【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日、転職支援会社に面談に行ったところ、「一般事務の仕事だけじゃなく、接客や営業の仕事も応募してみましょう」と勧められました。
一般事務と店舗での接客(少し)の経験しかないのですが、せっかく勧めてくださったのだし、とりあえず(と言うのも募集企業に失礼ですが)応募しようと考えています。

しかし、私は引っ込み思案で気弱な面があり、本当に、営業員としてやっていけるのか正直不安です。確かに、前職の閉鎖的な雰囲気が好きでは無かったですし、人に親切にするのは好きですが・・・。

営業員として仕事をされている方やそのご家族の方に伺いたいのですが、自分自身や家族、他の周囲の営業員の方を見て「実は引っ込み思案だ」「実は気弱だ」と感じることはありますか?
最初のうちは、仕事として割り切って役割を演じることで「自分が成長できる」「新しい自分を見出せる」ということもあるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

性格の適不適を会話の中で、話されることが多いのですが、まったく別物だと思います。


もしあなたの上司が、仕事をする上でどういう心構えをしなければ、続けていけないか、と問えば・・・・・。
売り上げとか、ひとあたりとか、という類のものではないと思います。

打率成績、時代の流れで評価を受けるだけで、一時だけのものではないでしょうか?
売る商品にも変わってきます、自分が作った作品であれば、心を込めて声を掛けるでしょう。

使命感を持って、自分だけしかもっていない個性を表現することが、あなたの仕事の役割かもしれないのです。
売ることすべてが、目的ではありません。
次につなげてゆくこと、しごとや人の付き合い・企業組織の継続が与えられたものだとだと信じます。

最後に私は、仕事を求めている退職者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いざ転職となると、どうしても自分の向き不向きにとらわれてしまうのですが、
nayonさんの仰るとおり、それだけではないですよね。

お答えを読んでいて、
自分のためだけではなく、雇ってくれている企業や周囲の人のために
何ができるか考えて、できる限りの働きをするのが仕事なんだと思いました。

選んでもらえるかどうかは企業次第ですが、
前向きに頑張って応募しようと思います。
それと、今の求職期間中にできる限り、自分の消極的なところも
直せるように努めるつもりです。
やはり、自分自身でも気になるし、その方が、役に立てるかなと思いますので。

丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:32

初めまして。


量販店で販売をしてます。
学生の頃は飲食店で、社会に出てからは何度も転職をしてますが、結局販売系の仕事ばかり
してます。(いい加減一般事務に戻りたくて、転職考え中です。)

販売の仕事をしてますが、実はものすごい人見知りです。
よっぽど仲がよくならないと喋らないです。
子供の頃は人見知りもせず(というより、してる暇がないくらいに転校などをしてましたので)
誰とでもすぐに打ち解けあいましたが、今は初対面の人と話しはしないです。知ってる人が
一緒にいてもよっぽどじゃない限り話ができないです。
仕事で、お得意さん以外に声をかける時は今でも勇気がいります。「よし、声かけるぞ!」と
思わないと接客につけません。
お客さんでディーラーの方がいるので、よくお店に行かせてもらいますが、お客さん以外とは
全く話をしませんし、声もかけれません。
逆に、そのお客さんも長年営業をしてきた方で、私がお店にいないと誰にも声をかけずに
携帯に電話がかかってきて出勤してるか聞いて、私が休みだと用事があっても誰にも声を
かけずに帰ってしまいます。実はお客さんも人見知りをします。
「お客さんと話する様に聞いたらいいのに」といつも言いますが、「人見知りやから
無理」と言われます。
仕事だと割り切ってしまえば大丈夫だと思いますよ。
6年以上販売の仕事をしていても、未だに不安ですから。
私の場合は喋りだしたらその場の不安はなくなりますけどね。ただ、次へはまた勇気を
出さないと声をかけれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お客さんのほうも人見知りをするものだと
知って少し安心しました。
確かに、自分がお客さんのときでも、
話しかけてくれた店員さんに緊張することもありますもんね。
友達に話したら、「営業はきついからやめとけ。」って
言われたんですが、こっそり挑戦してみようと思います。
とはいえ、まずは面接を受けて、
向こうの会社に選んでもらわないといけないんですが。

ご丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 19:41

今のままでやっていけるとは思えませんが自分の欠点を知る常に改善したい気持ちとチャレンジ精神があれば不可能も可能になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
私としても、いい加減、自分のそういう性格や思考を改善して、もっと良い場所に行きたいと強く感じています。
マイナスの部分が、私の性格のすべてではないはずですし。
他の職種へも面接に行くつもりですが、営業の仕事にも応募して頑張ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:00

まず、


>最初のうちは、仕事として割り切って役割を演じることで「自分が成長できる」「新しい自分を見出せる」ということもあるものでしょうか?

この辺は年齢によると思いますね。

ちなみに営業と接客は まるで違う仕事ですよ?

