、サイズをそろえて置くのに苦労しました。(お客さんは、所かまわず広げたらポイなので)
値札は、ダンボールを切った物をたくさん用意して行きました。それに色マジックで記入しましたが、結局値切られるので、それを見越して少し高めの値段設定で記入しておきました。
細かい商品には、シール式のラベルに記入して、1つずつ貼りました。

ぜひ、注意して欲しいのは、外人さんの万引きグループです。
私は、テプラ(ラベルを作る機械)を取られました。
1人がにこやかに近ずいて、英語でない言語で話し掛けてくる。(女性の場合もあります)それに応対している隙に、他の人が商品を持っていく。という手口でした。

あと、出店のスペースにもよりますが、海で使うパラソルとテーブル・椅子が一緒になっているのを持っていくといいですよ。(出店場所によっては、パラソル禁止の所もあり)テーブルと椅子がディスプレイ用にも使えるし、自分達が休憩するにも便利だし、パラソルが広げてあると目立つし・・・。

風邪をひかないように、暖かくして、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪盗っていく人って結構いるんですね。悲しい。気をつけます!!

お礼日時:2001/02/18 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q値札シール

こんにちは。

よく、古本屋さんの本に貼ってある様な、
値段を書くためのシールがほしいのですが、何処で入手できるでしょうか?

また、透明のビニール系の袋(欲しい大きさはマチマチです)も欲しいのですが、100円ショップでは、入っている数が少なく、損をした感じになります。

こういう物はどこで購入できますか?
地方在住ですので、ハンズ等はありません。

Aベストアンサー

はじめまして

ラベラ-ですね
http://www.rakuten.co.jp/watch-me/489605/585058/

私もハンズのない県に住んでますが
業務用品を販売しているところで
購入経験があります

http://itp.ne.jp/
で、包装梱包材料で調べてみるとでますよ

Qフリマ出店経験のある方に

札幌でフリマに出店してみたいと思っているのですが、
出店料金分以上、稼ぐことが出来るか不安で、迷っています。
そこで、フリーマーケットに出店したことのある方
(出来れば札幌で)にお聞きしたいのですが、
 
いつ(季節や月など)
どんな場所で
どんな物(服であれば、対象をお願いします。
⇒例えば、20代女性向け、など)を売り
どの位、売り上げがありましたか?
また、フリマ経験はどのくらいですか?

初心者でもこの位は稼げるのでは等のご意見もありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

関東在住の4回ほどの経験者です。
季節は、あまり暑さ寒さの厳しくない時。やる方も来るほうも大変ですので。
場所は、人が多く集まる場所。
売る物は場所によりますが、大きな公園(出店料2千円)でやった時は、子供服、子供用雑貨、ブランド物はすぐ売れました。ご婦人者、瀬戸物も結構売れました。でも、若者向けのものは客層がファミリーが多かった為、周りは苦戦していましたね。
駅の裏手の小さい公園(1500円)では、買い物のご婦人が多く、婦人服や食器が売れました。食器は重たいので近くの方が買っていかれます。そこでは、子供服が思ったより売れませんでした。やっぱり客層ですねポイントは。
地域の子ども会主催のマンションの広場は(500円)、子どもの物が良く売れました。やはり子ども用品は売れ筋ですね。多少汚れていてもブランド物は売れます。必ずそのことは伝えて売ります。後で嫌な思いをお互いにしないように。
洋服はやはり、季節に合ったものが売れますね。

出店料が千円以上はお友達と一緒にやるといいです。半分の負担ですみます。トイレやおにぎりを食べたりするとき、交代もできるので。ま、それはご家族とかいれば大丈夫でしょうけど。
お昼はおにぎりがお勧めです。お客さんは常に来ますので。

我家の売り上げは7千円~15,000円でした。
そんなもんです、子供服なんて50円~500円位でしか売れません。でも、家の中がスッキリしていいですよ。

関東在住の4回ほどの経験者です。
季節は、あまり暑さ寒さの厳しくない時。やる方も来るほうも大変ですので。
場所は、人が多く集まる場所。
売る物は場所によりますが、大きな公園(出店料2千円)でやった時は、子供服、子供用雑貨、ブランド物はすぐ売れました。ご婦人者、瀬戸物も結構売れました。でも、若者向けのものは客層がファミリーが多かった為、周りは苦戦していましたね。
駅の裏手の小さい公園(1500円)では、買い物のご婦人が多く、婦人服や食器が売れました。食器は重たいので近くの方が...続きを読む

Qフリマ出店について

11月の16日の日曜日に、野外で初のフリマ出店予定です。
子供服・子供靴などを出店予定です。
やはりこの時期、冬物に限定すべきでしょうか?
夏物のTシャツ・半ズボン・水着・浴衣・ワンピースも数ありますが、出店しないほうがいいでしょうか?
また、価格はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
高めに設定して、おまけして売るのか、安くして値切らないようにするのか・・何分初めてですいません。
ひとりで出店予定で、3000円の出店料を払っても少しは手元に残るくらい売れるのでしょうか?
ノンブランドから少々前のものになりますが、ファミリアやメゾピアノ・ロールアシュレなどもあります。

Aベストアンサー

フリマ出店経験者です。

>やはりこの時期、冬物に限定すべきでしょうか?
夏物のTシャツ・半ズボン・水着・浴衣・ワンピースも数ありますが、出店しないほうがいいでしょうか?
シーズン外の物はまず売れないでしょう。今の季節は秋物~冬物にかけてを出すべきです。買う側の立場になって考えてみてください。せっかくの日曜日にわざわざ既製服店でなく、露店で「すぐに着れない人のお古」を買うかどうか??答えは自ずから見えてくるはずです。

>また、価格はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
フリマは「値切ってナンボ」の世界です。少しでも利益を上げたいなら「売りたい価格よりも少し高めに値段設定をしておく」ことが重要です。例えば、「これ300円で買ってもらえたら良いな」と思ったら「400~500円」位の設定をしておくと値切られてもちょうど良い価格で売れる確率が高いです。

私も出店する時は衣服類がほとんどですが、売れる物はやはり「それなりに流行を抑えていてキレイな物」ですね。「ここ数年全く着ていない本当に要らない物」はどんなに安い価格にしても、最後まで残ってしまうことがほとんどです。子供服は大人服より需要が高いので、しっかりした物を選べば、良い売れ行きになるかもしれません。「シミ・ヨゴレ・穴のない物」を選ぶのは絶対条件です。

私が出店する時は友人と一緒に出すため、出店料も半分になります。その出店料を引いた売り上げですと、いつも大体「1万円」ですね。調子が良い時は「2万円」に手が届く時も。なので質問者様がお1人で全ての費用を出すとなると、もう少し売り上げが下がるかもしれません。

フリマの勝敗は「ディスプレイの仕方」にかかっています。衣服はなるべくハンガーラックなどに掛けて見やすくし、スペースがあれば全身コーディネートした物を陳列すると良いでしょう。また、初めてということで「その場の空気に飲まれてしまう」こともあるかもしれません。オバサン達が物凄い剣幕で値切ってきたり(苦笑)。。。難しいかもしれませんが、相手の勢いに気圧されず、自分のペースを保つことも重要です。

長くなりましたが、参考にして頂ければ幸いです。文章内にわかりにくい表現等がありましたら、再回答しますのでお気軽におっしゃってください。良いフリマができると良いですね。楽しんでください。

フリマ出店経験者です。

>やはりこの時期、冬物に限定すべきでしょうか?
夏物のTシャツ・半ズボン・水着・浴衣・ワンピースも数ありますが、出店しないほうがいいでしょうか?
シーズン外の物はまず売れないでしょう。今の季節は秋物~冬物にかけてを出すべきです。買う側の立場になって考えてみてください。せっかくの日曜日にわざわざ既製服店でなく、露店で「すぐに着れない人のお古」を買うかどうか??答えは自ずから見えてくるはずです。

>また、価格はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
...続きを読む

Qナゴヤドームのフリマに出店された方

先週、ナゴヤドームのフリマに出店された方がおみえでしたら教えてください。
今後出店を、と思っているのですが、ドームだと準備等は大変でしょうか。(駐車スペースから遠い?前日搬入可能?行き帰りの駐車場の混雑状況など) 
ポートメッセ名古屋ではよくやるのですがドームだとずいぶんやりにくい気がして、、、。 ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

名古屋ドーム 両日出しましたよ。
朝7時で行くので 道は空いてますが、ドーム内に
入るのに30分掛かりますね。

駐車スペースは、いつも搬入箇所から数10メートルの所だから楽です。 前日搬入すればもっと楽。

帰りは 3時に帰るので 道は空いてます。

マンモスフリマは 前日搬入するので 当日は楽。
初日は、帰りは渋滞してて 帰りにくいですね。
会場出たら、 人とは違う方向から 名古屋の中心部に向かい 帰るので 渋滞は少な目。
昔は7時過ぎまで会場に居て、 係員が帰宅してから、
会場を出てたので、 お金払わず出ました。
最近は ズーと係員が帰りませんね??

ドームは 何がやりにくいのだろう????

フリマ歴10年は 越えてます。
     

Qこの夏地域の夏祭りに初めての焼き鳥の出店出店について

この夏,当地域での夏祭りで今までと違った内容で焼き鳥店を出すことになりました.
内容は鳥もも串,鳥皮串,つくね棒,フランクフルトの4点ほどですが,フランクフルト以外は,味付けは
当初,タレ,塩コショウの2本立てを考えていたのですが,効率の問題で塩コショウ1本との意見もあります.
味付けについてのアドバイスを宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

私も地域の小さな祭りで焼き鳥を出店しましたが、
他のものと比べ、買いにくるお客さんが多いにも拘らず、
焼くのに時間がかかり過ぎ、かなり効率の悪いものとなりました。
炭火だけで焼いたことが敗因ですね・・・

もし炭火を予定しているなら、ホットプレートで焼いた後、炭火であぶる程度がいいかと思います。
焼く方に時間がかかる為、味付けはタレと塩コショウの2種類あっても問題はないと思います。
焼き鳥を何名でされるのか分かりませんが、
人数がいないようなら、塩コショウだけの方が効率はいいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報