とりあえず あなたは そういう性格であれば接客業で少し練習(?)をした方が良いでしょうね。

どちらの仕事も
>人に親切にするのは好きですが・・・。
という気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現在26歳です。
年齢によりけりなのであれば、自分では何とかなるかなと感じました。

変えていかなければいけないことは山積みですが、
前向きに頑張ってみるつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業の方の性格って

質問させて頂きます。
私は2年ほど営業している25歳なのですが、性格はおっとり、初対面の人になると、頭は混乱し、なにをしゃべっているかわからなくなり、年上になると、付き合い長くなっても、そうですねとか、はいとか相槌をうっているだけで、まともな会話、またけんかが嫌いで、弱いので、すぐ言うことを聞いたり、逃げたり、言い合いになると引いてしまします。
しかし、まわりの営業の方の性格は堂々としており、どうやって戦うかとか、初対面でも、自分をしっかりだし、自己主張し、性格的にかなりドライです。言い合いになっても、絶対ひきません。
正直自分と正反対な考えの方がおおく、かなり苦労しているのですが、最近驚いたのが、先輩に人間関係から、最近モチベーションが下がっていると相談したところ、じゃぁモチベーションはもつな!持つから下がるんだ。っという回答に、なんてドライなんだと驚きました。
なんで営業の方ってあんなにドライで、けんか強く、がんがん前に進もうという精神力があるのでしょうか?又自分みたいになんにでもびくびくし、相手の事を気にしずぎて、前に進めないやつは営業向きではないのでしょうか?
ご教授願います

質問させて頂きます。
私は2年ほど営業している25歳なのですが、性格はおっとり、初対面の人になると、頭は混乱し、なにをしゃべっているかわからなくなり、年上になると、付き合い長くなっても、そうですねとか、はいとか相槌をうっているだけで、まともな会話、またけんかが嫌いで、弱いので、すぐ言うことを聞いたり、逃げたり、言い合いになると引いてしまします。
しかし、まわりの営業の方の性格は堂々としており、どうやって戦うかとか、初対面でも、自分をしっかりだし、自己主張し、性格的にかなり...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様に伝えるべきことがないからです。
本当に伝えたいことがあり、それが相手のためになるならけんかしようが、イヤがられようが伝えねばなりません。
相手の都合を考えるのはいいことですが、あなたの仕事は「自社の商品のよさを伝えること」と「気に入ってもらい、買ってもらうこと」ですね。そのために、自分の性格を生かした手法を見つけましょう。

押しの強い人には「人の話を聞いて、ニーズを汲み取る」聞くこと中心の営業手法が苦手な人が多いです。質問者様のソフトな人柄を生かして、いろいろな人の話を聞きにいきましょう。自社の商品にどんなイメージをもっているか。サービスに対しての要望はあるか。売るだけじゃなく、お客様はどんなことを考えているのかリサーチするのです。売るきっかけをそこから探しましょう。

もし、お客様とトラブルになったらとにかく謝る。これしかないです。イヤなことをしちゃったら「ごめんなさい」で、次回からはしなけりゃいいのです。ちなみに私はクレームつけてきたお客様に一生懸命対応した結果、「悪かったね、君の上司にもすまなかったといっておいてくれ」といわれ、無事に仲直りできました。

どんな相手でもけんかしたって、必ず仲直りできます。だからトラブルを恐れないで。傷つくのを恐れないで。けんかするのがイヤで、自分の本音を言えないのはもったいないです。私が質問者様の同僚なら、内にためてがまんしてほしくないな。

営業職の人間はたいてい単純な人が多いから、派手にけんかしたって次の日には忘れてるような人がほとんどです。ひきずらないのね。職業柄、負けず嫌いでせっかち軍団だから、イジイジオドオドしているとウザがられます。仕事上のグチは職場で極力出さず、友達に聞いてもらいましょう。

悩むのは仕事に一生懸命取り組んでいるからです。そうじゃない人はこういうことで悩んだりしません。
もうひとがんばりしてみましょうよ!
それから次のことを考えましょ!

質問者様に伝えるべきことがないからです。
本当に伝えたいことがあり、それが相手のためになるならけんかしようが、イヤがられようが伝えねばなりません。
相手の都合を考えるのはいいことですが、あなたの仕事は「自社の商品のよさを伝えること」と「気に入ってもらい、買ってもらうこと」ですね。そのために、自分の性格を生かした手法を見つけましょう。

押しの強い人には「人の話を聞いて、ニーズを汲み取る」聞くこと中心の営業手法が苦手な人が多いです。質問者様のソフトな人柄を生かして、いろいろ...続きを読む

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む

Q営業以外の男性の仕事って。。。

先日、会社を退職し、次の職を探す準備をしているのですが、以前居た不動産会社の営業スタイルにどうしてもなじめなく、この際営業以外の仕事を探そうかと考えております。
そこで、ご質問なのですが男性で営業以外の仕事ってやはり少ないのでしょうか?
私自身、人と話すのが好きで色々な人とお話できる仕事をと思い、不動産系の会社に勤めていたのですが、毎日、契約をとれ!やめろ!帰れ!という言葉が会社の中を飛び交っており、営業はどこでもこのようなスタイルなのかと思い思案中です。
友人に相談していると、誰にでも初対面でも話をできるのだから、やっぱり営業ではないかと言われる度に、やはり営業しかないのかと思っております。

Aベストアンサー

工場などの製造業も多いと思いますよ。
「誰にでも初対面でも話をできる」のと営業にむい
ているの!は違うと思います。

私も人見知りしないで、みんなからは営業向きと
言われていますが、実際は気が弱くお客さんに
押すこともできず、精神的にも弱く、下痢など
おこします。

ちなみにうちの会社の営業はみんなで助け合っ
ていますよ。辞めろ!なんて言う言葉は一度も
聞いたことがありません。

それは営業だけが売り上げをあげる会社ではな
いからだと思います。
営業の業績=会社の業績みたいなところは営業
がこけたら終わりですもんね。

たとえば、デパートなどは外商がありますが
外商がこけても、店内の売り上げがあるよう
に、営業が全て!みたいな会社を選ばなけれ
ばいいのではないでしょうか?

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q優秀な生命保険のセールスレディって?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰

り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全

員達成するようにと燃えています。

1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。

職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい

るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた

ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが

仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ

たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては

ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ

ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い

ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ

から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。

成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう

か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない

ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた

という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低でも5社は持ちたいですね。それで何曜日はどこの会社へ行くという方法をとってみたらどうですか?相手の企業も毎週月曜日は〇〇保険の××さんが来るという印象をつける。

それと今の現状としては新規契約は少し難しいと判断します。
上司に言って既契約者で転換できる資料をコンピュータから出してもらって電話でアポ取りをする。下手な鉄砲も数打てばあたるではないですが。
20人分のデータで1件アポでも取れれば大変ラッキーです。
既契約の資料も退職して担当がいないものですよ。

でも親戚うんぬん・・飴を配ってうんぬん・・・。なんてやっているから生保レディは馬鹿にされちゃうのですよね。凄く優秀で勉強をしている人もたくさんいるのに。残念です。

peterrabbitさんも仕事を続けるなら金融・税金等の勉強をしてファイナンシャルの資格を取得するように頑張ってください。
他社の商品研究を始め、その他にも日本の情勢を始め色んな知識を身に付け、色々なことを聞かれても答える事が出来るようになれば、トップセールスになれるのではないでしょうか?

現実として、自分の会社のソルベンシーマージン比率を答える事が出来る生保レディは、各営業所に何人いるのでしょか?ふと思いました。

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低...続きを読む

Q郵送で、担当者が2人の場合

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。

Q男性で月収40~50万以上稼げる仕事を教えてください

男性、36才既婚1児ありです。恥ずかしながら会社の解散により失職いたしました。現在、懸命に求職中ですが、月収40~50万以上稼げる仕事・職種をご存じでしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

佐川などの宅急便とか稼げるそうです。
が、稼げる仕事というのは、そんなに続かないと思いますよ。

Q営業に向いてる性格

質問させて頂きます。
現在ルート営業の職に就き三ヶ月ほどたちます。
しかし元々初対面の人、先輩、目上の人などにどうも
フランクというか、落ち着いて喋れない性格で、5年ほど働いたバイト(居酒屋)でもずっといっしょにいた社員の方にもやめるまでフランクになれなかったほどの性格です
どうも目上の人の前に行くと焦ってなんでもハイっといってしまいます。とくにイエスマンは営業では勤まらないと
先輩に言われました。
そしてどうも自分の話し方はかつ舌が悪く、何度もききかえされてしまいます。
こんな自分、営業これからつとまるのでしょうか?
まだ試用期間なのですが、そろそろ上司からも目をつけられ、長期入院したら?ほんとお前営業向きじゃないなっとかいわれています。
なんか自分自身モチベーションが下がっていて、会社にも迷惑かけるなーっと思っています。しかもルートという人間関係がこと重要になってくる職種でこれからがんばっても、出世など含めて限界があるのではないかと思いはじめているのですが、みなさんどう思われます?
現在23歳です

Aベストアンサー

1番です。
コメントありがとうございます。
素直に取って頂いてうれしいです。
以前に同じく医薬品の営業の方がやはり悩んでいました。
5番目に私が回答しています。他の皆さんの回答も参考になる回答ですよ。
私の内容は今回と同じようなものです。
でもこうして回答して補足されてまた回答して・・。これがキャッチボールです。
出来るじゃないですか!!
かつ舌が良いと言われた事があります。でも自分ではわかりません。
関係無いと思いますよ。

以前営業していた時医薬品の卸の会社に出入りしていました。
無口な方もいましたよ。でも無口とか関係無いです。
入ったばかりです。まだ色々出来るわけ無いです。
挨拶をきちんとして、素直な誠意であれば大丈夫です。
先程の辛口のコメントにも素直でした。
私はもう年配ですが、こんな素直な方なら余分な物まで買いそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824100


人気Q&Aランキング